Amazon

« ススキの揺れる浄智寺 | トップページ | 貞宗寺のコスモス »

2011年10月 4日 (火)

もうすぐ運動会@円覚寺

今日の最後は円覚寺です。

Engakuji111004
入口のモミジが既に茶色くなってしまっていますが、気を取り直して境内へ

Engakujisanmon111004
いつ見ても見事な山門の向こうが賑やか

Engakujiundoukai111004
運動会の予行演習でしょうか・・・リレーや

Engakujiundoukai1110042
お遊戯の練習中
山門と仏殿の間で運動会が出来るのは、境内にある幼稚園なればこそ

Engakujisuifuyo111004
スイフヨウ

Engakujihiganbana111004
彼岸花
紅白の彼岸花が土手にも沢山咲いていました

Engakujikojirin111004
居士林前のモミジはきれいそう

Engakujihotoke111004
さりげなく佇む石仏に惹かれます

Engakujisyariden111004
来月にはまた一般公開される国宝・舎利殿

Engakujicha111004
お茶の花 葉が傷んでいるのは台風の影響かどうか分かりません

Engakujishokizuisen111004
ショウキズイセン(鐘馗水仙)

痛々しい木々を見て少々落ち込んでいた気持ちも、元気で可愛い子ども達に癒されました。

« ススキの揺れる浄智寺 | トップページ | 貞宗寺のコスモス »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

円覚寺境内での運動会、懐かしいです^^;
小さい頃一年ほど北鎌倉に住んでいて、通っていたのが境内にある北鎌倉幼稚園。
運動会はまさにこの場所でやっていましたが、今でも続いているんですね~^^
因みに花祭りの時に飲む「甘茶」が苦手でした^^;

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

エーッ、dekimaroさんは北鎌倉幼稚園のご出身ですか!?
可愛い後輩たちにちゃんと受け継がれていますよwink
何年か前に偶然運動会本番に遭遇したことがあります。
いつもはシーンと静まり返った境内が、子供たちの歓声で大賑わいでした。
今週末辺りが本番でしょうか?
甘茶より甘酒の方がお好きだったのでは?delicious

このお寺も広いですね。
幼稚園の子供達の運動会が行われるとは
仏教幼稚園なんですね。 私はミッションの幼稚園でしたので、
仏教の事は余り知りませんが、姪が釜石で仏教幼稚園に行っていて、
お経を唱える子供でびっくりしたことがあります。

山門も立派ですねー。北条時宗公御廟所と見えます。
やっぱりねー、さすがです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

円覚寺は、鎌倉五山の第二位で、鎌倉としては大きなお寺です。
荘厳な建物や文化財の中で行われる幼稚園の運動会が
何ともミスマッチで面白いですね。
子ども達を見守っているのが、保育士の方だけでなくお坊さんも
何人かおられました。
子どもは、お経もすぐに覚えるのでしょうね。

円覚寺周辺には、北条氏の建てたお寺が多いようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ススキの揺れる浄智寺 | トップページ | 貞宗寺のコスモス »