Amazon

« ありがとうございました | トップページ | 材木座海岸からの初富士 »

2012年1月 1日 (日)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
2012年のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は災害の無い穏やかな年に・・・と願ったばかりなのに、早速今日の午後、関東と東北の広い範囲で震度4の地震がありました。
幸い津波はなかったようですが、もうこれ以上はお許し願いたいものです。

私は、恒例の鶴岡八幡宮への初詣が、新年最初の鎌倉散歩となりました。
初詣がまだの方は、気持ちだけでもご一緒にお参りしましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Dankazura120101
提灯が飾られた段葛(7:30頃)を歩いて

Hachimangutorii120101
三ノ鳥居前へ
曇りの予報でしたが、幸い青空になってきました

Taikobashi120101
太鼓橋越しに上宮の楼門を拝します
赤いコートの警察官が警備に当たって

Hachimangukeidai120101
境内は参拝客で大賑わいですが、この時間ならまだ大石段の上り規制がありません

Hachimanguoicho120101
大イチョウも頑張っています

Hachimangu120101
「迎春」の文字と破魔矢で飾られた楼門をくぐってお参りしましょう

Hachimanguomamori120101
お守りも忘れずに
今年は、「絆」の色紙が目立ちます

Konpeito120101
屋台も沢山出ていますが、こちらは彩り美しいこんぺいとうが並んでいました

そして、帰りがけには毎年気になる山中材木店さんへ。

Yamanakazaimokuten120101
勢いのある龍の年賀状
「がんばろう日本!」の文字が光ります。

« ありがとうございました | トップページ | 材木座海岸からの初富士 »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん:
明けましてお目出度うございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年に相応しい、あけぼの色のステイショナリーの美しい事。
薄紫にそびえる富士山も素晴らしい。

今朝こちらは曇天の予報でしたが、反して真っ赤なお日様が七時過ぎには東南から
昇ってきました。 ‘日出ずる国’を実感しました。

そちらで今日地震があったのですか? テレヴィもなし、ラジオもつけていませんでしたので
そのニュースは存じませんでした。 お正月早々怖いですね。

房総沖には未だ地震の空白域があるそうですから、あの辺りは危ないかもしれませんね。
それに鹿児島の桜島の噴火は以前にも増して頻度が頻繁になってきているそうです。
それと富士火山帯との地下のつながりがどうなっているのでしょうね。

昨年、1000年に一度の災難を経験したばかりですから、もうこれ以上の災難が
降り掛からないように今朝も祈ったことでした。

早速鶴ケ岡八幡宮に初詣にお連れ下さり有り難うございました。
イリヤさんと一緒に私もしっかりお参りできました。
有り難うございました。

イリヤさん、新年あけましておめでとうございます(*^-^*)

昨年はお世話になり、本当にありがとうございました。
私の鎌倉旅行もイリヤさんのブログからたくさんの情報を頂いております♪
感謝、感謝です♪

地震、びっくりされたでしょう。 大丈夫でしたか?
かなり広範囲に及ぶ地震でしたね。
私は震度2でも心臓がバクバクして、すぐに外へ逃げようとするのですから、ホントに情けない!
昨年の大震災では日本中が涙しましたね。
「今年は穏やかな笑顔の多い年になりますように」と(八幡さまに行ったつもりで)祈りました。
山中材木店さんの龍の干支絵、力強いですね!
イリヤさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
2012年がイリヤさんにとってステキな一年となりますように・・・祈☆

☆しげりんさんへ
新年あけましておめでとうございます!
メッセージありがとうございます。とってもうれしかったです(涙)
イリヤさんが旅の達人?とおっしゃって下さいますが、ただの鎌倉大好きおばさんなのです(^^);;
今年も家事にいそしみ?(いえ、家族にごますりをして)
鎌倉行きの切符をたくさんゲットしたいと思っています(笑)
しげりんさんにとって、2012年がよいお年になりますように・・・(*^-^*)

イリヤさーん:
また来ちゃったわ。
やっぱり鶴が岡八幡宮は良いなー。
立派な境内ですね。 
私も破魔矢にお守りに絵馬を買ったつもりになりましたよー。
あ、おみくじもひっかなくちゃ。
それに、あの昔懐かしい色とりどりの金平糖にあめ玉?に落雁に、
子供のときに母におねだりしても、「不潔です」の一言でダメと云われ、大人に
なったら自分で買おうと、その頃しっかり心に誓ったものでした。 子供の頃は
綿菓子とかりんご飴とか、屋台で売っている物がやたら欲しくってー。
思い出しますよー。

太鼓橋のところで警備に当たっている赤い制服のお巡りさんが良いですねー。
制服がお洒落です。 近衛兵かしらんと錯覚したほど。 日本も色んなところで
お洒落の感覚が出てきましたね。

