Amazon

« 二天門の修復完成@妙本寺 | トップページ | 七里ガ浜~稲村ケ崎 »

2011年10月26日 (水)

秋晴れの光則寺

しばらく更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。
朝から快晴の今日は、爽やかな秋晴れと言いたいところですが、午前中は特にすごい強風。
音を立てて吹く風に、もしや木枯らし1号?と思ったのですが、近畿地方だけのようでした。
≪追記≫ 夕方、東京地方でも木枯らし1号が吹いたそうです。

青空に誘われて、海にでも行くつもりが、あまりの強風に光則寺に変更。
花の寺・光則寺も、この季節の境内は寂しいです。

Kosokuji111026
久しぶりの光則寺

Kosokujihondo111026
端正な佇まいに心が落ち着きます

Kosokujisazanka111026
これからは、サザンカが主役

Kosokujihototogisu111026
ホトトギスは終盤に

Kosokujikaede111026
いつもきれいに紅葉するカエデは、葉先が傷んでいます

Kosokujidaimonjiso111026
鉢植えのダイモンジソウが可愛い

             ☆☆☆   おまけ   ☆☆☆

長谷寺の参道を歩いていると、「山の音楽家」のオルゴールが聞こえてきました。
鎌倉オルゴール堂」のからくり時計が、ちょうど11時を告げていたのです。

Karakuridokei111026
長谷寺参道とからくり時計(写真右端)

Orgeldo111026
オープンから2年半、すっかりお馴染みになった「鎌倉オルゴール堂」

« 二天門の修復完成@妙本寺 | トップページ | 七里ガ浜~稲村ケ崎 »

鎌倉のお店」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちはhappy01
やっぱり強風の日というのも、あるんですねえ わたしのところの強風は半端じゃありませんヨ すごい「ごーごー」という音がします。この数日は、強風じゃないのですが・・・いかにも「冬がはじまる」というような、じめじめ冷たい雨がしょぼついています。そういうときは家でおとなしくするしかありませんものね。いっしょに鎌倉のお散歩に連れてっていただいて、大好きなサザンカの花も見られて ごきげんです♡
お寺のお庭も美しくて まわりの山にたくさん樹があって、いろんな色になってるのって、ほんとに日本らしい景色に見えるんです。日本にいたときは何とも思わなかったけど・・・いまはとても心に沁みますよ。
体調に気をつけてお元気でお過ごしくださいね。いつもほんとにありがとうございます。

光則寺も日蓮宗のお寺さんなんですね。
静かな佇まいに四季折々のお花がいっぱいで素敵でしょうね。
家の庭にもサザンカがチラホラ咲き出しましたし、ホトトギスも
一斉に咲き出しました。 

今日は彼方此方で木枯らし一番が吹いたようですが、こちらは日中は暑くて
庭掃除をしているとやっぱり汗びっしょりに、蚊にも数カ所刺されました。
十一月の終わり迄例年蚊はいますけど。 結局五月から半年は蚊に悩まされます。

今年は柿もみかんも実が落ちてしまって淋しい限りです。春には沢山花をつけましたのに。

こんばんは。
写真を見るだけでは爽やかな秋晴れの一日にしか見えませんが、
風が強い一日だったんですね。
ただ今、台湾から拝見しているのですがこちらはずっと曇天です。

sachanさん、コメントありがとうございます♪

今日はこちらも、ゴーゴーと音を立てながら風が吹いていたので、
洗濯物がクルクル巻きついて大変でしたcoldsweats01
昨年の今頃は、鎌倉でも竜巻の被害があってビックリしたんですよ。
日本だけでなく、タイの洪水、トルコの地震等、自然災害は本当に恐ろしく
心が痛むことだらけですね。

もうすぐ11月、いつもなら来月後半から紅葉が始まるのですが、
今年は台風の影響で木々の葉が相当なダメージを受けています。
sachanさんにも懐かしい日本の秋、そして鎌倉の紅葉を
楽しんでいただけるとよいのですけど、難しいかもしれません。

いまだに夏のように暑い日があったかと思えば、翌日は急に寒かったりと
不順な陽気です。 でも、ここ数年、風邪もひかないんですよ。
sachanさんも、いつも通りハツラツとお過ごしくださいますようにhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

光則寺は、本当に四季折々のお花を楽しませてくれますが、
特に春に咲く海棠(カイドウ)が見事です。
普段は静かな境内も、その頃は大賑わいですよ。
秋も深まると花の種類が少なくなって、少々寂しいですね。
家のサザンカは遅咲きなのでまだ咲きませんが、ホトトギスはそろそろ終わりです。

そちらはまだ暑いようですね。
蚊も11月終わりまでいるとはビックリです。
柿もみかんもダメだなんて悔しいですね。
台風の影響でしょうか?

お地蔵様のカレンダー届きましたよscissors

ひでばたさん、ご無沙汰しております!

しばらくブログの更新がなかったので、お忙しいのかと思っていましたが、
台湾にいらっしゃるとはsign02
そういえば、以前も台湾にご出張されましたよね。
お出かけ先でわざわざアクセスして戴き、感激ですhappy01

今日は朝から音を立てて風が吹き荒れていました。
今、Yahoo天気情報を見たら、夕方、東京地方で木枯らし1号が吹いたそうです。
落ち着かれましたら、またブログをUPしてくださいね。
楽しみにお待ちしていますwink

ダイモンジソウってこんな可愛いお花、初めて見ました。子供の頃よく近所のお寺で遊んだのでときどき懐かしくなります。

mikiさん、お忙しいのにコメントありがとうございます♪

ダイモンジソウは、とっても小さなお花です。
これは八重咲きなんですが、原種は5枚の花弁が「大」に似た形をしているので、
大文字草というそうです。
私の子供の頃は、大仏様がおられる高徳院が遊び場でしたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二天門の修復完成@妙本寺 | トップページ | 七里ガ浜~稲村ケ崎 »