Amazon

« 森戸海岸からの富士山 | トップページ | 初雪の大仏~光則寺~長谷寺門前 »

2012年1月17日 (火)

満開の正月ぼたん@八幡宮

阪神大震災から今日で17年・・・年月が経っても、大切な人や思い出を失った心の傷が癒えることはないでしょう。
あらためて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

週末から寒くて今にも雪が降りそうな日が続き、なかなか散歩に出かける気になりませんでした。
今日はお昼近くにようやく青空が出て来たので、午後から重い腰を上げて鶴岡八幡宮へ。
神苑ぼたん庭園では、傘や藁で囲われた正月ぼたんが満開です。
いつもはもうほころび始める梅は、まだ固い蕾の所が多いようですが、ぼたん庭園には、ひと足早く春がやってきました。

Hachimangubotan120117
「寒ぼたん」、「冬ぼたん」ともいいますが、鶴岡八幡宮では「正月ぼたん」と呼んでいます

Hachimangubotan1201172

Hachimangubotan1201173

Hachimangubotan1201174

Hachimangubotan1201176

Hachimangubotan1201175
色とりどりのぼたんが可憐に咲いています

Hataagebenzaiten120117_2
源氏池の対岸に見えるのは、旗上弁財天です

Hachimangukamo120117
水鳥たちがのんびり遊んでいます

« 森戸海岸からの富士山 | トップページ | 初雪の大仏~光則寺~長谷寺門前 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん:
正月ボタンというのですか、きれいですねー。 
よく雑誌などで、傘をさした寒牡丹はみますけど。
真冬にボタンを咲かせるなんて、ちょっと考えられません。
やっぱりボタンは花の王者ですね。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

一番上のぼたんも写真には写っていませんが、白い傘を差しているんですよ。
鶴岡八幡宮では、正月ぼたんと言っていますが、それは最近のこと。
いわゆる寒ぼたん、冬ぼたんと同じです。
温室の中でもないのに寒さの中で咲かせるのは難しいでしょうね。
華やかなお花を見ると春が来たようですhappy01

正月以来、鎌倉にはちょっとご無沙汰しています^^;
八幡様の寒ボタン、綺麗に咲いていますね。
花の少ない今の時期には、貴重な存在です。
今週末にはロウバイの様子を見に行こうかと思ったら、天気が悪そうです;;
が、もしかすると雪景色の鎌倉を撮れるかも知れませんね。snow

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

花の寂しい今、ぼたんの華やかさは嬉しいですね。
早春の花の代表ともいえるロウバイ、水仙はどちらも香りが好きですが、
ロウバイにはやはり青空が似合いますね。

たまには雪景色を見たいと思いつつ、いざとなると滑るのが怖くて引きこもりに・・・
雪の鎌倉の写真が全然ありませんsmile

イリヤさん、
お早うございます。
奇麗なボタンですねー。
こんなに沢山、しかもお正月に。
こもがけのボタンの風情のあること。
これこそ日本ならではの花の労りようですわね。

この白いボタンとそっくりの家にもあったのですが、
五年くらいで枯れました。 名古屋の超暑い夏の気候が
無理だったようです。 惜しいことでした。

ボタンの花びらは集めてお風呂に浮かせ、ボタン風呂を
楽しんだこともあります。香りが良いんですよー。

M.K.さん、おはようございます!

牡丹風呂とは何とも贅沢ですねheart04
でもきれいな花びらを捨ててしまうのも勿体ないですものね。

淡い色の花は濃い色の物より難しいような気がします。
我が家でも、白や淡いピンクの牡丹は枯れてしまって、
上から2番目のようないわゆる牡丹色のものだけが残り
これは何十年も咲き続けています。

4月下旬から5月初めに咲きますが、花期が短いので
雨が降りそうなときは、透明の傘を差しますよ。
蛇の目傘と違って、風情のないことおびただしいのですが・・・coldsweats01

素敵素敵☆
冬は花の色気がないと思ってましたが、豪華な牡丹が満開ですね。
藁の雪よけもまた風情があってよいですね。
明日はホントに雪が降りそうとのこと。
雪景色の古都になるのでしょうか。ちょっと楽しみだったりします☆

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

春の牡丹も勿論美しくて大好きなのですが、この寒さの中咲いてくれる牡丹には
貴重なだけに一層有り難味を感じますね。

明日は関東の平野部でも雪の予報ですが、鎌倉はどうなんでしょうか?
一面真っ白になると、見慣れた景色もまるで別世界に見えますね。
それほど沢山の雪が降ることは滅多にありませんけど・・・snow

イリヤさん、こんにちは!

思わず冬を忘れてしまいそうな光景に、ホントに冬? 冬だよね?と自問自答しております^^
色艶やかな牡丹、なんてステキでしょ♪
池のほとりの庭園というのが、またまた風情がありますよね。
コモを被って佇む姿は雪ん子さんのよう・・・可愛いな~。
水鳥たちにも心なごみますね。

今日で三日連続、朝の雪かきから開放され、やっと体が楽になりました。
特に、手首がジンジンと痛く眠られずきつかったです。
札幌近郊の岩見沢市では2メートルもの積雪に、市民の方々は疲労困ぱい状態ですしね。
ホントは愚痴などこぼしていられませんが。。。
もう少しの辛抱ですものね。日が長くなってきましたし、春は近いです!?
がんばるぞ~笑

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

毎年同じような写真ですが、この花の寂しい季節に牡丹が咲いていると思うと
つい足を運んでしまいます。
池のほとりの庭園という雰囲気のよさに惹かれますね。
次回は桜の季節に行きたいと思っています。

毎朝の雪かき、本当にお疲れ様です!!
痛みで眠れないほどとは、さぞお辛いでしょう。
今日の札幌は sun のようで、少しはごゆっくり出来たでしょうか?

こちらは予報通り朝から雪が降っていましたが、積もるほどにはならず今は止んでいます。
ローズ☆リラさんを始め、皆さんが雪でご苦労されているのに
初雪だとはしゃいで申し訳ないですが、午前中近所を巡って来ました。
久々の雪景色を見て、昨年の長勝寺の水行の時を思い出し、
あの時は、ローズ☆リラさんも鎌倉にお出でだったなぁと思っておりました。
あれから約一年、早いですね~confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 森戸海岸からの富士山 | トップページ | 初雪の大仏~光則寺~長谷寺門前 »