Amazon

« 源氏山公園~葛原岡神社 | トップページ | 浄光明寺の特別参拝 »

2011年11月17日 (木)

海蔵寺のリンドウ

穏やかな日差しの下、海蔵寺では鎌倉市の花・リンドウが満開です。

Kaizoji111117
秋晴れの境内

Kaizojirindo111117
フカフカの苔の上には、沢山のリンドウが満開!

Kaizojikogiku111117
足摺野路菊(アシズリノジギク)やマンリョウも境内のアチラコチラに

Kaizojikasa111117
海蔵寺のシンボル的存在の野点傘が真新しくなっていました

Kaizojikane111117
梵鐘越しのカエデと野点傘

Kaizojisarusuberi111117
サルスベリの紅葉と名残りのシオン

Kaizojikaede111117
駐車場のカエデ 上空には飛行機雲

               ☆☆☆  おまけ  ☆☆☆

寿福寺参道のカエデは、かなり残念な様子です。

Jufukujisando111117

« 源氏山公園~葛原岡神社 | トップページ | 浄光明寺の特別参拝 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
海蔵寺のリンドウが美しいですね。この青紫色が深緑の苔とのコントラストが良いですね。アシズリノジギクも素敵。 そこへ野点傘も。この野点傘は私一本実家から持ってきたんですが、引っ越しの時に破れました。修理に出すところが見付からないので、(恐らく張り替え)知人で欲しいという方がいて、貰って頂きました。この傘を立てて庭でピクニックをしたかったんですよ。 実家では芝生に赤い毛氈を敷いて野点をしました。懐かしい思い出です。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

昨日はよいお天気でしたので、リンドウがとてもきれいに花開いていました。
雨や曇りの日は閉じたままなんです。
暖かな陽を浴びて、リンドウも アシズリノジギクもご機嫌よさそうでした。

お庭で野点やピクニックなんて、想像するだけでもステキですねheart01
野点傘の内側を彩る飾り糸の美しさにも惹かれます。
鎌倉ではお寺の境内等で野点傘を立てている処が結構ありますが、
傘一本で周囲の雰囲気が変わりますね。

こんにちは。
リンドウ、とてもきれいですね。
リンドウの写真に限らずですが、どの写真も素敵ですheart02
写真はプロなのかしら。

sunaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

もうテンプレートを変えてしまってすみません。
写真を褒めて戴き光栄ですが、プロだなんてとんでもないことです。
今は camera の性能が良いので、腕は関係なく何とかごまかせますcoldsweats01

満開のリンドウ、すごい綺麗ですね。
落ち着いた色合いが秋らしくて好きです。
野点傘も秋空に映えていますね。

今日土曜日は大荒れの天気です。。
せっかくの紅葉も秋の花も全部飛んでいってしまいそうで心配です(汗

誠に勝手ながら、こちらのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

だんだん花が寂しくなってきますが、りんどうの青紫色、
そして真新しい野点傘の紅色が彩りを添えていました。

今日は本当に想像以上の大雨、強風になりビックリでした。
明日は晴れそうでよかったですね。

リンク、勿論大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 源氏山公園~葛原岡神社 | トップページ | 浄光明寺の特別参拝 »