Amazon

« 材木座海岸からの初富士 | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺~寿福寺 »

2012年1月 5日 (木)

新春の光明寺

光明寺裏山から富士山を見た後、改めてお十夜以来の光明寺へお参りしました。

Komyojisanmon120105
いつ見ても立派な山門

Komyoji120105
広い境内に参詣客は少なく、ゆっくりお参り出来ました

Komyojibenzaiten120105
本堂には、いつもはいらっしゃらない弁財天様が・・・

Komyojikisyuteien120105
記主庭園の池には薄氷が張っていて、亀さんもどこかに潜っているようです

Komyojisekitei120105
サツキが咲くと美しい石庭

Komyojimonzen120105
総門前には今日のお言葉
はい、肝に銘じます。

« 材木座海岸からの初富士 | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺~寿福寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

はい、私もお教えのお言葉イリヤさんと同じく胆に銘じます。
“実践してこそ、幸せの因となる”
光明寺さんも何度もご紹介頂いていますが、本当に立派な山門ですね。
お池も石庭も心が落ち着きますね。
弁財天様もお目見え、私も熱心にお参り。

有り難うございました。
お正月早々素敵でしたー。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

光明寺さんには、いつも違うお言葉が掲げられていますが、
毎回「ハハーッ 確かに!!」と平伏しそうになります。
なかなか実行に移せませんが・・・coldsweats01

関東一といわれる威風堂々とした山門が大好きなんです。
弁天様はお正月だけのお目見えなのか、よく分からないのですが
私は初めて拝見しました。

↓さすが富士山は人気がありますねー。
こちらの弁財天様は良いお顔をしていられます。
何度もお顔を拝見しに伺っています。
(お賽銭もなしで。)
こちらへも皆さん是非お参り下さい。

M.K.さん、こんばんは。
何度もお越し下さって、ありがとうございます♪

同じ弁財天様といっても、妖艶なお顔からかなり無骨というか強そうなお顔まで
色々ありますが、こちらは穏やかなお顔立ちですね。
七福神中の紅一点の弁財天は、福徳・諸芸能上達の神として信仰されていますね。
鎌倉にも七福神の祀られている寺社がありますので、その内またご紹介
させていただきたいと思いますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 材木座海岸からの初富士 | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺~寿福寺 »