Amazon

« 鎌倉文学館の展覧会と秋バラ | トップページ | 今日の鶴岡八幡宮 »

2011年11月 4日 (金)

建長寺の宝物風入れ

3日から5日まで、建長寺と円覚寺で毎年恒例の宝物風入れが行われています。
円覚寺へは続けて何回か行っているので、今年は建長寺へ行ってきました。

Kobukurozaka111104
鶴岡八幡宮の西側の道路を通って、巨福呂坂(こぶくろざか)を上り、トンネルを抜けると建長寺まであと少し

Kenchojisomon111104
「宝物風入れ」の看板が立った総門

Kenchojisanmon111104
先月楼上を拝観した三門

Kenchojibutuden111104
10時前だったので、まだ人気の少ない仏殿前

Kenchojihojo111104
宝物の展示会場は、龍王殿(方丈)です
特別拝観料500円(抹茶・和菓子付き 入山料300円は別途)

こちらで、通常公開されていない国宝や重要文化財などをじっくり拝観。
途中、振る舞って下さるお抹茶を方丈庭園を眺めながら戴きました。
沢山のお宝を拝見しましたが、先月の特別公開の時に拝観したものは殆どなかったので、やはりあの時参加してよかったです。

Kenchojikaede111104
龍王殿横のカエデも悲しい姿・・・

Kenchojihimeturusoba111104
でも、半僧坊上り口のヒメツルソバが慰めてくれました
歩道の両側に敷かれたピンクの絨毯♪

Kenchojihimeturusoba1111042
ヒメツルソバをアップで
円覚寺の群生は毎年見ますが、建長寺では今まで気づきませんでした。

今日は半僧坊へ上らずに引き返し、この後、鶴岡八幡宮へ向かいました。

« 鎌倉文学館の展覧会と秋バラ | トップページ | 今日の鶴岡八幡宮 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

自分も4日に北鎌倉のお寺さんを廻ってきました。
日向では半袖ていいくらいの陽気でしたね。
円覚寺の十月桜が見事な満開だったのは、サプライズです^^
建長寺には立ち寄れば、イリヤさんにお会いできたかも?^^;
ここのヒメツルソバも見事ですね~!

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日は生憎のお天気になってしまいましたねrain
dekimaroさんの円覚寺の十月桜を拝見して、やはり建長寺の後
円覚寺へ行けばよかったと後悔しました。
もしかしたら、お会いできたかもしれなかったですしねsmile

ここのヒメツルソバ、新発見でした!
通りかかった人達が、「芝桜みた~い」と喜んでいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉文学館の展覧会と秋バラ | トップページ | 今日の鶴岡八幡宮 »