Amazon

« 東慶寺の梅と仏像展 | トップページ | 放射線量測定 »

2012年3月 7日 (水)

円覚寺の梅

東慶寺の後は、円覚寺です。
平日でも、東慶寺同様、多くの参詣客で賑わっていました。
仏殿横の梅がほぼ満開になり、選佛場前も咲き始めています。
他は、まだまだこれからのようでした。

Engakujiume120307
咲き始めた選佛場前の梅

Engakujiume1203072
仏殿横

Engakujiume1203073
居士林をバックに

居士林脇の道を上って、龍隠庵へ。

Engakujiume1203075
上り口の紅梅

Engakujifukujuso120307
ここにも福寿草が

Engakujiume1203074
山門を見下ろして
龍隠庵前には、豊後梅や青軸などもありますが、まだ蕾でした

Engakujihotoke120307
石仏様が佇んで

*************************** おまけ ****************************

帰る途中、家の近所の梅の木にメジロが遊んでいました。

Mejiro120307

« 東慶寺の梅と仏像展 | トップページ | 放射線量測定 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

咲いてきましたねー。嬉しい!
このところ寒の戻りで寒いけれど、
梅が満開の様子、メジロもお花見に?
家の方では、今年、小鳥が来ないのですよ。
どうしたんでしょうね。

白梅も紅梅も満開で春をお待ちしてマース、って感じね。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

全体的にはまだまだですが、かなり咲き揃って来ましたね。
メジロも満開の梅の中に首を埋もれさせて、一生懸命蜜を吸っていました。
こちらでよく見かける鳥といえば、カラス、トンビ、スズメ、ヒヨドリ、
そしてメジロといったところでしょうか。

今日の鎌倉は寒さが戻っています。
春が待たれますねhappy01

こんばんは、北鎌倉のほうはまだお邪魔したことが無いのですが、見頃な梅が増えてきましたね。
満開の梅に見上げているメジロの姿が素敵です。

今週末、雨模様なのが恨めしいですわ・・・(^^:

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

北鎌倉には、円覚寺、東慶寺、浄智寺、そして、明月院、建長寺
と、魅力的なお寺さんがあるので、きっとまこさんも気に入られると
思いますよ。
念願のメジロさん、ようやく撮れましたhappy02

このところお天気の悪い日が多すぎますねsweat01

各所の梅の状況をお伝えいただき、ありがとうございます。
ようやく見ごろとなってきたようですね。
でも宝戒寺の枝垂れ梅は、やはりまだですか…
その他の場所も、木によって咲き具合が違うようですね。
東慶寺の梅、さらっと写しているようですが、
自分的には結構気に入ったショットが多くて、◎です^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

ようやく梅の見頃を迎えつつありますが、確かに咲き具合はマチマチですね。
宝戒寺のしだれ梅は、一番上の方に数輪開花しているだけで、
お寺の方も心配そうでした。
昨年の写真を見てみましたら、半分が満開過ぎたのにもう半分は蕾のまま。
今年はきれいに咲いてくれるとよいですね。

東慶寺の写真、お褒め戴きありがとうございます!
dekimaroさんのお墨付きとは光栄ですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺の梅と仏像展 | トップページ | 放射線量測定 »