Amazon

« 早咲きの桜とドラマロケ@八幡宮 | トップページ | 安国論寺の梅 »

2012年3月16日 (金)

宝戒寺のしだれ梅はまだ

今日の最後は、前回から10日ぶりの宝戒寺へ。
お目当てのしだれ梅は、まだ殆ど咲いていませんが、他はほぼ満開。
紅、白、ピンクの梅達が境内を賑やかに彩っていました。

Hokaijisidareume120316
しだれ梅は、いつになったら見頃になるのでしょうか?

Hokaijisidareume1203162
ホンの一部だけ咲いています

Hokaijiume120316
紅白咲き分けの「思いのまま」

Hokaijiume1203164
鐘楼と白梅

Hokaijiume1203162
色とりどりに咲き乱れる梅

Hokaijiume1203163
徳宗大権現社の茅葺屋根を彩る紅白梅

Hokaijiume1203165
歓喜天堂前も紅白梅が咲き揃っていました

« 早咲きの桜とドラマロケ@八幡宮 | トップページ | 安国論寺の梅 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
一本で紅白咲き分けの梅の大きいこと。
この木は相当古いのでしょうね。
こんなにきれいに咲いて、素晴らしいですね。
最初の映像の枝垂梅は未だ咲かないとは
どうしたんでしょう。 ここだけ日当りが悪いんでしょうか。

イリヤさん、こんにちは♪

たくさん、リポートして下さりありがとうございます♪
宝戒寺は今回、寄らずに帰ってきましたので梅のたよりが気になっていました。
しだれ梅はまだまだですか。

ドラマの撮影現場に遭遇とはラッキーですね(^^)
私はなじみのある鎌倉の風景がたくさん出てくるので
そちらに興味がいってしまって(内容云々よりも・・・^^;;)

天神さまの青軸、満開ですか。
大雪に見舞われた日、寒紅梅が雪景色に映え美しかったですが
青軸はまだ咲いておらず(涙)
見せていただきありがとうございます!
やっぱり鎌倉の花風景はいいなぁ~・・・(*^-^*)

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

紅白咲き分けの梅を始め、こちらのお寺さんには古木が沢山あって、
この季節は色とりどりの梅の競演です。
しだれ梅は、境内の真ん中の特等席にあり、日当たりもよいのですよ。
いつもは、2月中頃には満開になるのですが、今年は1ヶ月以上
遅れていますthink

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ようやく梅の見頃を迎えたので、散ってしまわない内にと
奔走してしまいました。
宝戒寺の名物、しだれ梅が咲いてくれないと寂しいですね。

ドラマロケに偶然遭遇しましたが、自分が見ていないので
あまり思い入れもなく・・・
お隣でカメラを構えていたおじさまが、一生懸命説明してくれましたよsmile
内田有紀さんもいらしたらしいのですが、分かりませんでした。

雪の中の紅梅と朱色の社殿、美しかったでしょうね。
今日は、冷たい雨の土曜日ですrain

こんばんは、紅白の共演がすばらしいです。
天神様の青軸や浄妙寺も見頃になってきたんですね。
どこへ行っても満開。この週末に行こうと思っていまして今から楽しみです。

今日は雨でしたが暖かさが出てきたような…。
もうすぐ春ですね。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ようやくどこの梅も、ほぼ満開になりましたよ。
あとは宝戒寺のしだれ梅を待つばかり・・・confident
そうそう、まだ瑞泉寺に行っていませんでした。

今日は生憎の雨でしたが、明日は大丈夫ではないでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早咲きの桜とドラマロケ@八幡宮 | トップページ | 安国論寺の梅 »