Amazon

« 鎌倉宮の節分祭 | トップページ | 鎌倉七福神巡り »

2012年2月 4日 (土)

江の島のチューリップと富士山

立春の今日も氷が張る寒さでしたが、時間が経つにつれて暖かな日差しが降り注ぎ、久しぶりに最高気温が10℃を上回りました。
江の島サムエル・コッキング苑のウインターチューリップが、ようやく見頃を迎えつつあるようなので行ってみました。

Tulip120204
当初は1月末までの予定でしたが、開花が遅れて現在7分咲きとのこと

Tulip1202042
特別に冷蔵保存された20,000本のウィンターチューリップ

Tulip1202043
まだしばらく楽しめそうです

Tulip1202044
後方の中国風あずまやは、ただ今修理中

Enosimatodai120204
14日のバレンタインデーまで、展望灯台周辺がライトアップされます
サンセットを眺めるのもロマンティック♪

Enosimaart120204
ミラーボールの光が織りなすアートイベント開催中です

さて、展望灯台からの景色を眺めましょう。

Enosimafuji120204
さすがに冠雪が多くなった富士山

Enosimatanzawa120204
丹沢もくっきり見える快晴!

Enosimafuji1202042
大パノラマが広がります

最高のお天気に恵まれ、チューリップも富士山も堪能しました。

**************************  おまけ *************************

江の島へ行く途中立ち寄った片瀬の泉蔵寺からも見事な富士山が望めました。

Senzojifuji120204

« 鎌倉宮の節分祭 | トップページ | 鎌倉七福神巡り »

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは☆
↓節分の豆まきの様子を見せていただいて・・・ かわいらしいミス鎌倉さんたちの色とりどりのお着物がきれいねえ〜happy01と見とれておりました
こちらはもう〜この数日、凍り付く寒さ。
あんまり寒すぎるのと湿気があまりないのか、雪も降らないという、殺風景にして厳しい冬のまっただなかなんです。家のまわりの風がびゅんびゅん吹いて、すごい勢いです。
こんなときに、日本の景色を見せていただいて、こんなに素敵な色とりどりのチューリップ。
なんて可愛いのでしょう!!!
遠くの富士山は雪をかぶっているけど、空は青いし・・・ すっかり日本に戻ったような気分になりました♪
いつもありがとうございます!!

まあ、イリヤさん、お早うございます。
こちら極寒?なのにそちらは南国? チューリップが咲き乱れ
気高い富士の雄姿が聳え、良いですねー。 富士山は私達日本人の
心の絆を繋ぎますね。  
 
                “ふーじは にっぽんいちの やーまー♪”

あのね、最近富士山の近くに住んでいるブロッガーさんからのニュースでね、
富士山の五合目辺りに異変が発生しているんですって。
五合目辺りに湧き水が溢れ、ベチャベチャ、ドロドロしてるそう。
以前はそこから上は、ほぼ永久凍土で固まっていたそうですが、
いつの間にか凍土はすっかり融けて雪は無しですって。

ということはマグマがかなり上の方まで上がって来ているのではないかと。
山全体が温かくなっているそうですよー。
洞窟に住みついているコウモリが倍に増えたり、
洞窟の中の氷は融けてないそう。
富士の北西が隆起しているとか。ホント?

何か頻繁に地震に微震があって地元の人も気味が悪いと云っているそう。

富士山が急に大爆発を起こしませんように!!!って
祈る気持ちです。

イリヤさん、こんにちは!

江の島のチューリップ、とってもきれいですね♪
チューリップは好きな花の一つなので、こうやって
たくさん咲いているのを見ると嬉しくなります(^_-)
富士山も素晴らしいですね〜!
実家からは富士山が見られないのが残念。。。
今が一番美しい季節なのに(>_<)

余談ですが、先日母が若い頃の写真を見ていたら、
展望台のない江の島の写真が出てきたのです!
「展望台がないと江の島かどうかわかりづらいね」と話してました(笑)
歴史を感じました(^_^)

イリヤさん、こんにちは♪

すっかりご無沙汰してしまいました。
いつも鎌倉の記事を楽しませて頂き、ありがとうございます(^-^)
例年ですと、汗だくで頑張る家人の目を盗んでは、雪だるまを作って遊んでしまうのですが
今冬はそんな余裕もなく、ひたすら雪と格闘の毎日!
日ごとに高くなっていく庭の雪山に、
さすがにノウテンキの私もストレスを感じるようになってきました。

