Amazon

« 浄妙寺の紅葉は・・・ | トップページ | 年末年始の交通規制 »

2011年12月 5日 (月)

報国寺の黄葉が見頃

報国寺では、イチョウもカエデも台風の影響はほとんど見当たりません。
浄妙寺とすぐそばですが、向かい側なので風向きの関係なのでしょうか?

Hokokujiicho111205
今年も見事に金色に輝くイチョウ

Hokokujisanmon111205
山門前の紅葉が出迎えてくれました

Hokokujikoyo1112052
参道のカエデは色づき始め

Hokokujikeidai111205
本堂と鐘楼
イチョウの立派さがお分かりでしょうか?

Hokokujikaede111205
こちらの紅葉はこれから

Hokokujisazanka111205
供養塔の周囲を彩るサザンカ

この後、竹の寺・報国寺の竹林へ入ります。

Hokokujikoyo111205
竹林入口の紅葉 まだ小さな木です

Hokokujitikurin111205
仏様たちが並んで

Hokokujichasitu111205
竹林と紅葉を愛でながらのお抹茶は格別

Hokokujiteien111205

Hokokujiteien1112052
本堂裏の庭園(2枚とも)

***********************************************************************

帰りに立ち寄った鶴岡八幡宮では、今日も舞殿で結婚式が行われていました。

Kekkonnsiki111205
お天気でよかったですね  お幸せに♪
居合わせた中国人観光客がもの珍しそうに見ていました。

« 浄妙寺の紅葉は・・・ | トップページ | 年末年始の交通規制 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

紅葉の季節到来・・・ですが、台風の影響は色濃いものですね。
それにしてもお寺さんによって影響が異なっているのは
地形や風向きなのでしょうけど、どういった関係なのでしょうね。
興味深いものです。

今年は塩害の影響で紅葉のテンションがまったく上がらないので
積極的に巡っていないのですが、先日円覚寺を見てきました。
総門、山門、居子林などほとんどの場所でいつもは見事な紅葉を
観ることは出来ませんでしたが、いつもは拝観できない如意庵だけが
見事な姿を拝見することができました。(これも地形の差かな?)

ひでばたさん、コメントありがとうございます♪

台風の影響は、本当にすぐ近くでもかなり違いますね。
塩害というのは海沿いだけかと思っていたのは、大きな間違いだと気づきました。
円覚寺の情報、ありがとうございました。
毎年楽しみにしているのに今年は残念なところが多いですね。
半僧坊にはまだ行っていないのですが、どうなんでしょうか?

いつもなら今頃、明日はどこへ行こうかとソワソワしていましたが、
今年は少しでも被害の少なそうなところは?と探していますmaple

こんばんは、イチョウがまさに見頃ですね。
山門の紅葉と松もいい色合い。

次の鎌倉訪問の参考にさせてもらいますね。
今週末が楽しみです☆

まこさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

今年は既に散ってしまったイチョウが多い中、
報国寺は例年通りきれいです。
鎌倉の紅葉もようやく見頃を迎えつつありますし、
今週末はお天気もよさそうsun
どうぞ楽しんで下さいね。

再び失礼します。
半僧坊へは11/27に息子と二人で行ってきましたが、見事な緑でした。
あれから10日経過していますので変化しているとは思いますが、
その時でも下のほうより遅い感じでした。(龍峰院は色づき始めてましたから)
高低差より日当たりが関係するのかもしれませんね。

10月の台風の塩害はかなり広範囲だったみたいで
うちの近所でも楓や銀杏等の木々がかなりの範囲で枯れてます。
台風の威力って凄いですねぇ。

ひでばたさん、ご親切にありがとうございます♪

半僧坊の紅葉は、期待出来そうですねheart04
11月初めに建長寺へ行った時は、龍王殿横の楓が枯れていたので
ガッカリして、半僧坊まで行きませんでした。

鎌倉中央公園の楓もかなりチリチリになっていましたね。
稲村ケ崎の海浜公園の松は、真っ赤でした。
あの辺りは塩害が最も強かったのでしょうね。

今年はスッキリした秋晴れも少なかったような・・・
きれいな富士山に出会えるチャンスがありませんでした。

なんて素敵なんでしょう、茅葺き屋根の鐘楼に大銀杏の見事な黄葉。
赤く染まった楓に青々とした竹林、そっとたたずむ石仏達、そこにそっと
お供えされたお花の束に、日常の煩わしい生活が吹っ飛んでしまいます。
こんなところが生活の直ぐ近くにおありになってイリヤさんが羨ましいわ。