山中材木店の年賀状にも日本人の気持ちが凝縮して現れていますね。
みんな必死の思いですよね。

将来は絶対良い国になりますよね。そうしたいですね。

いろいろ有り難うございました。

明けましておめでとうございます。
昨年は鎌倉の細やかな情報と写真で楽しませていただき、
また大いに参考にさせていただき、ありがとうございました。
本年がイリヤさんにとって、よい年となりますように。
よろしくお願いいたします。

M.K.さん、あけましておめでとうございます。
記事をアップするや否やのコメントをありがとうございます。
しかも2度もお出で下さって感激です♪

今までの雪の結晶では寒々しいかなと、暖か味のある
テンプレートに変えてみました。
そちらは年末に雪が積もるほど降ったようですが、
新年は晴れてよかったですねsun

元日早々の地震にはチョット驚きましたが、大事に至らず
ホッといたしました。
昨年は衝撃的な災難に見舞われた日本ですので、もうこれ以上は
謹んでご遠慮したいですよね。

初詣に行かれた気分になっていただけましたか?
今日も、りんご飴やM.K.さんのお好きな ぎんなんの屋台が出ていましたよ。
お巡りさんの赤いコートもなかなかよいですよね。
普段はあまり見かけないのですが、毎年お正月の八幡宮には
この制服の方が大勢おられます。

材木の年賀状も毎年の楽しみ。
今年は、いつもの「迎春」だけでなく「がんばろう日本!」と
付け加えられてあったので、さすがだなと思いました。

M.K.さん、今年もますますお元気で、よいお年でありますようお祈りしておりますhappy01

ローズ☆リラさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントをありがとうございます♪

私のブログが、少しでもローズ☆リラさんのお役にたっているなら
本当にうれしいです。

元日早々の地震にはドッキリして、すぐにTVを見たら
かなり広範囲に亘っていたので驚きました。
割合長く揺れていたので、嫌な感じでしたよ。
寒いので、外には出ませんでしたけど・・・smile
もう地震も津波も、災害は沢山ですね。

しげりんさんへのお心遣いもありがとうございます。
しげりんさん、見て下さっているかしら?

今年は、皆が希望を持てるような年になるとよいですね。
ローズ☆リラさんにとっても、よいお年でありますようお祈りしております。
そして、また鎌倉へ沢山いらっしゃれますように!
こちらこそよろしくお願いいたしますconfident

dekimaroさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントをありがとうございます♪

こちらこそ、いつもdekimaroさんの素晴らしいお写真に
うっとりさせて戴き、刺激を受けております。
その割に上達しませんけど・・・coldsweats01

dekimaroさんにとっても、ますますお元気でよいお年でありますよう
お祈りしております。
今年もお写真を楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

あけましておめでとうございます。やはり日本のお正月の雰囲気がいいですね。金平糖がおいしそう~。幸せ気分になります。今年もよろしくお願いします。

mikiさん、あけましておめでとうございます。
お忙しい中、コメントをありがとうございます♪

そちらでは雪景色で今年も明けたのですね。
トルコでも、お雑煮やお寿司を作って新年を祝っていらっしゃるmikiさんに
いつも感心しています。

今年もお子さん達の成長ぶりを拝見するのが楽しみです。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますhappy01

イリヤさん、明けましておめでとうございます♪
八幡宮の初詣は主人と結婚前に長蛇の列に並んだ思い出があり、
元旦になると思い出します^^
朝早くなら規制がないというのがわかっていながら、遅起きの我が家は
なかなか足が向きません(^_^;)
今年は厄年なので、本当は八幡様に厄払いに行きたいのですが・・・。
イリヤさん、今年も元気に鎌倉散策を楽しまれて下さいね。
ブログも楽しみにしています!!

ちゃるこさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントをありがとうございます♪

私も以前はのんびり初詣に出掛けて、長時間並んだものですが、
何年か前から気合を入れて早目にお参りするようになりました。
スムーズに参拝できると嬉しいですよ。
でも、小さなお子さん連れだと大変ですよね。

厄年なんて、気にしない、気にしない・・・
私なんて今まで一度も厄払いをしたことがありませんwink

今年も、ちゃるこさんご一家にとって、お幸せで素晴らしい年でありますようにshineshine

イリヤ様、
あけましておめでとうございます。
鶴岡八幡宮も新年一色で賑やかですね。
私も早いところこちらにお参りしませんと^^;

一番したの写真の、龍の年賀状は材木屋さんの個人的な出し物なのですね。
粋な絵柄が素敵です。
これを写真に撮って出したいぐらいですヽ(´▽`)/
本年もよろしくお願いします。

まこさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントをありがとうございます♪

鎌倉市民としては、まずは八幡様にお参りしないと年明けの気がしませんsmile
お祭りの多い鶴岡八幡宮ですが、お正月は特に行事が目白押しです。

材木に描かれた干支の年賀状は、毎年この材木屋さんの店頭を飾っています。
私は描いておられるところを見たことないのですが、その場に居合わせたら
きっとズッとくっついて離れられないかもしれません。

今年も、まこさんにとって、よいお年でありますように!
こちらこそよろしくお願いいたしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとうございました | トップページ | 材木座海岸からの初富士 »