そんな中、色とりどりの可愛いチューリップと雄大な富士山に、本当に癒されました♪
「春は必ず来るよ」と励まされ、よっし!もうひと踏ん張りだと元気が湧いてきています♪

こちらは、明日からいよいよ第63回さっぽろ雪まつりが始まります。
つるつる滑るし寒いのですが、毎年、楽しみに出掛けています♪
特にライトアップされた雪像は本当に素晴らしい芸術作品です。
いつか、イリヤさんも是非、是非いらしてくださいね・・・(*^-^*)

sachanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

私の場合、節分の豆まきよりミス鎌倉のお嬢さん方の和服姿が楽しみで
行くようなものですsmile
他所でも豆まきをやっていますが、鎌倉宮が一番間近で彼女達に
会えるような気がします。 ストーカー??

そちらも寒さが厳しいのですね・・・
寒い時はあまり外出する気分になれませんよね。
お料理のお得意なsachanさんですから、せっせと美味しい手料理を
作っていらっしゃることでしょう。

鎌倉の梅の開花が遅いと思っていたら、全国的のようで、熱海の梅園や
大宰府天満宮でも、まだつぼみばかりだそうです。
こういう年は、旅行会社の人達も大変だろうなぁと余計な心配をしていますhappy01

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日は暖かくて快晴の素晴らしいお天気でしたが、今日は雲が多くて寒いです。
このチューリップは、特別に冷蔵保存されたもので、毎年1月一杯
展示されているのですが、今年は開花が遅れていました。
外気の方が冷蔵庫より低温だったのでしょうか?coldsweats01

富士山の異変については、地震地質学の教授が指摘されているようですね。
心配ですが、私たちに出来ることは、祈ることだけですものねconfident

ちゃるこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ウインターチューリップの咲き具合をサムエル・コッキング苑に
問い合わせたら、7分咲きとのお返事。
どうせ行くなら富士山の見える日をと思っていたので、快晴の昨日
張り切って出かけました。
暖かい日差しの下、可愛いチューリップと美しい富士山を見られて
最高の気分でしたよtulip

ご実家からは富士山がご覧になれないのですね・・・
今年は晴れても、なぜか富士山がくっきり見える日が
少ないような気がします。

昔の江の島の灯台には、展望台がありませんでしたっけ?
かなり昔から生きていますが、忘れちゃいましたsmile

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

大雪のために橋が壊れたり、家が潰れそうになっている映像を
ニュースで見る度、胸が痛みます。
特に若い方が殆どいない地区では、高齢の方が屋根から落ちたりされて
本当にお気の毒ですね。
ママさんダンプで雪かきをされている方を見ては、ローズ☆リラさんを
思い出しています。

それなのに寒いとか梅が咲かないなどと文句を言っているのは贅沢だ
と時々反省しています。
でも、そんなブログに「元気が湧いてくる」と言って下さるなんて
本当に嬉しいですheart04

いよいよ「さっぽろ雪まつり」なんですね。
私もいつか行ってみたいです。
札幌行きが実現するまでは、札幌在住の方のブログのお写真で
楽しませていただこうと目論んでいますwink

こんばんは、もうチューリップの季節?と思ったのですが、冷温保存された特別品なのですね。
色とりどりが揃っていて、とても鮮やかなのです。
この週末は比較的暖かくて小春日和でしたね。
春が待ち遠しいですhappy02

富士山の周りでは異変が起きているのですか。
気になるばかりですが、、どうしようもないので見守るばかりです。。

イリヤさん、大変失礼しました!
母が「これは江の島ょ」と言っていた写真はどうやら別の場所のようです(*_*)
江の島の展望台は昭和20年代からあるみたいですし、
完全に母の勘違いですね。。。
すみませんf^_^;

早く暖かくなって鎌倉の梅も満開になるとよいですね♪

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

このウインターチューリップは、昨年初めて見に行ったのですが、
春を先取りするようで嬉しくて、また今年もいそいそと出かけました。
色鮮やかなチューリップに大いに癒されましたよheart01
昨日のようなお天気が何日か続くと梅も一気に咲くと思うのですが、
なかなかそうもいきませんね。

自然災害は、もう沢山です。
富士山にはいつまでも変わらぬ美しさを保ってほしいものですfuji

ちゃるこさん、こんばんは。

そうですか・・・お母様の勘違いだったのですね。
私など始終あることですから、お母様に親近感を抱いてしまいますwink
わざわざありがとうございました♪

もう少ししたら、色々な花が一気に咲いて賑やかな春がやってきますよhappy01

土曜日、実は江ノ島のチューリップを写しに行こうと思っていたのですが、
予定を変更してしまいました。
行っていれば、イリヤさんとニアミスだったですね^^;
昨日は風もなく穏やかに晴れて、富士山も綺麗に見えました。
7枚目、いいタイミングでトンビが入りましたね!^^

イリヤさん、おはようございます!