おはようございます。イリヤさん♪

報国寺のイチョウ、大丈夫だったようですね。
台風にもめげず、色付いてくれて良かったですー♪

ここで頂くお抹茶は格別!!
心がす-っとほぐれていくような感じなんですよね♪
竹の葉がさやさやと舞い降りてくる音や風、静かに味わいたいです。

以前、ご婦人グループの方が、お嫁さんの愚痴で
大盛り上がりになり、隣りに居ながら注意すら出来ない自分が情けなく・・・^^;

この週末はきっと賑わうことでしょうね。
混雑を避けて平日に行こうかな~・・・(*^-^*)

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪ 

こちらは「竹寺」として有名なのですが、とても趣きがありますね。
真夏でも竹林の中に入るとヒンヤリとして、スッと汗が引いてゆきます。
桜の頃もステキですよ。
お勤めしていた時、取引先の女性の鎌倉案内を任されたことがありますが、
報国寺が一番気に入られたようでしたconfident

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

被害の大きいイチョウを沢山見てきただけに、見事に黄葉してくれてありがとう
という気持ちになりました。

冬の寒い日でも、一杯のお抹茶が心から温めてくれますね。
そうそう、場所柄を弁えず雰囲気を壊す人たちって、本当に腹立たしいですよね。
以前、お寺の方が説明されている時、大声で関係ない話をしていた
オバサマ達に耐え切れず「すみません、説明が聞こえませんけれど」と
言ってやりましたsmile
そうしたら謝りもせず、「何この女?」という顔で睨まれましたcoldsweats02

報国寺のイチョウが綺麗ですね。 鐘楼の茅葺屋根との組み合わせもいい感じです。
同じ場所でも、浄妙寺は金沢街道の北側なので、台風の南風の影響が大きかったのかも。
逆に報国寺は、衣張山などが衝立の役目になったのでしょうね。

イリヤさん、こんばんは☆ ほんとうに美しい報国寺のたたずまい またまたいっしょに歩いてたつもりで のんびり拝見しました〜。ここの竹の林はほんとうに立派ですよね いつも鶴岡八幡宮の横のほうから歩いて行ったように記憶しています。途中の魚屋さんで干物が売っていたり。そんなことばかり思い出してしまうのですけど・・・
なんだか生活感のある道沿いで、うれしかったのです。
鎌倉のそんなところも大好きです。
竹林に入るまえの赤く染まったカエデ そして仏様たちの並んでいらっしゃるところ 心がすうっとしますね。
いつもありがとうございます。だんだんと慌ただしい師走 どうぞおだいじにお過ごしくださいね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

茅葺屋根の渋さと黄金色のイチョウのコントラストがいいですね。
ここのイチョウは、枝が多くてしかも枝垂れているので、
とてもボリュームがあります。

台風の被害の差は、やはり地形と風向きに影響されているようですね。
それにしても、今年の台風は風が異常に強かったのだと今更ながら実感していますtyphoon

sachanさん、コメントありがとうございます♪
今日の鎌倉は、寒くて小雨が降っています。

報国寺はよくご存じのようですね。
そう、鶴岡八幡宮の右側の道路、金沢街道というのですが、
そこを通ってゆきます。
いつも車が渋滞しているので、バスより歩いた方が速いこともあります。
ぶらぶら歩くと、確かに色々なお店が目について・・・smile
報国寺の苔むした石段や竹林の中の仏様たちには、とても心を和ませてもらえます。

sachanさんもいつもお忙しいようですが、どうぞお元気にお過ごしくださいconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄妙寺の紅葉は・・・ | トップページ | 年末年始の交通規制 »