Amazon

« 放射線量測定 | トップページ | フラワーセンターの梅 »

2012年3月10日 (土)

鎮魂の万灯会@長谷寺

東日本大震災から一年、今日は17時30分から長谷寺で、「一周忌追善法要」が営まれました。
鎌倉の四宗派(浄土宗、真言宗、臨済宗、日蓮宗)の合同で、震災で亡くなられた方々の鎮魂とこれからの復興を祈願する法要です。
皆の心を万灯ロウソクに託して、参詣客も一緒に祈りました。
午前中降っていた雨が止んだのは、皆の気持ちが天に通じたのでしょう。
前回は咲き始めだった梅も、見頃を迎えています。

Hasederaume120310
門前の梅がお出迎え

Hasederaume1203102
大分賑やかに咲いてきました

Hasederaume1203103
しだれ梅

Hasederajizo120310
良縁地蔵様のバックにも梅が咲いて

Hasederaume1203104
観音様と梅

Hasederamando120310
それぞれの思いを書いた万灯ロウソクの奉納金は復興支援の義援金となります

Hasederamando1203102_2
沢山の人達が思いを込めてロウソクを灯します

Hasederasoryo120310
僧侶式衆入堂
一般参詣客もお焼香が出来るというので、私も万灯ロウソクをお供えし、観音堂でお焼香させていただきました

Hasederamando1203104
お焼香が済んだら暗くなってきて

Hasederamando1203103
万灯ロウソクが暗闇にくっきりと
19時30分まで法要が続いたようですが、お先に失礼!

Hasederaume1203105
下境内に下りるとライトアップされた境内に梅が浮かび上がって

Hasederamonzen120310
参詣客は、まだ次々と訪れていました

この沢山の人達の思いが、被災地に届きますように!!
明日も、14時30分から建長寺で、「追悼・復興祈願祭」が執り行われます。

« 放射線量測定 | トップページ | フラワーセンターの梅 »

今日の出来事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
 あれから丁度一年、何とも悲しい災害でした。
 死者、行方不明者併せて約2万人。
 未だに避難者34万人というもの凄い数の人々。
 復興には数年と数10 兆円のお金が掛かるでしょうが、
 日本人みんなの問題としてとらえなければなりませんね。

 戦争、空襲で家が爆撃を受けた時、私は小学生になった
 ばかりでした。 未だにあの三月十四日の大空襲の
 時のことは忘れません。 恐ろしい経験でした。

 災害で亡くなられた方々の御霊が安らかでありますよう
 祈りましょう。 

しだれ梅にお地蔵様が心和みます。
このお地蔵様のにっこりが良いですねー。
暗いニュースばっかりですが。

イリヤさん、こんにちは。

万灯会の様子をありがとうございます。
あの日、札幌駅まで出掛けていました。
今まで体験したことがないような長い横揺れに
最初はめまいでも起こしたのかと・・・

一年が経ちましたね。
ろうそくのともしびにイリヤさんをはじめ、多くの方の
「想い」がこもっています。
きっと、天に届くはず!!

今日の札幌・・・抜けるような青空に包まれています。
合掌・・・。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

被災された方々は勿論、遠い地に住んでいる我々にとっても
激動の一年でした。
私たち日本人は、もっと賢くなければなりませんね。

M.K.さんは空襲という恐ろしい体験をされたのですね。
幼心にも非常に強い衝撃が刻まれたことでしょう。

お地蔵様や観音様には、心を和ませてくれる力がありますね。
思わず手を合わせてしまいますconfident

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

悲しい記念日がひとつ増えてしまいましたね。
私はあの日、家にいたのですが、やはり強くて長い揺れに驚きました。
心細かったのは、長時間の停電で、携帯電話も
使えなくなってしまったことです。

そうそう、ローズ☆リラさんが心配して何度かコメントを
下さったんでしたね。 ありがとうございましたconfident

一年が経った今も、被災された方々にとっては、
決して癒えることのない辛い記憶でしょう。
今日も建長寺の祈願祭に参列したいと思っていましたが、
重い気持ちがぬぐえず、家でお祈りさせていただきました。

こんばんは、梅がだいぶ咲いてきましたね。
遅れていましたが、いつのまにか春っぽくなっているように感じます。

良縁地蔵さまもちいさくライトアップされてとてもかわいいのです。ほんわか和みました(^^)

多数のろうそくがとても厳かで、、鎮魂の思いが届きますように。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

前回の長谷寺訪問は、まこさんと同じ日でしたね。
その時よりかなり梅の開花が進んでいました。
良縁地蔵様は、何度観ても可愛くて心癒され、
ついついカメラを向けてしまいますhappy01

多くの人達の祈りを込めて、揺らめくロウソクの灯りが
心にしみました。
無力な私たちは祈ることしか出来ません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 放射線量測定 | トップページ | フラワーセンターの梅 »