Amazon

« 葉祥明美術館 | トップページ | 長谷寺の紅葉ライトアップ »

2011年12月12日 (月)

東慶寺の紅葉

明月院、葉祥明美術館の後、東慶寺へ行きました。
こちらは、イチョウが健在でしたが、カエデは残念な状態です。
それでも、境内奥の墓苑周辺のカエデは、きれいに紅葉しているものが多かったです。

Tokeijiicho111212
イチョウの黄葉が際立つ境内

Tokeijikoyo111212
例年ほど鮮やかな色が出ていません

Tokeijikoyo1112123
赤く染まったカエデとイチョウ

Tokeijihotoke111212
金仏様と紅葉

Tokeijikoyo1112122
茶室「白蓮舎」の周囲の紅葉

Tokeijiicho1112122
宝蔵館の屋根とイチョウ

Tokeijikoyo1112124
墓苑の紅葉

Tokeijisazanka111212
サザンカ

**********************************************************************

円覚寺門前も賑わっていましたが、木々はかなり傷んでいます。
今日はパスして、帰宅しました。

Engakujimonzen111212
円覚寺門前

« 葉祥明美術館 | トップページ | 長谷寺の紅葉ライトアップ »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

東慶寺の紅葉はやっぱり美しいですね。 
イリヤさんのベストシーズンを狙って取材して下さる
ご苦労もいかばかりかと存じ上げます。

本当に何時も良い時期を見計らって混雑の中お出かけ
頂いて有り難うございます。

あの稲村が崎からの富士は本当にきれいですね。

鹿児島の桜島が爆発していて、富士山と地下で繋がっていて
富士山の爆発も近いかもしれません。
容姿が変わってしまわないと良いですね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

いつもの年でしたら、この季節もっと沢山の場所へ紅葉狩りに
出掛けているのですが、今年は本当に控えめです。
東慶寺のカエデも、本来はとっても鮮やかで美しいんですよ。
春には梅や枝垂れ桜が見事ですので、どうぞお楽しみにhappy01

富士山はいつまでも日本一美しい山でいてほしいですfuji

イリヤさん、いつも鎌倉情報をありがとうございます。
御霊神社の鳥居の話しは、使わせていただきました(^_^;)

わたしは、体調はなんとかギリギリですが、仕事が(景気はボロボロなのに)妙に
多忙で、毎日帰宅してもバタンキュー状態です。
なんとか日曜日には海へ行くようにしていますが、
鎌倉ブログもビーチコーミングブログも休業余儀ない始末で、
まことお恥ずかしい次第です。
生活のリズムを取り戻し、またお散歩ブログ生活へ帰って来れるように
がんばります。
ホントに、ご無沙汰して、ゴメンなさいm(_ _)m

まっちゃんさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

しばらくブログの更新がないので、どうされているのかと気になっていました。
この不景気の中、お仕事がお忙しいのは結構なことですが、
体調にはくれぐれもご注意くださいね。

御霊神社の鳥居の話がお役に立ったようでよかったです。
今年は台風の影響で、紅葉もイマイチ残念な状態ですね。
今日は長谷寺のライトアップに行ってきましたが、やはり可哀想な有様でした。
今度の日曜日は、もう「歳の市」ですよhappy01
私は所用のため行かれないかもしれませんけど・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉祥明美術館 | トップページ | 長谷寺の紅葉ライトアップ »