Amazon

« 江の島のチューリップと富士山 | トップページ | 英勝寺門前~海蔵寺~浄光明寺 »

2012年2月 8日 (水)

鎌倉七福神巡り

月曜日から火曜日にかけて、久しぶりにまとまった雨が降りました。
乾燥しきっていたので、野菜の生育や風邪のためには、恵みの雨でしょう。

今日は友人に誘われて、鎌倉七福神巡りへ。
2月になれば梅が咲くからと、この日に決めていたのですが、残念ながら当てが外れてしまいました。

最初は、北鎌倉駅から歩いて数分の浄智寺からです。

Jochiji120208
総門

Jochiji1202082
ユニークなお姿の布袋様のお腹をなでてお参り
ご利益は、招福、家庭円満

Jochiji1202083
ロウバイは咲き始め

浄智寺を出て、ブラブラ歩くこと30分弱で、鶴岡八幡宮へ。

Hataagebenten120208
旗上弁財天社
弁天様は、国宝館に安置されています
ご利益は、芸の上達、蓄財

鶴岡八幡宮から徒歩5分で、宝戒寺へ。

Hokaiji120208
本堂内に毘沙門天様(びしゃもんてん)がおられます
ご利益は、病魔退散、財宝富貴
宝戒寺の梅も、まだ固い蕾のままです

宝戒寺から小町大路を5分ほど歩いて、妙隆寺へ。

Myoryuji120208
右手前のお社にケヤキの一本造りの寿老人像が祀られて
左手にも優しいお顔の寿老人様がおられます
ご利益は、長寿

妙隆寺から更に徒歩5分で、本覚寺へ。

Hongakuji120208
鎌倉えびすでお餅つきが行われた夷堂(えびすどう)
えびす様は、七福神の中でただ一人、日本の神様だそうです
ご利益は、商売繁盛、五穀豊穣

Hongakuji1202082
本覚寺のスイセン

本覚寺から歩いて30分で、長谷寺へ。
鎌倉駅から、江ノ電またはバスでも行かれます。

Hasedera120208
ハクモクレンの蕾が膨らんで
大黒天像は、宝物館に安置されており、大黒堂には、「出世開運授け大黒天」と「さわり大黒」が祀られています
ご利益は、出世、開運

Hasedera1202082
眺望散策路からの由比ヶ浜海岸

Hasedera1202083
マンサクがようやく咲き始めました

最後は、長谷寺から徒歩5分ほどの御霊神社へ。

Goryojinja120208
鳥居の前を江ノ電が通過 
宝物館に祀られる福禄寿様のご利益は、幸福、財運、健康長寿

皆様にも、沢山のご利益がありますように!!

« 江の島のチューリップと富士山 | トップページ | 英勝寺門前~海蔵寺~浄光明寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
なんて豪華な七福神様達。
鎌倉にも七福神巡りがあるなんてびっくりしました。
七人から沢山の福を頂かれて良いですね。
私もお供させて頂きましたよー。

マンサクが咲き出したのです。
こちらは未だですよー。
待ってるのに。

きょうもこちらは雪でした。
明日も雪らしいです。
−2℃ですって。
先日の−6.5℃よりは可成り暖かいですけど。

今年は気温が低いので
花が遅いです。

鎌倉の七福神巡りってお参りしてみたいです。
京都の七福神巡りは観光バスで行ったことがあります。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

鎌倉にも七福神様がおられるんですよ~。
今まで何回も訪れた場所ばかりですが、一度に廻ったのは初めてでした。
鎌倉は京都などよりズッと狭いので、一日で簡単にお参りすることが出来ます。

更に江の島の弁天様を加えて、「鎌倉・江の島七福神」とも言います。
私は、先日チューリップを見に行ったときに江の島にも
お参り済ですので、今年の福は約束されていますねwink

長谷寺のマンサクが咲き始めましたが、まだまだ蕾の方が多かったです。
そうそう、福寿草も咲き始めていました。
早く花一杯の春が来てほしいですcherryblossom

イリヤさん、こんにちは〜happy01
すてきなお参りのお散歩で、ずいぶんたくさん歩いたのですね〜 健脚なんですね、イリヤさんとお友達
きっと楽しくお話ししたり、途中でお茶したりで過ごされたのかな?と想像しながら、・・・わたしもM.K.のあとからくっついて、ご一緒にまわりました(すっかり その気分heart04)。
ロウバイや、マンサクや、スイセンや・・・白いモクレンのつぼみも、やはり鎌倉は、もう春を待つ季節がきてるのですねー こちらは冬まっただなか、連日マイナスの温度がずうっと続いています。
でも、ブログのおかげで、トルコへ行ったり鎌倉をお散歩したりできますので、とてもありがたいことです♪
いつもありがとうございます。風邪をひいたりしないよう、お気をつけてお過ごしくださいね。

sachanさん、コメントありがとうございます♪

昨日は総勢6名の大人数で、地元は私ひとりということもあり、
調子に乗って歩き過ぎました。
お蔭で今日は足腰が痛くって・・・coldsweats01

ご一緒して下さったsachanさんやM.K.さんにも、
沢山の福が届きますように!!

今朝もベランダが凍っていて、まだ寒い日が続きますが、
お花がポツポツ咲き出したのを見ると、春の足音が少しずつ
近づいて来たのを感じます。

そちらは、湖がすっかり凍るほど寒いのですね。
滑るのが得意な(スケートではなくて、滑って転ぶのが)私は、
氷の上を歩くのも難しそうです。
本当にブログのお蔭で、居ながらにして世界中どこへでも
飛んで行かれるのは嬉しいですね。
こちらこそいつもありがとうございますheart01

イリヤさん、こんにちは♪

2月に入ると、鎌倉は梅の季節を迎えるものと思っていましたが
今年はもうすこーし、後のようですね。
七福神巡り、楽しませていただきありがとうございました♪
友人と一緒ですと、歩くのもお話も弾みますよね♪
ニコニコ笑顔のイリヤさんのお顔が浮かんでくるようです♪
お恥ずかしいですが、鎌倉検定の勉強をしている時に、
それぞれの寺社と七つの神様が覚えられず苦労しました。
(今はすっかり忘れてますが・・・笑)

今日は長勝寺の水行ですね。
あ、もう始まっていますね。
もしかしてイリヤさん、お出掛けされたかなぁ~・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日は長勝寺に行こうかどうしようか迷っていたのですが、
ちょっと出遅れてしまい、結局扇ガ谷方面に行ってきました。
昨年は雪でしたが、今日は風が冷たいものの晴れてよかったです。
英勝寺門前と海蔵寺の梅がホンの数輪咲き始めていました。

鎌倉検定の勉強も、テキストを読んでいるだけではなかなか頭に入りませんね。
私の場合、テキストを読んでいるとすぐ眠くなって・・・coldsweats02
実際に足を運んで、実物の神様、仏様を拝観するのが一番ですね。
それでも、ローズ☆リラさんは遠くからいらして
1級を取得されたのですから、本当に尊敬してしまいます。
先日も友人たちにローズ☆リラさんのお話をさせて戴いたんですよ。
まるで、自慢話のように・・・smile

帰りにサスケストアさんに寄りました。
今日は、紅しぐれはなくて、サラダレディというピンクの切り干し大根がありました。
旬の生わかめを買ってきましたので、早速夕飯にいただきますdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江の島のチューリップと富士山 | トップページ | 英勝寺門前~海蔵寺~浄光明寺 »