Amazon

« 2011年写真集 | トップページ | 満開の正月ぼたん@八幡宮 »

2012年1月13日 (金)

森戸海岸からの富士山

今日は鎌倉ではないのですが、葉山 森戸海岸から富士山を見て来ました。
このところ、かなり冷え込んでいるのに富士山の冠雪は、一時より少なくなっているように感じました。
でも、絶景には変わりありません。

Moritokaiganfuji120113
富士山の手前に「名島(なじま)」という小さな島が浮かび、赤い鳥居が立っています
右の白い灯台は「葉山灯台(別名 裕次郎灯台)」で、ヨットマンだった石原裕次郎さんの三回忌を記念して、兄の石原慎太郎さんが約1億円の基金を集めて建設したそうです

Moritokaiganfuji1201132
少し引いて見ると、江ノ島はだいぶ右の方に見えます

Moritojinja120113
近くに森戸神社があります
「みそぎ橋」越しの森戸神社

Moritokaiganfuji1201133
森戸神社横から見た富士山
ここからだと赤い鳥居が左側に・・・
海の色がとてもきれいでした

« 2011年写真集 | トップページ | 満開の正月ぼたん@八幡宮 »

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん:

よくこんな美しい富士山が撮れましたね。
雲一つなく、奇麗な姿を捉えるのはなかなか難しいでしょう。
今年は寒い割には冠雪は少ないですね。
 
裕次郎灯台が名島にあるなんて存じませんでした。
時々裕次郎の歌は深夜放送で流れていて聴くことがあります。
昔の歌は今の方がラジオを聴くのでよく耳にします。
なかなか男らしい声なので、そこら辺に人気があるのでしょうね。

みそぎ橋の真っ赤な欄干に松、形の良い擬宝珠、真っ白の灯台が青い海を
背景に全てがよく溶け込んでいますね。 素敵な風景です。
こんなところはそう沢山はありませんね。 葉山までお出かけ頂いて
有難うございました。

きれいな富士を見ていると、心のモヤモヤが吹っ飛びます。

毎日、政治家や官僚のおぞましさ、原発からの汚染物質の更なる降下、
除染ビジネスの利権、等, 等、もうニュースも聞きたくない、新聞ももう結構、
と云いたくなる程のうんざりする毎日ですから、何度もこちらへお邪魔して
しまいます。 美しい景色を眺めて一時でも精神をリフレッシュ。

こんな景色がお近くにあってイリヤさん、ウラヤマシ!

昨日のアルバムもホント素敵でした。
音楽は7~12月のが好きだなんて無遠慮なことを申し上げて
ご免なさい。音楽の長さとかいろいろ、映像に合ったのを見つけるのも
大変なんですね。 陰のご苦労は多分相当でしょうとは思っています。
有り難うございました。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この冬は、晴れていても空がいまひとつスッキリしなくて、
抜けるような青空はなかなか望めません。
今日も空と富士山との境が、少しぼやけていました。
冠雪が多い方が富士山らしくてよいのですが、勝手な事はいえませんね。

森戸神社のすぐそばには、「石原裕次郎記念碑」もありました。
裕次郎さんは、加山雄三さんとともに海の男のイメージがありますね。

この辺りの風景は「かながわの景勝50選」、そして、みそぎ橋は「名橋100選」の
ひとつだそうです。
確かに納得のゆく絶景ですね。
先日、他の方のブログで、ここの富士山のお写真を拝見し、
是非行ってみたいと思っていたのですが、今日は三浦方面に
用事があったので立ち寄ってみましたhappy01

M.K.さん、引き続きのコメントありがとうございます♪

本当に毎日イヤなニュースばかりで、腹立たしい思いで一杯になりますよね。
この拙いブログが、少しでもリフレッシュのお役に立てれば嬉しいです。
私も写真を撮っている時は、他の事は全て忘れてしまいます。
特別ストレスが多い訳ではありませんけど・・・smile

スライドショーの音楽について、さも苦労しているようなことを
言ってしまい、こちらこそ失礼しました。
自分でも楽しんで作っているだけですので、お気になさらないで下さいね。
作曲の才能があれば、イメージ通りのものが作れるのに残念ですconfident

雲ひとつ無い、綺麗な富士山ですね!
海も深い青が映えてます。
確かに冠雪が少なくなってますね、、最近の寒さでてっきり雪が増えているのと思っていましたが。。
風が強くて吹き飛ばされたのでしょうか??
これだけ寒いのに雪が減っていると不思議な感じがします。

今日の富士山は曇って見えませんでしたが、雲の中でしたので、もしかしたら冠雪が増えているかもしれません。。
という淡い期待を抱いています^^;

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

まこさんがご紹介下さったお陰で、素晴らしい風景に出合えましたfuji
ありがとうございました!
真っ赤な鳥居と真っ白な灯台が印象的でした。
そして何より感動的だったのは、海水が透き通っていて美しかったことです。

5日に材木座海岸から見た時よりも冠雪が少ないです。
今朝はみぞれが降っていて、確実に寒くなっているはずですけどね。
やはり真冬の富士山には、雪帽子を被っていてほしいという勝手な願いがありますwink

森戸海岸からの富士山、綺麗ですね。
海上の鳥居との組み合わせが、「霊峰富士」という感じです^^
確かに今頃だと、5合目辺りまでは冠雪があるんですけどね…
因みに富士山の反対側には「大沢崩れ」という大きな裂け目があって、
毎日大量の土砂崩壊が起きています。
こちら側からだと全く気付きませんが、この美しい姿がいつまでも見られるといいですね。

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

葉山方面は時々行くのですが、森戸海岸へはあまり行く機会がなく
この場所で見る富士山は初めてでした。
鳥居越しに見ると、いつもとはまた違う厳かな雰囲気がありますね。

富士山の反対側で、そんな土砂崩壊が起きているとは知りませんでした。
一方からだけ見ていては真実が分かりませんね。
本当にいつまでも美しい富士山でいてほしいものですshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年写真集 | トップページ | 満開の正月ぼたん@八幡宮 »