Amazon

« 鶴岡八幡宮の大島桜 | トップページ | 大巧寺~本覚寺 »

2012年3月27日 (火)

宝戒寺のしだれ梅

宝戒寺を訪れるのは、梅のシーズンに入って3度目でしょうか?
今日こそ満開のしだれ梅に出合えるかと期待しましたが、残念ながら少々ピークを過ぎてしまいました。

Hokaijisidareume120327
お寺の方のお話では、昨年の台風の影響で今年は蕾が少なかったそうです

Hokaijisidareume1203272
裏側の方が花付きが良かったということで、後からも1枚!
昨日のにわか雨でかなり散ってしまったのでしょうか?

Hokaijisidarezume1203275
でも青空の下、健気に咲いている花も

Hokaijisidareume1203273
こちらは本堂左側の青軸しだれ梅
メインのしだれ梅より小ぶりですが、花付きはよかったです

Hokaijisidareume1203274
ピンクのしだれ梅も

Hokaijiume120327
歓喜天堂前の梅

Hokaijiume1203272
まだまだ様々の梅や椿が咲き乱れています

この後、大巧寺、本覚寺へ向かいます。

« 鶴岡八幡宮の大島桜 | トップページ | 大巧寺~本覚寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

宝戒寺の枝垂れ梅、今年は花付きが悪いまま終わってしまうようですね。
先日行ったときも、後ろ側の方がたくさん咲いていました。
そろそろここもハクモクレンの時期ですが、今年はまだでしょうか…

あら、、枝垂れ梅終わっちゃいましたか。。
見逃してしまい残念ですがまた来年ですね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

昨年の台風の影響が、宝戒寺の枝垂れ梅にも及んでいたのですね。
こちらのハクモクレンも見事ですよね。
この日はまだ蕾がかなり膨らんで来たという状態でしたが、
昨日辺り咲き出したようですhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

今年は残念ながら美しい満開の姿を見せることなく
季節が過ぎてゆくようです。
また来年に期待しましょうwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の大島桜 | トップページ | 大巧寺~本覚寺 »