Amazon

« 鶴岡八幡宮の桜 | トップページ | 東慶寺のしだれ桜 »

2012年4月 9日 (月)

光則寺のカイドウ-2

この処、連日桜巡りをしている私ですが、今日は時間がなかったため、午後から光則寺だけ覗いてきました。
大好きなカイドウは、1週間前より当然ながらだいぶ蕾が膨らんできました。
でも、膨らんでいるのは本堂右手の古木だけで、他の数本はまだまだこれからです。

Kosokujikaido120409
樹齢約200年のカイドウですが、艶やかさは変わりません

Kosokujikaido1204092
咲き始めのピンクの濃淡が美しい

Kosokujisakura120409
参道は桜と桃に覆われて

Kosokujisidarezakura120409
いつの間にかピークが過ぎてしまった門前のしだれ桜

Kosokujisidarezakura090330
2009年3月30日撮影  元気な時は、このような姿なのですが・・・

« 鶴岡八幡宮の桜 | トップページ | 東慶寺のしだれ桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

光則寺のカイドウも、咲き始めましたね。
これくらいの状態が、カイドウのキュートさを最も感じさせてくれます。
山門の枝垂桜は、かなり寂しい感じでしたね。
樹勢が衰えているのでしょうか…
ピンク色が多い中で、山門左手の山吹が新鮮でした^^

此処のカイドウは有名ですよね(^^)v
この近くの長谷寺へはよく行くんですが、光則寺は何時もパスしてしまって…
近々行ってみようと思っています♪

はじめまして。いつも美しい写真と情報を楽しみにしています。私もカイドウの花が大好きで、昨日、光則寺へ行ってみました。つぼみもかわいらしいですが、ちょっと残念でした。鎌倉へは時々しか行けないので、続報を楽しみにしています。

カイドウのピンクと桜の薄いピンクでお互いを
引き立たせています。特にカイドウは
春に華やかなアクセントを添えていますね。
素晴らしいです。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

桜は勿論好きな花ですが、カイドウも負けず劣らずです。
咲き始めるとつい何回も様子を見に行きたくなってしまいます。
満開より少し手前の方がよいですね。

門前のしだれ桜が寂しいのは、昨年の台風の影響かとも思いますが、
確かに樹勢の衰えも感じられますねweep

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

光則寺は境内は小さいですけど、四季折々のお花が楽しめます。
私の好きなお寺さんの内でもかなり上位の方です。
特にカイドウは見応えがありますので、機会があれば
是非いらしてみて下さいねwink

ヒメさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

昨日はヒメさんと、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
たまにしかお出でになれないなら、もう少し花開いていた方が華やかでしたね。
鎌倉で立派なカイドウが見られるのは、ここ光則寺と妙本寺、海蔵寺等です。
また続報をお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに!
これからもよろしくお願いしますhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今年は桜が遅めだったので、カイドウの開花とあまり変わりませんね。
これからアチラコチラでカイドウが見頃を迎えてきます。
春は花巡りで忙しくも楽しみが一杯の日々ですcherryblossom

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の桜 | トップページ | 東慶寺のしだれ桜 »