Amazon

« 鎌倉宮の河津桜と梅 | トップページ | 宝戒寺の梅 »

2012年3月 6日 (火)

青軸が咲き始め@荏柄天神社

鎌倉宮の後、今年4回目くらいの荏柄天神社へ。
寒紅梅の次に白梅が咲き、ようやく古代青軸が咲いてきました。
紅梅はまだきれいですが、雨のためか散り始めています。
本殿前の3本が揃って咲くところを見たいのですが、なかなかタイミングが合いませんね。

Egaratenjinume120306
咲き始めた古代青軸

Egaratenjinume1203062
蕾は緑色です

Egaratenjinume1203063
普通の白梅の蕾は赤っぽいです

Egaratenjinume1203064
鹿児島紅も咲いてきました

Egaratenjinume1203065
満開の寒紅梅は、チラホラと散り始め

Egaratenjin120306
まだこれから咲く梅も楽しみ

Egaratenjinmitumata120306
大分咲いてきたミツマタ

この後、宝戒寺へ向かいます。

« 鎌倉宮の河津桜と梅 | トップページ | 宝戒寺の梅 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、今日はとっても暖かかったですね。
荏柄天神社の古代青軸ようやく咲いてきたんですね。
三色が満開になったらいいなと思っておりますが、なかなかうまくはいかないものですね。。

今日の暖かさで各所の梅の開花が一気に進んだんですね。
先週末撮った写真の編集が…開花に追いつきません。ちょっとうれしい悲鳴ですhappy01

青軸って普通の白梅と比較するとやっぱり良いですねー。
色、形も少し違うように思いますが、古代梅なのですね。
品格が大きく違うように感じますが。
鹿児島紅も素敵ですねー。

まこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

気温が上がると梅の開花も一気に進みますね。
でも、また明日辺りから寒さが戻りそうですが・・・
白梅や青軸がもう少し開くまで、紅梅には頑張ってほしいですwink

まこさんは先週末、沢山の所を廻られたので、写真の整理が大変でしょう。
私は今日は、東慶寺と円覚寺へ行ってきましたよ。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

青軸は普通の白梅より楚々とした魅力がありますね。
梅の種類はよく分かりませんけど、この木には「古代青軸」という
札がつけられているので有難いです。
梅の原種に近いのでしょうか?
その後、次々と改良種が作られたのでしょうねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉宮の河津桜と梅 | トップページ | 宝戒寺の梅 »