Amazon

« 英勝寺門前~海蔵寺~浄光明寺 | トップページ | 春はそこまで・・・ »

2012年2月17日 (金)

わかめ漁の最盛期

曇りがちの日が続いていましたが、今日は久しぶりの晴れ。
2月10日から鎌倉湾での天然わかめの収穫が始まりました。
それに先立って行われた放射能検査では、天然・養殖わかめ、アカモクからは放射性ヨウ素、放射性セシウムのいずれも不検出とのこと、よかったです。

しらす漁の解禁は、3月11日ですが、実際穫れ出すのは、毎年中旬以降になるようです。

Wakamehosi120217
洗濯バサミに吊るされた干しわかめが風に揺れて・・・
磯の香りが一杯!

Wakamehosi1202172
収穫されたわかめをすぐに湯がいて干します
これは、養殖わかめでしょうね

Wakamehosi1202173
夏の鎌倉の海とは大分違って、漁村の雰囲気が漂います

Wakamehosi1202174
わかめ漁最盛期の今は、大忙しの漁師さん

Wakamehosi1202175
最後にもう一度干して完成

Kakasi120217
海辺のカカシ

« 英勝寺門前~海蔵寺~浄光明寺 | トップページ | 春はそこまで・・・ »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは♪

わかめ干しは、この季節の海辺の風物詩ですね~。
私もわかめは大好き!
長谷の石渡商店さんから送っていただき、知人にも配っていますよ♪
そう・・ホントに美味しいんです!
特にお味噌汁に入れると、磯の香りがたまりません。

しらす漁も今はお休みですね。
実は内緒ですが、暮れに三郎丸さんから取り寄せた
釜揚げシラスが、冷凍庫に一つだけ残っているんです(計画的!?)
折をみて、一人で食べちゃおうかな、なんて思っております・・・うふふ・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

わかめ干しの光景を見ると、早春を実感します。
しらす漁もあと一ヶ月で始まりますね。
ローズ☆リラさんは、虎の子のしらすを冷凍庫に隠してあるのですね。
独り占めしないで、優しい旦那様にも是非分けてあげて下さいwink

今日、三郎丸さんを覗いてみたところ、冷凍の釜揚げしらすがありましたよ。
私は、塩蔵の天然わかめと乾燥めかぶを買って来ました。
先日サスケストアさんで買った生わかめも、とっても美味しかったですhappy01

ワカメが大丈夫なのですか? これは嬉しいニュースです。
シラスも安全だと良いですねー。 日本でワカメやシラスが
食べられないのは悲しいです。 子供の頃から朝は大根おろしに
シラスと、お味噌汁にご飯と決まっていました。

ワカメってこんなふうに干すのですね。
天日干しがやっぱり良いわね。灰かぶりっての好きじゃないの。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

わかめもしらすも鎌倉の名産であり、私も大好きです。
私の究極の朝食は、釜揚げしらすにホカホカご飯、
そしてわかめの味噌汁に卵焼き・・・delicious
あと一ヶ月でしらす漁が解禁になるので待ち遠しいです。

わかめも天日干しは手がかかるでしょうが、やはり一番ですよね。
漁師さんも寒い中大変ですが、この時期はカラッと
晴れてくれないと困りますねsun

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 英勝寺門前~海蔵寺~浄光明寺 | トップページ | 春はそこまで・・・ »