Amazon

« 長谷寺の紅葉ライトアップ | トップページ | 正月準備の本覚寺 »

2011年12月16日 (金)

安国論寺の紅葉とサザンカ

穏やかな日和が続いています。

安国論寺の境内では、サザンカが満開!
鎌倉市の天然記念物に指定されている大木に、白い花がビッシリと咲いています。
何度も見ているこのサザンカですが、今までで一番見事のような気がします。
本堂前のカエデは見頃を過ぎてしまいましたが、御小庵周辺や富士見台への上り口の紅葉がきれいでした。

Ankokuronjikoyo111216
御小庵と紅葉

Ankokuronjikoyo1112164
紅葉越しのサザンカ

Ankokuronjisazanka111216
満開のサザンカ

Ankokuronjikoyo1112162

Ankokuronjikoyo1112163
富士見台への上り口の紅葉が見頃

Ankokuronjiumi111216
富士見台からの眺め
残念ながら富士山には雲がかかっていましたが、稲村ケ崎方面がよく見えました

« 長谷寺の紅葉ライトアップ | トップページ | 正月準備の本覚寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
鎌倉は紅葉まっさかりなんですねcatface

紅葉越しのサザンカ、
手前の紅葉とサザンカの白のバランスがとても素敵

ここ4年ほど10月の鎌倉は散策しましたが
Illyaさんのブログと出会ったお陰で
これからはいろいろな季節に訪れてみたいと思いました

白のサザンカって素敵ですよね。 家にも可成り古い白のサザンカがあって、
これは夫の大切な木でしたから、私は枯れないように守っておりました。
ま、サザンカが枯れるなんてことは滅多にないのですが、それでも、「これは
ボクの好きな木です。」なんて宣言されますと何時もそこに意識が行って緊張するのです。
今年はこのボクちゃんの木は沢山の純白の花を付けています。

富士見台への登り口の紅葉がとってもきれいですね。

何か雲の向こうに富士が見えるような感じですが、違うのかなー。

sunaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年はいつもの年より紅葉が遅れています。
美しさはイマイチで残念ですけど・・・。

紅葉越しのサザンカ、お気にいって戴きありがとうございます。
透過光でのカエデがキラキラ輝いていましたので、何とかサザンカと一緒に
撮りたいと頑張りましたwink

早春の梅、春の桜、青葉の頃、初夏の紫陽花、真夏の百日紅、秋の紅葉等
四季折々の鎌倉をお楽しみくださいませhappy01

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お庭のサザンカが今年もきれいに咲いて、旦那様はお喜びでしょうね。
我が家にはピンクのサザンカかしかなくて、白も欲しいのですが
庭が狭くてもう植える余地がありませんcoldsweats01
M.K.さんのお宅が羨ましいです。

富士見台への登り口の紅葉は、緑、赤、オレンジ、黄色とグラデーションがきれいです。
富士山は、この海の写真よりもう少し右側に見えるはずなんですが、
今日はホンの頭しか出ていませんでした。

おはようございます、イリヤさん♪
鎌倉から無事に帰還しました~。
今回もお天気に恵まれ、ワタシ、やっぱり晴れ女でした(笑)♪

イリヤさんが紹介されていた報国寺のイチョウが見たくて
鎌倉に着いたその日、ランチもそこそこにバスで向かいました。
日差しを浴びて、きらきら輝く大きな大きなイチョウの木!
美しかったです♪
来て良かった~と、笑顔満開になりました。
ありがとうございます♪

行きの飛行機の中からは、雪帽子を被った富士山も見えて
イリヤさんも稲村ケ崎から眺めていらっしゃるかもと思っていました(*^-^*)

昨日は早速、ママさんダンプ出動!
気合いを入れて(?)
汗だくで、雪と格闘でした(物置が半分埋もれていました・・泣)
遊んできたのですから、これくらい頑張らなくては・・ですよね!?(笑)

ローズ☆リラさん、お帰りなさい!
早速のコメントありがとうございます♪

晴れ女さんの面目躍如、穏やかな晴天の下、鎌倉中をスキップされている
ローズ☆リラさんを想像していましたnotes
報国寺は、私が行った時よりカエデの紅葉が進んで、
さぞ美しかったことでしょうね。

私はこの処、所用があったり今日は横浜へ遊びに行ったりと
鎌倉散歩をサボってしまっていますが、また近々再開するつもりです。

お帰り早々のママさんダンプ出動とは、本当に大変ですね。
年末に向け、これから慌ただしい日々が続くでしょうが、
お風邪などひかれませんよう、どうぞお身体をお大切になさって下さいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の紅葉ライトアップ | トップページ | 正月準備の本覚寺 »