Amazon

« 鶴岡八幡宮の河津桜は・・・ | トップページ | 浄妙寺の梅と節分草 »

2012年2月24日 (金)

大巧寺~本覚寺~妙本寺~常栄寺の梅

今日は春らしい陽気になりましたが、明日はまた冷たい雨の予報です。
それでも、一雨ごとに春が近づいている気配を感じます。

暖かな日差しの下、梅を求めて鎌倉駅周辺のお寺に行ってみました。
大巧寺本覚寺妙本寺常栄寺を巡りましたが、殆どがまだホンの咲き始め。
妙本寺の紅梅だけ、思いの外、見頃を迎えていました。

Daigyojiume120224
大巧寺の梅
チラホラ咲き出したところです

Hongakujiume120224
本覚寺・本堂左側では、まだ数輪しか咲いていません

Hongakujiume1202242
上の紅梅の咲いた一輪

Hongakujiume1202243
本覚寺・分骨堂横の濃い色の紅梅

Hongakujijizo120224
春の日差しを受ける本覚寺のしあわせ地蔵様

Myohonjiume120224
妙本寺の紅梅

Myohonjiume1202242
上の紅梅をアップで

Myohonjiume1202243
妙本寺の白梅は、これからが楽しみです

Joeijiume120224
常栄寺(ぼたもち寺)では、紅梅、白梅とも、まだまだこれからです

Joeijitubaki120224
常栄寺・山門横の椿がきれいに咲いていました

« 鶴岡八幡宮の河津桜は・・・ | トップページ | 浄妙寺の梅と節分草 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは♪

日曜日、いよいよ鎌倉へ出発します。
タイムリーな情報を教えて下さり、どうもありがとうございます!
梅の開花状況が気になっていましたので、本当にありがたいです(*^-^*)

お口がきゅっと引き締まって、可愛らしい”しあわせ地蔵様”も
ポカポカ陽気を浴びて気持ちが良さそうですね。
今日の鎌倉は暖かい一日だったのですね~。

札幌も青空が広がり、日中は暖房を止めていたんですよ。
庭の雪山もほんのちょっぴりですが、低くなった感じです。
今日は一日中、キッチンに立ち、留守中のお惣菜を作り置きしたので
足が棒のようになってしまいました。
ローズ☆リラではなく、棒ず☆リラですね(笑)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

いよいよご出発が近づきましたね。
週末に鎌倉へ来られる方が多いので、少しでもお役に立てればと
出来るだけ平日に歩いているのですが・・・
今年は梅のお便りがなかなかお届けできず、ヤキモキしました。

昼間はとても良いお天気だったのですが、今はもう雨が降り出しています。
昨日も午前中はかなり強い雨だったのですよ。
でも、日曜日からは晴れの日が続きそうです。

棒ず☆リラさんに座布団一枚!!
お惣菜の大量生産、さぞお疲れだったことでしょう。
でも、これも鎌倉行きのため、心の中はウキウキ?
来週は、どこかでローズ☆リラさんとニアミスの可能性あり、ですよね。
どうぞお気をつけて、楽しいご旅行になりますようにheart04

妙本寺の紅梅がかなり咲いていますね~
日曜日は晴れそうなので、久々に鎌倉へ撮影に行きます^^
荏柄天神社の紅梅もかなり咲いていると思いますので、楽しみです。
↑おや、ローズ☆リラさんも鎌倉へ、ですか^^
自分も含め、皆さん、イリヤさんの鎌倉花情報を頼りにしていますよ!
いつもありがとうございます。

イリヤさん、ふたたび、おじゃまします^^;

天気予報を見ましたら週の中頃、15℃になるとか?
北海道でいえば、初夏の気温です・・・わわわ、どうしましょう。
実は私、寒いかなと思い厚手の物ばかり用意して
ホテルに送ってしまいました^^;;
少し薄手のコートを持参した方が良いでしょうか?

☆dekimaroさん、こんにちは。
明日からいよいよ鎌倉市民?になります^^  
イリヤさんにはいつもお世話になり本当に感謝ですね!
私も頼りにしております!

一足飛びに暖かくなりましたが、それでも、梅は殆ど咲いていません。

赤いエプロンのしあわせ地蔵様が暖かい日差しを浴びてにっこりほっこり、って
良いですねー。その上から白梅、紅梅の濃淡と、それに牡丹餅寺?これまた、名前が
人目を引きます。 

長かった冬も三月の声を聞いて漸く春の訪れ。

春は年度の変わり目、ざわざわして落ち着きませんが〜。

庭に下りて、足下を見たら匂いすみれが落ち葉の陰に覗いていました。
このスミレをとってきて、栄養ドリンクのアンプル瓶に差しています。
とってもよく香ります。

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨夜からの雨も午前中で上がり、明日が楽しみですね。
晴れ女ローズ☆リラさんも来鎌されますし・・・sun
今まであまり妙本寺の梅に注目していませんでしたが、
紅梅はかなり咲いていますし、緑愕もありました。
まだつぼみですけど。

明日の荏柄天神社は賑わいそうですね。
行けば皆さんと遭遇できるかもしれませんねsmile

頼りにならない地元民ですが、これからもよろしくお願いいたしますconfident

ローズ☆リラさん、ようこそ♪

今年は本当に寒い日が続いていましたが、ようやく春めいてきました。
昨日はポカポカ陽気でしたので、ジージャンでOKでしたよ。
家を出るときは少し寒いかと思っても、歩いている内に厚手の上着が
邪魔になることもあるので、私はマフラーで調整しています。
暖かな帽子にグルグル巻きのマフラーで、かなり寒さが凌げます。
とはいっても、つい先日までダウンジャケットを着ていましたが・・・coldsweats01

上のローズ☆リラさんへのコメントでは、格好良いことを書いてしまいましたが、
実は平日の方が空いているので出かけるというのが本音ですwink

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

鎌倉よりそちらの方が梅も早く咲きそうですが、そうでもないのですね。
本覚寺のしあわせ地蔵様、可愛くて大好きなお地蔵さんです。

常栄寺が別名「ぼたもち寺」と呼ばれているのには、いわれがあります。
刑場に曳かれてゆく日蓮上人に、この地に住むお婆さんが
胡麻の餅を捧げたという伝説です。

私は以前、春が苦手でした。
環境の変化にすぐに馴染めない性格でしたから・・・。
でも今は次々と咲く花たちが楽しみで、春が待ち遠しいです。
匂いすみれの香りを嗅いでみたいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の河津桜は・・・ | トップページ | 浄妙寺の梅と節分草 »