チューリップ園にまたお邪魔しております(*^-^*)
三枚目の写真を見て、あっ!と思い出しました。
以前、イリヤさんが紹介して下さったサスケストアさんで12月に買ってきた切干大根の色にそっくりなんです。
三浦大根の紅(べに)しぐれというものだそうでこちらでは見かけた事がありませんでした。
水で戻すと綺麗な濃いローズピンクになるんですね~(ご存知だったらごめんなさい)
レタスと玉ねぎ、かいわれと和えて、ツナフレークとゆで卵の卵黄をミモザに見立てて
頂きましたが、食卓に春がやって来たようでした♪
そうそう、鮮度抜群の鯵やイカも売られていて、思わず買って帰りたくなりましたね~。
残念!

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

サムエル・コッキング苑では、大勢のカメラマンをお見かけしたので、
もしやdekimaroさんもいらっしゃるかしら?と密かに考えていたのです。
tulip は、今週末辺りがちょうど見頃かと思います。
フォトコンテストもやっているようですので、ご都合がつけば
お出かけになられてはいかがでしょうか?

7枚目、トンビが旋回していたので、良い位置に来てくれないかと
私にしては珍しく待って撮ったものですhappy01

ローズ☆リラさん、ようこそお出で下さいました♪

紅しぐれは、食べたことはないのですが、お酢に浸けるときれいな
ピンク色になると聞いたことがあります。
お水で戻してもきれいな色が出るんですね。
切り干し大根なら軽くてお持ち帰りによいですよね。

最近、大根でも周りが赤くて中が白いものや形が丸いものなど
蕪とどこが違うの?と思うほど色々種類が増えてきました。
サスケストアさんには、見たことのない野菜などが置いてあるので
覗くだけでも楽しいですね。

そうそう、先日イカと里芋の煮物を作った時にローズ☆リラさんの真似をして
コロちゃん(でしたっけ?)を入れてみました。
仰る通り、コクが出て美味しかったですdelicious
ありがとうございました♪

うふふ~♪
また、おじゃまします。

残念ながらゴロちゃんでしたが、実家の父はゴロタと言っています。
昔、知人の漁師さんが塩漬けにしたものを、アツアツご飯に載せて
「ゴロタは美味いっ!」と食べていたとか・・・
見た目はワルイですが、確かに美味しいのです。私も小さい頃から食べていましたね~。

紅しぐれはサラダにして頂きましたが、酢の物もあり・・ですね♪
ホントにきれいな色合いでHappy気分になること、間違いなしです(*^-^*)

ローズ☆リラさん、またまたありがとうございます♪

やってしまいました~
コロちゃんでなくて、ゴロちゃんでしたか・・・bleah
今度は忘れないようにします!

この間は塩辛を作るつもりだったのですが、見かけの割に
ゴロちゃんが小さかったので、煮物にしたのです。
私もイカの身だけ使った時は、ゴロちゃんにお塩をパラッと振り、
オーブントースターでごく軽く焼いて、ご飯に載せて食べることがありますよ。
ご飯が進んで困るんですけどねcoldsweats01

今度、紅しぐれを見かけたら買って、私もHappy気分になりたいですheart02

こんばんわ、昨日江ノ島まで足を伸ばし、チューリップを見てきました。
丁度いいタイミングだったみたいでどのチューリップも満開!
久里浜花の国とくらべて、江ノ島のほうが規模が大きくて種類も豊富ですね。
見ごたえがありますし、アクセスも楽ですし^^;

もうすぐ春ですね~。ちょっと気取ってみませんか?happy01

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

チューリップ、グッドタイミングでよかったですね。
昨年は1月20日に行ったのですが、ほとんどが満開で
中には見頃を過ぎた花もありました。
今年はちょうど一ヶ月遅れですね。

まこさんも荏柄天神社にいらしたのですね。
私は今日行ってきました。
寒紅梅がやっと咲きましたねheart04

もうすぐ春ですね~notes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉宮の節分祭 | トップページ | 鎌倉七福神巡り »