Amazon

« 瑞泉寺の梅が満開 | トップページ | 梅香る東慶寺 »

2012年3月21日 (水)

鎌倉宮~鶴岡八幡宮

瑞泉寺の後、鎌倉宮鶴岡八幡宮へブラブラと歩きました。

鎌倉宮では、鳥居前の河津桜がきれいに咲いています。
前回、少し元気がなかった木のお隣の小さな木ですが、花付きはよかったです。

Kamakuragukawaduzakura1203212

Kamakuragukawaduzakura120321
鎌倉宮の河津桜

鶴岡八幡宮の旗上弁財天では、河津桜が大分咲いてきましたが、大島桜はこれからです。

Hachimangukawaduzakura120321
旗上弁財天の河津桜

Hachimanguasebi120321
社務所前の馬酔木(アセビ)
その名の通り、馬が食べると酒に酔ったようになるそうです

Dankazuratamanawazakura120321
段葛の玉縄桜と雪ノ下教会

« 瑞泉寺の梅が満開 | トップページ | 梅香る東慶寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
旗上弁財天にも河津桜咲くんですね。
なんどか行っていて、その木を何度も撮影していそうな気がしますが、河津桜の木とは気づきませんでした(^^;
だんだんと桜が咲いてきて、花が梅からバトンタッチですね。
最近特に暖かくなってきて、ようやく春らしくなってきましたねcherryblossom

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年は、いつも楽しみにしている大石段の河津桜が残念な状態なので、
旗上弁財天に期待していました。
まだ若くてあまり形がよくないのですが、これから立派に
成長してくれるでしょう。
すぐ隣には、真っ白な大島桜が咲きますよcherryblossom
明日から気温が上がるそうで、本格的な春がやってきますね。

川津桜の花つきが確かに良いようですね。こんなに蜜に花が付いていては
木に負担がかかるのではないかと心配になるほど。

大島桜とはどう違うのでしょうか?
桜にもいろいろ種類があるのですね。

アセビもこんなに咲いているとは圧巻ですね。

私の知り合いが長い間雪ノ下教会のメンバーでしたが、
最近お亡くなりになりました。
どんどん知り合いが亡くなり寂しくなります。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

色々な種類の桜が咲いてくると春らしくて嬉しくなりますね。
今朝は、うぐいすが元気よく鳴いていました。
ようやく春が来た♪と喜びのさえずりに聞こえました。

河津桜は濃いめのピンクですが、大島桜は真っ白です。
大島桜の葉は桜餅に使われるそうです。

身近の人達に逝かれてしまうと本当に寂しいですね。
でも、知り合いが天国に沢山いるかと思うと、何だか心強いですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 瑞泉寺の梅が満開 | トップページ | 梅香る東慶寺 »