Amazon

« 赤い萩咲く海蔵寺 | トップページ | 宝戒寺の萩も見頃を迎えて »

2011年9月17日 (土)

浄光明寺の萩が見頃

海蔵寺の次に浄光明寺へ。
こちらも、いつもより少し参詣客が多い程度でした。
そして、やはり赤い萩が見頃です。

<追記> 21日の台風で、残念ながら萩はすっかり散ってしまいました

Jokomyojihagi110917
境内のアチラコチラに咲いています

Jokomyojihagi1109172
客殿をバックに

Jokomyojihagi1109173
白萩は少ないです

Jokomyojiyokihikannon110917
楊貴妃観音像も萩に彩られて

Jokomyojiyokihikannon1109172
楊貴妃観音様の美しいお顔をアップで

Jokomyojihiganbana110917
彼岸花もポツポツと咲き始めました

最後に宝戒寺へ向かいます。

« 赤い萩咲く海蔵寺 | トップページ | 宝戒寺の萩も見頃を迎えて »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

楊貴妃観音様って、そんな観音様あるんですね。 きれいなお顔立ちですね。
その前にハギが乱れ咲き、天には満月、ということありません。
鎌倉は武家文化の町だからお寺も多いのですね。
素敵な町で良いですね。

浄光明寺も、萩が綺麗でしたね。
今日は風があって、萩の撮影には苦労しました;;
動画だと逆に風情が出るのでしょうが・・・
彼岸花はまだ僅かでしたが、今年の初見でした^^

M.K.さん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます♪

こちらの楊貴妃観音様は、まだ7歳ほどで、京都の泉涌寺の像を
模刻されたものだそうです。
泉涌寺では、美人祈願の観音様として人気があるとか。
私もセッセと拝んでいるのですが、もはや手遅れの感が・・・coldsweats01

dekimaroさん、続けてのコメントありがとうございます♪

暑かったので風があって助かりましたが、カメラを構えると
萩がサーッと動いて撮りづらかったですね。
浄光明寺には彼岸花が群生するので、またこれからも楽しみですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い萩咲く海蔵寺 | トップページ | 宝戒寺の萩も見頃を迎えて »