Amazon

« 本覚寺の梅 | トップページ | 円覚寺の梅 »

2012年3月 7日 (水)

東慶寺の梅と仏像展

昨日に引き続き気温は高めですが、晴れの予報に反して青空は見られませんでした。
午前中、北鎌倉へ。
とは言っても、時間の関係で、東慶寺と円覚寺の2カ所だけに行ってきました。

東慶寺では、一部の梅が見頃を迎えていましたが、全体としてはまだこれからという印象でした。
沢山の梅の木があるので、もうしばらく楽しませて貰えそうです。

また、松ヶ岡宝蔵では4月8日まで「2012年 東慶寺仏像展」が開催されています。
通常は予約しないと拝観出来ない「水月観音菩薩半跏像」も展示されていますので、興味のある方は足を運ばれてはいかがでしょうか?
私も何度目かのご対面を果たしてきました。

Tokeijimonzen120307
門前の梅
左側の梅はこれからです

Tokeijiume120307
紅白の梅に縁取られる金仏様

Tokeijiume1203072
力強い白梅

Tokeijiume1203073
茶室「寒雲亭」前

Tokeijiume1203074
本堂前庭

Tokeijifukujuso120307
福寿草

Tokeijimitumata120307
立派なミツマタはまだこれから

この後、円覚寺へ向かいます。

« 本覚寺の梅 | トップページ | 円覚寺の梅 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

夕方になりましたが、外はまだ明るくてホントに日が長くなりましたね。
こんにちは、イリヤさん♪

つい数日前、私も東慶寺を訪れました。
水月観音さま、今回も拝見したのですが、何度見ても美しいですよね。
気品に満ちて・・・惚れ惚れします♪

寒雲亭で梅を愛でながら、お抹茶で一服・・・
写真展も開催されていて、どこかにイリヤさんの作品もあるのでは?と思って見ていましたよ(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

本当に日が長くなったと実感しますね。
春はもうそこまで・・・と何度同じことを言ったでしょうか?smile

水月観音様とご対面中、きっとローズ☆リラさんもこの仏像展を
ご覧になっただろうと思っていましたよ。
写真展も拝見したかったのですが、時間がなくて止めました。
自分の写真は、まだ一度も出品したことはありません。
それほどの自信作はないもので・・・。
でも、東慶寺さんは、インターネットで気軽に投稿できそうですねcamera

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺の梅 | トップページ | 円覚寺の梅 »