Amazon

« 鎌倉宮~鶴岡八幡宮 | トップページ | 浄智寺の梅とミツマタ »

2012年3月22日 (木)

梅香る東慶寺

今日は朝早くからウグイスが元気にさえずっていました。
ウグイスも遅い春の到来を喜んでいるのでしょう。

前回は、まだ梅の咲き始めだった東慶寺へ2週間ぶりに行ってきました。
例年より1ヶ月近く遅れましたが、境内の梅の殆どが満開に!
それでもまだ枝垂れ梅はこれからです。

Tokeijimonzen120322
参道の豊後梅(左)が満開になりました

Tokeijiume120322_2
見事な梅に思わずため息のもれる境内

Tokeijiume1203222
鐘楼も紅白の梅に囲まれ

Tokeijiume1203223
金仏様もご満悦

Tokeijiume1203224
遠くに見えるのは、円覚寺の弁天堂です

Tokeijimitumata120322
これも見事なミツマタ

Tokeijisuisen120322
水仙

平日でも大勢の梅見客で賑わっていて、思う様に撮影が出来ませんでしたが、今年も素晴らしい梅達に出合えて、大満足な東慶寺でした。

この後、浄智寺へ向かいます。

« 鎌倉宮~鶴岡八幡宮 | トップページ | 浄智寺の梅とミツマタ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

東慶寺の梅も、今が満開ですね。
今月始めに行った時はまだ咲き始めだったので、ちょっと寂しい感じでしたが、
やはり本来はこうでなくては…^^
タイムリーに撮影できて、よかったですね。
この立派なミツマタも、豪華な雰囲気です。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

この季節、東慶寺は毎年訪れますが、これほど満開の梅は初めてかもしれません。
境内が梅に覆われ、ゴージャスでしたheart04
早く咲いたものは満開を過ぎつつあり、しだれ梅はこれからですので、
本当に長い間楽しませて貰えますね。

黄色いミツマタの隣りに紅花もあったはずが、今は無くなってしまいました。
花木のお手入れは本当に大変でしょうね。

こんばんは、イリヤさま。
明日お天気になりそうなので、のんびり北鎌倉へ行こうと思います。
東慶寺の梅が満開なのですね。
今まで大急ぎでしたので、明日はここひとつに絞ってのんびり回ってみようと思います。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

最近行った中では、東慶寺がベストでしたhappy01
混雑が予想されますので、出来れば早目に行かれることをお勧めします。
どうぞのんびりと楽しまれますようにwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉宮~鶴岡八幡宮 | トップページ | 浄智寺の梅とミツマタ »