Amazon

« 七里ガ浜~稲村ケ崎 | トップページ | 今年の鎌倉の紅葉は? »

2011年10月29日 (土)

安養院~安国論寺

朝は肌寒かったので、重ね着をして出掛けたら、歩いている内に暑くなってきました。
穏やかな秋晴れの鎌倉です。

安養院の門前では、お馴染みのススキの穂が揺れていました。
境内のツワブキは大分咲いていますが、石垣の方の見頃は、まだこれからです。

Anyoinsusuki111029

Anyoinsusuki1110292
安養院門前のススキ

Anyoinhondo111029
本堂前に咲くツワブキ

Anyointuwabuki111029
石垣のツワブキは咲き始めたところです

安養院の次に安国論寺へ行ってみると、門前のイチョウは半分が枯れてしまっていました。

Ankokuronjiicho111029
安国論寺の山門側から見たイチョウ

Ankokuronji111029
境内のモミジとイチョウは、それ程傷んでいないようでホッとしました

Ankokuronjihototogisu111029
ホトトギス
サザンカは、まだ咲いていませんでした。

この後、長勝寺へ廻ろうかと思いましたが、やはりイチョウが枯れてしまったようなので、今日は諦めました。

« 七里ガ浜~稲村ケ崎 | トップページ | 今年の鎌倉の紅葉は? »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

安養院というのは北条政子ゆかりのお寺なんですね。
北条政子と云えば鎌倉幕府を開いた源頼朝と熱愛の末結婚、
純愛を貫いた凄い女性ですよね。 安養院、非常に興味深いです。
有難うございました。

そうですか? 折角の銀杏も台風で傷んだのですね。
見事なススキが秋の風情を醸していますね。

鎌倉は良いなー。

あのカレンダー、まだ着きませんので連絡を入れたら、
もう、数日掛かるとのメールが来ました。 二通注文
したのですが。 でも、確実に注文は受けて呉れている
ようですから安心しました。 間もなくだと思います。
有り難うございました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

北条政子は、夫・頼朝、長男・頼家、次男・実朝と3代の将軍を支え、
3人亡き後は、尼将軍と呼ばれるほどの実権を握った女傑ですね。
嫉妬深かったそうですが、情熱家だったのでしょう。
安養院に供養塔があり、寿福寺にお墓があります。

カレンダー、私も2部お願いしたのですが、こちらの方が早く届いてしまったのですね。
どのお地蔵さんも、思わず微笑んでしまうほど可愛いですよ。
楽しみにしていて下さいねheart04

安養院のススキが、見ごろになりましたね。
風に揺れるススキは、秋の風物詩です。
そして安国論寺のイチョウ、やっぱりダメですか…
お寺への道から見える、このイチョウの黄葉が好きだったのですが…
境内の木が軽傷だったのが、救いですね。
長勝寺のイチョウも、やはり… う~ん、残念です。

イリヤさん、こんにちはhappy01朝5時 外真っ暗です。
ツワブキって どんな花かしらんと思ったら・・・これがツワブキなんですね。
それからホトトギス このあいだも出て来たので、もう覚えられそうです。
ススキがきらきら輝いていますね。
こちらはこのところ、どんより曇りだったり雨が多い季節になってしまったので、日本の晩秋の美しい陽光がとても貴重なものに感じます。
ホトトギスといっしょに写っている仏さまの横顔が凛々しいことsun

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

安養院のススキ、毎年同じなのにまた見に行ってしまいました。
季節ものは、一応押さえておかないと・・・smile
これからの季節、安国論寺、長勝寺などのイチョウの黄葉が楽しみなのに
今年は残念なお知らせばかりで、気落ちしています。
何とか軽傷の木々を探している自分がチョット切ないですねcoldsweats01

sachanさん、朝早くからのコメントありがとうございます♪

sachanさんもM.K.さんも早起きですね。
少しはお二人の爪の垢でも飲まないといけない私でございますsmile

ツワブキの花は菊に似ていると思ったら、キク科なんですって。
ホトトギスという名前は、花びらの斑点模様が鳥のホトトギスの胸の模様に
似ているところに由来するそうです。
風情があるので、茶花としても使われるようですよ。

昨日まで秋晴れが続いていたのですが、今日は午後から曇って来ました。
やはり青空は嬉しいですねsun

こんにちは、はじめまして。
いつも楽しみにさせてもらっています。
鎌倉のお寺めぐりをする際の参考にさせていただいてます。

安養院のススキは見事ですね。
晴れた空と黄金のススキ、綺麗です。
次の週末が晴れたらぜひ行ってみようと思います。

今年のイチョウは残念ですね。
鎌倉に限らず、海沿いほど枯葉モードが進んでいるようです…。

まこさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
いつもご覧下さって嬉しいです。
今、まこさんのブログにお邪魔しましたら、とてもステキなお写真が一杯、
カメラがお好きなんですね。

今年は、イチョウもカエデも傷みが激しくて、これからの季節の楽しみが半減です。
とても残念ですが、何とか旬の鎌倉をお伝えできればと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

イリヤさん:
 今ゴミを出しに下の門のところへ出ましたら(四十段の階段下)、郵便受けに
カレンダーが入っていました。 石工房の平泉さんからでした。どの月のお地蔵様
も見ていてほっこりする良い表情です。嬉しいなー。 
教えて頂いて有り難うございました。

今日こちらは再び真夏日になるそう。 既に暑いです。
昨日は一日中雨でしたが。一向に涼しくなる気配がありません。

M.K.さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

カレンダーが無事到着したようで良かったですhappy01
表紙もとってもステキなので、早くも壁に掛けちゃいました^^
来年一年、癒して貰えそうですね。
お安い上に送料無料なんて、申し訳ない気がしました。

それにしても、階段四十段とは、足腰が鍛えられますね!
sachanさんのところで拝見しましたが、ご体調はいかがですか?
どうぞご無理をされませんよう、くれぐれもお大事になさって下さいconfident

先程眼科から帰ってきました。
明日は午後から受診するようにと云われました。
毎日はしんどいです。 でも、一応順調に治って
きているそうですが、充血は未だ取れていませんので、
相変わらずの‘赤目の○−さん’です。
痛みが取れたので楽になりましたが、未だ何か眼球に
引っかかっているよな感じ、ころころするのが気持ち悪い
んです。 ちょっと目を使い過ぎると、直ぐに潰瘍が出来ます。
昨年は右目、今度は左目で。数年前も両眼潰瘍ができました。
結膜炎も両眼罹りましたし、目って案外ちょこちょこ悪くなるんですよ。
PCも本もダメって云われてますけど、あんまり真面目に守っていないから
自分が悪いのです。 

ご心配下さって有り難うございました。 もう、大丈夫です。

M.K.さん、快方に向かわれているとのこと、ホッとしました。
痛みがなくなったのはよかったですね。

眼球に引っかかっているような感じ・・・よく分かります。
私も目が弱くて、すぐに結膜炎を起こしたり、毛細血管が切れて
赤目になったり、トラブルが多い方です。
それなのに以前は活字中毒、今はPC中毒で、目を酷使してしまいますcoldsweats01

PCも本もダメとはお辛いでしょうが、少しの間だけでも
お医者様の言いつけを守って下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 七里ガ浜~稲村ケ崎 | トップページ | 今年の鎌倉の紅葉は? »