Amazon

« 初雪の大仏~光則寺~長谷寺門前 | トップページ | 初天神・筆供養の荏柄天神社 »

2012年1月25日 (水)

鎌倉宮の河津桜は・・・

久しぶりに穏やかな晴天となりました。
今日の目的地は荏柄天神社ですが、その前に鎌倉宮へ年初のお参りです。

Kamakuragukawaduzakura120125
梅の開花が遅れているので、河津桜も期待していませんでしたが、予想通りまだまだです
ちなみに昨年の今頃は・・・

Kamakuragukawaduzakura110122
2011年1月22日撮影

Kamakuragu120125
拝殿に参拝

Kamakuragu1201252
手水舎では龍の口から水が出るところが多いような

Kamakuragu1201253
身代わり様を撫でて、厄除け・病気平癒を祈願します
一番心配な所は「頭」かも・・・

« 初雪の大仏~光則寺~長谷寺門前 | トップページ | 初天神・筆供養の荏柄天神社 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

河津桜は花が小さくてピンクの色が濃いのでしょうか。
実物は目にしたことがなく、映像や図鑑でばっかりです。
今年は寒いので花が遅いのですね。
こんな可愛い花が一斉に咲き出したら
未だ寒い冬にはんなりした色を添えてくれますね。

家のマンサクがそろそろと思って庭に下りてみるのですが、
こちらも未だのようです。 マンサクも地味ですが好きな
花で幼木を買って自分で植えたのでした。

昨夜からこちらでは白いものがちらちらしております。
今朝はマイナス1℃、お昼までも4℃位で、寒い一日です。
私はおコタツでまあるくなっております。

こんばんは、寒い中のお参りお疲れ様でした。
河津桜もやっと一輪という感じでしょうか。一輪だけですとちょっと寂しげですね。
満開が待ち遠しいです。
confident

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

河津桜は、ピンク色が濃くて華やかですね。
嬉しいのは、寒い時季から咲き出すことと、染井吉野などより
ズッと花期が長いことで、条件によっては1ヶ月近く楽しめます。

マンサクは、他の花に先駆けて咲くので、「まず咲く」から「マンサク」
になったと聞いたことがあります。
今年は開花が遅れているのですね。

まだまだ寒い日が続きますので、おコタツで温まって下さいね。
我が家は数年前からコタツを出さなくなってしまいました。
一度入ると出られなくなってしまいますよね・・・smile

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

首が痛くなるほど河津桜の木を見上げて、やっと探した一輪・・・という感じですcoldsweats01
今年はまだ無理でしょうと思いつつも、もしかしたら?という
かすかな期待を抱いてしまいました。
八幡様の河津桜もきれいですよheart04

イリヤさん、たいへんご無沙汰しておりますhappy01
あっちこっち ばたばたしているうちに、あっというまに2月になってしまいました。
鎌倉の光の加減は、寒そうだけどもう春の声が聴こえそうですね・・・ それでも今年はずいぶん例年にくらべて花が遅いのですね、去年の写真と比べるとよくわかりますね
こちらはまだ冬のまっただなかという感じなので、イリヤさんの写真を拝見して、ほっとしました。
だんだんと梅やスイセンや いろんな花の便りが聞かれるのですね。やっぱり日本はいいですね。

sachanさん、こんにちは!
お忙しい中、コメントありがとうございます♪

今年は日本も大寒波に襲われ、日本海側を中心に大雪で大変な被害が出ています。
それを考えれば、梅の開花が遅い事など問題にならないのですけどね。
今日も鎌倉は青空で、洗濯物も外に干せるし、本当にありがたいことです。

その内、北国の春のように色々な花達が一斉に開花するかもしれません。
早く春爛漫の写真をUPしたいものです。
寒さの折、お元気でお過ごしくださいねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪の大仏~光則寺~長谷寺門前 | トップページ | 初天神・筆供養の荏柄天神社 »