Amazon

« 円覚寺の梅 | トップページ | 鎮魂の万灯会@長谷寺 »

2012年3月 9日 (金)

放射線量測定

鎌倉市では、市民が自宅などの空間放射線量を測定できるよう、簡易放射線測定器(5台)の貸し出しを行っています。
先日、市の総合防災課に電話予約し、今日、測定器を借りて来ました。
測定器の貸し出しは、平日の午前9時~午後4時で、月1回までです。

Housyasensokuteiki120309_3
小雨の中、我が家の屋内と周囲の放射線量を測定したところ、0.039~0.088μSv/h で、問題はなさそうでした。
ちなみに一番線量の高かった所は、側溝の落ち葉溜り(地表すれすれの位置)でした。

<参考> 全国放射能マップ

« 円覚寺の梅 | トップページ | 鎮魂の万灯会@長谷寺 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん:
 まあ、鎌倉でも測定を? 折角の良い環境を知らず知らずの内におかす
放射能は怖いですね。

 こんなに国民が苦しんでいるのに、まだ原発を推進しようととしている経産省の
役人達に東電は一体何を考えているのでしょう。 分かりません。
原発はもうこりごりだと思いませんか? 

今朝ウグイスの初なきを聞きましたよー。 小鳥が来ないと思っていましたが、
漸くウグイスからやって参りました。
 そちらはどう?
  

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

アスファルトの道路よりも、緑の多い場所の方が放射線量は高いようですね。
未来を担う子供たちが安心してスクスク成長できる環境になることを
大いに願ってやみませんshine

ウグイスの鳴き声はしばらく前から聞こえていたのですが、
このところ雨の日が多く、途絶えてしまっています。
ウグイスも最初の頃は、あまり上手に鳴けないんですよね。
その内、「ホーホケキョ!」と美しい声が聞こえてくると思いますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 円覚寺の梅 | トップページ | 鎮魂の万灯会@長谷寺 »