Amazon

« 晩秋の光則寺 | トップページ | 覚園寺の紅葉が見頃 »

2011年11月30日 (水)

大巧寺~妙本寺

11月末とは思えない暖かい日差しの中、大巧寺と妙本寺へ行ってきました。

先ずは大巧寺へ。
四季折々のお花が絶えないこちらのお寺も、今はさすがに寂しくなっています。

Daigyojisanmon111130
戌(イヌ)の日は安産を願う人たちが長蛇の列を作ります

Daigyojihondo111130
本堂前では遠足に来た子供たちが一休み

Daigyojikoyo111130
紅葉も少しだけ見られました

Daigyojiisogiku111130
イソギク

**********************************************************************

妙本寺では、ホンの一部だけ紅葉が始まっていました。
他の場所よりは、台風の被害が少な目のような気がします。
9月に二天門の修復工事が終わったばかりですが、今度は鐘楼の工事をしているようで、ブルーシートに覆われていました。

Myohonjikoyo111130
わずかに紅葉した二天門前のカエデ

Myohonjikoyo1111302
ハイキングコース入口

Myohonjisazanka111130
サザンカ

Myohonjikaede111130
紅葉の見頃はまだまだこれからです

« 晩秋の光則寺 | トップページ | 覚園寺の紅葉が見頃 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

ここも立派なお寺ですねー。檀家を持たずともやっていかれるなんて今時ねぇ。
お寺さんの経営なんてとんと分かりませんが、宗教法人は税金が掛からない事くらいは
知っているつもりですが。 

イソギクって風情がなかなか良いですね。 晩秋に咲くのですね。

こちらも昨日、今日と暑いくらいでした。半袖一枚で庭掃除をしていたら、頬と足首が
蚊に刺されました。温かいから又茂みのおくで逼塞していていたのが出て来たのでしょう。

秋がちっとも終わりません。 落ち葉は未だ未だこれからです。 うらめしー。

大巧寺もさすがに花が少なくなりましたね。
そして妙本寺、ここは例年でも紅葉が遅い方ですから、これからですね。
山側のお寺さんの紅葉は、それほどのダメージはないのでしょうか…
覚園寺や瑞泉寺のカエデが、気になります^^;

こんばんわ。
今年はやはり異常気象なのでしょうか、ぜんぜん赤くなりませんね。。
もうすぐ12月だというのに、暖かかったり、ぬるかったり…^^;

妙本寺さんのもみじは枯れてないようですね。
これからの色づきが待ち遠しいであります^^

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

檀家を持たないお寺なんて、鎌倉でも大巧寺くらいでしょうか?
安産祈願に訪れる人が多いので、それで成り立っているのか
とも思いますが、それだけでは??
小ぢんまりした境内ですが、四季折々にお花が咲いて、お手入れも行き届いています。

お庭の落ち葉掃き、大変ですね~
こちらも9月の台風後から、毎日葉っぱが降ってきます。
暖かい日が続きましたが、今日は昨日より10℃くらい低いです。
気温の差がありますので、M.K.さんもどうぞお気をつけてお過ごし下さいねhappy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

お花が少なくなると寂しいですね。
妙本寺のカエデは、ダメージが少ない方だと思いますが、同じ山側でも
円覚寺や建長寺は、傷みが目立つ木々が多かったです。

今年は全体的に昨年より紅葉が遅いですね。
妙本寺や瑞泉寺は例年遅いので、覚園寺がそろそろかと期待していますmaple

まこさん、コメントありがとうございます♪

今年の紅葉は、全体的に遅いですね。
いつもなら11月下旬には色づき始めていますものね。

妙本寺でも、傷んでいるもみじもあるのですが、他に比べると
ダメージが少ないような気がします。
今年は何とか元気そうな木を探して紅葉を楽しみましょうwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋の光則寺 | トップページ | 覚園寺の紅葉が見頃 »