Amazon

« 満開の正月ぼたん@八幡宮 | トップページ | 鎌倉宮の河津桜は・・・ »

2012年1月20日 (金)

初雪の大仏~光則寺~長谷寺門前

早朝から予報通りの雪が降っていましたが、積もるほどにはならずにみぞれとなり、15時現在は止んでいます。
午前中、久しぶりの雪の中、長谷方面を巡って来ました。
傘を差して一眼レフ撮影は厳しいので、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)持参です。
雪の多い地方の皆様が大変なご苦労をされているのに、はしゃいでいて申し訳ありません。

先ずは、高徳院で大仏様のご尊顔を拝して・・・
生憎のお天気でしたが、修学旅行生や中国からの観光客で賑わっていました。

Daibutu120120
修学旅行生が記念撮影

Daibutu1201202
こめかみ近くに金色の部分が見られますが、造立当時は金箔で覆われていたので、その名残です
頭上に止まっている鳩も寒いでしょうね

Daibutu1201203
胎内に入ると背中の窓から明かりが差し込み、大仏像の鋳型跡がハッキリ見えます
また大地震の際は、仏像の床が台座から離れて揺れの方向に滑るよう、免震構造になっているそうで、高度な技術を駆使して造られている事等が解説されています
Daibutu1201204
大仏様は露座におわしますが、左右と後方には屋根があるので撮影には有難いです

Daibutu1201205_2
いつ拝見しても、鎌倉一の美男!!

Kangetudo120120
雪の舞い散る観月堂

この後、 光則寺へ。

Kosokujisanmon120120
参道のロウバイは、まだ寂しげ
山門左側と境内の大きなロウバイの木は、かなり咲いていました

Kosokuji120120
高徳院と違って境内は静寂そのもの
梅やミツマタはこれからです

その後、長谷寺へ。

Hasedera120120
雪でも駐車場には大型観光バスが止まり、境内も結構賑わっている様子
雪がみぞれに変わってきたので、境内には入らず門前で失礼しました

2月3日には、恒例の「節分会(せつぶんえ)」が予定されています。
また多くの人達で賑わうことでしょう。

« 満開の正月ぼたん@八幡宮 | トップページ | 鎌倉宮の河津桜は・・・ »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん:
こんなお天気なのによくお出かけくださいましたね。
確かに鎌倉のお大仏様は「美男におわす」ですね。
どの角度からも良いお顔ですね。
室町時代に津波で流されるまで殿舎があったそう、
ということは、ここまで津波が来たということですね。
怖いですねー。 
お大仏様の胎内は? お入りになりましたか?
入ってい念仏でも唱えるのでしょうか?
何かご利益でも_

雪の降る日のお参りもなかなか風情がありますね。
でも、お寒かったでしょう。
インフルエンザは大丈夫ですか?

おおっ♪寒いなかご苦労さまでした。
長谷寺の節分会のことが紹介されていますが、
わたしも長谷寺の節分会と祝宴に参加する予定です。
お寺の方々とお話し出来るのは楽しいに違いなく、
今から楽しみにしています。
節分も立派な年の変わり目・お正月です。
あらためて、今年の目標や生き方を考えるには良い機会です。
わたしもそうしますよ\(^o^)/

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

滅多に雪が降らないので、寒さより写真を撮りたい気持ちが勝っていました。
そうは言っても風邪をひくといけないので、カイロを背中に貼り、
ファー付きのダウンコートを着て、万全の防寒体制で出かけましたsmile
雪が積もると滑って怖いんですけど、今日はそこまで降りませんでしたね。

以前は、本当に殿舎が流されるほどの津波なんて来るのかしら?
と半信半疑でしたが、東日本大震災の時の津波の映像を見て、
真実だったと理解出来ました。
鎌倉市などでは津波対策を検討し直しています。

今日は大仏様の胎内には入りませんでしたが、以前、何回か体験しました。
記事中に追記しましたが、中に入ると造立時の鋳型がハッキリ見え、
仏像の特徴などが解説されていますconfident

まっちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

雪の降る中、出かけるとは物好きですよね。
さすが、まっちゃんさんは節分会だけでなく、祝宴にまで参加されるのですか?
そういえば、私の友人の甥御さんが長谷寺で修行されていると聞きましたが、
若い修行僧さんは、祝宴には出られないのでしょうね。
私も以前は長谷寺の節分会に行っていましたが、近頃はあまりの人出に
圧倒されて、すっかりご無沙汰していますhappy01

お、雪でも引き篭もらずに、撮影ですね^^
平日だったので撮影には行けませんでしたが、
せっかくならばもっと積もって、一面の銀世界になれば… などと思いました^^;

大仏さんの胎内には、今からウン十年前の小学校低学年の頃に初めて入り、
薄暗い雰囲気に、ちょっと怖かった記憶があります^^;

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
今日も寒いですね~

昨日は、朝窓を開けた時から「写真を撮りに行こう!」と決心(?)しました。
寒くてどうしよう・・・と考えていると、出かける気が失せてしまうんですsmile
でも、雪が降っている最中よりも、積もっている方が絵になりますね。

私が小さい頃は、大仏様の境内が遊び場でした。
その頃は拝観料もなくて・・・それこそウン十年前の話しですけどcoldsweats01

イリヤさん、こんにちは♪

大寒の今日、鎌倉はどんな空色でしょうか?
こちらはとてもいいお天気で、レースカーテン越しの日射しが眩しいくらいです。

昨日は遂に雪が降ったのですね。
大仏さまの映像をニュースで見ていましたよ~。
ちょうど一枚目の写真のようでした。
寒い中、お出かけご苦労さまでした。
貴重な雪景色をありがとうございます♪

そうそう、長勝寺の水行から早一年・・・イリヤさんと超ニアミスしていたんですよね。
みぞれ降るあの日はとにかく寒かった。。。「鎌倉、なんでこんなに寒いの~?」と泣きそうなワタシ。
寒さに自信ありだなんて、おおいに勘違いしておりました(笑)

それにしてもお坊さんたちが頭からバシャバシャと水を被る姿は圧巻!!
「修行を積む」とはこういう事なのだとしみじみ感じた一日でした・・・(*^-^*)

こんにちは、先日の雪の日に鎌倉をめぐられたのですね。お疲れさまでした。
雪の鎌倉も風情がありますね、、と書きたいところですが、これだけ降っていると芯から冷えてきそうです。
風邪などひきませんでしたか?
梅の開花と春の到来が待ち遠しい今日この頃です。

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日も札幌は晴れたのですね! 
雪かきがお休み出来て良かったhappy01
こちらは、曇りで時々みぞれ混じりの小雨、最高気温が5℃くらいで寒いですよ~

雪の大仏様、TV放送があったのですか・・・
こちらは、わざわざ雪景色を撮りに行ったのですが、小学生達が可哀想でしたweep
でも、子供は風の子(古いっ!)なので、先生の方が気の毒でしたね。

長勝寺の水行は、以前にも行ったことがあるのですが、
その時は2月とは思えないほどの暖かな晴天でした。
鬼のような私は、内心「これでは、荒行の感じが出ないわ~」などと
思ってしまったのですが、昨年は文字通りの「荒行」でしたねcoldsweats01
今年は、どうぞポカポカ陽気でありますように!!

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

昨日の初雪舞う中、家の近所を歩いてみました。
本当は雪が積もった様子を撮りたかったのですが、積もる前にみぞれに変わってしまいましたね。
着ぶくれしていたので、風邪はひきませんでした。
でも、薄手の手袋が湿って来て、手が冷たかったですsad

本当に今年は梅の開花が遅いですね。
この寒さで、ますます遅れてしまうのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満開の正月ぼたん@八幡宮 | トップページ | 鎌倉宮の河津桜は・・・ »