Amazon

« もうすぐ運動会@円覚寺 | トップページ | 建長寺の特別公開 »

2011年10月11日 (火)

貞宗寺のコスモス

しばらくぶりの更新になってしまいました。
連休明けの今日は、やや雲が多めの鎌倉です。
午前中、植木の貞宗寺(ていそうじ)へ。
この徳川家ゆかりのお寺は、早春の梅に始まり、ハクモクレン、ショカッサイ、ユキヤナギ、キンモクセイ等、隠れた「花の寺」のひとつです。

今日の目的もキンモクセイだったのですが、残念ながら殆ど散ってしまっていました。
8日,9日の2日間共、昼間は晴れなのに夜になると雨、しかも土砂降りだったためでしょう。
でも境内には、コスモスが優しく揺れ、柿がたわわに実っていました。

Teisojicosmos111011

Teisojicosmos1110112
コスモス

Teisojikaki111011
見事に実ったカキ

午後からは、建長寺の特別拝観・特別公開へ行ってきました。

« もうすぐ運動会@円覚寺 | トップページ | 建長寺の特別公開 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん お久しぶりですhappy01
すてきなコスモスのゆれている「ふわふわ」が ほんとに心に染みますね
うちの村のね、いつも車で通る曲がり角のところにコスモスが咲いているんです。
コスモス大好きです。なつかしい感じがしますね。
お寺のコスモスは 風雅な感じで美しいですね。

あっそういえば↓ 円覚寺の境内で運動会のちびっこたちも かわいいわーmaple
こちらにいると、「運動会」のシーズンとか そういう季節感が、いまいち感じられないので、幼稚園生たちのかわいらしい姿を見て、ほほえましくて胸がきゅんとしました。そうよね、そういう季節なのよねって 思いました。

コスモスに柿、秋満載ですね。
こちらでは未だキンモクセイは引き続き咲いていて
凄い香りを届けてくれています。
日中は未だ暑いですよー。

sachanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

私もコスモスが大好きで、好きな花のBEST5 には確実に入ります!
お寺のちょっと暗い境内にも、コスモスがふわふわ揺れていたら
それだけでパッと明るくなりますね。
でも最近、鎌倉ではコスモスが少なくなっているみたいで寂しいです。

小さなお子さん達が一生懸命走ったり、お遊戯をしているのを見ると
すぐにウルウルしそうです。
単に歳をとっただけかもしれませんけどねwink

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日は歩くと暑かったですが、雨の日などセーターが恋しくなるほど
寒い日もあります。
金木犀も、いつもならまだ咲いているはずなのに、土砂降りの日が
続いたので、みな散ってしまいました。
たくさんの金木犀が一斉に咲くと香りが強くて、クラクラする時がありますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ運動会@円覚寺 | トップページ | 建長寺の特別公開 »