Amazon

« 瑞泉寺の紅葉はこれから | トップページ | 報国寺の黄葉が見頃 »

2011年12月 5日 (月)

浄妙寺の紅葉は・・・

昨日に引き続いての暖かさにつられ、浄妙寺、報国寺へ行ってみました。
先ずは、浄妙寺へ。
今年は台風の影響が大きかったようで、残念ながら例年のような美しい紅葉には出合えませんでした。
(昨年の紅葉は、こちら
こういう年もありますね。 また来年に期待しましょう。

Jomyojikoyo111205
本堂左側のカエデもイチョウも可哀想な姿

Jomyojiicho111205
でも、イチョウを横から見ると、落葉しているのは、1/4ほどです

Jomyojihondo111205
この堂々たる佇まいの本堂を見られただけでも満足!

Jomyojikisenan111205
枯山水を眺めながら抹茶をいただける「喜泉庵」

Jomyojikoyo1112053
本堂の屋根と紅葉

Jomyojikoyo1112052
衣張山(きぬばりやま)を望んで
衣張山の由来 ;
頼朝が、夏の日差しが照りつける日に山を白絹で覆わせて雪山に見立て、涼をとったという伝説からきているといわれています

Jomyojimetasekoia111205
石釜ガーデンテラスのメタセコイアも残念な様子

Jomyojisazanka111205
サザンカ

Jomyojisanmon111205
境内から山門を見て

この後、報国寺へ向かいます。

« 瑞泉寺の紅葉はこれから | トップページ | 報国寺の黄葉が見頃 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん こんばんわー

4日に行きたかったのですが、仕事が入ってしまい残念だったのですが・・・気になっていた覚園寺の紅葉アップ有難う御座います。 天水鉢に映り込む青空と紅葉、その次のサザンカと紅葉良い絵ですねー

流石です、ため息がでます。

覚園寺、瑞泉寺と来たので浄妙寺、報国寺の紅葉は?などと考えておりましたら願いが届いたようなアップ有難うございます。

鎌倉を知り尽くしたイリヤさんだからこその観察力頭が下がります。

池月さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お仕事では仕方ないですが、昨日は残念でしたね。 
遅れていた紅葉もようやく見頃を迎えて来ました。
昨日の覚園寺と今日の報国寺は、予想以上によかったです。

地元ですので、出来るだけ色々なところをご紹介したいのですが、
なかなか思うに任せません。
近々、北鎌倉も・・・と思っていますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 瑞泉寺の紅葉はこれから | トップページ | 報国寺の黄葉が見頃 »