Amazon

« 甘縄神明宮のお祭り | トップページ | 新江ノ島水族館 »

2011年9月13日 (火)

瑞泉寺のフヨウが見頃

昨夜は中秋の名月、そして十六夜(いざよい)の今夜も、美しい月が夜空を照らしています。

瑞泉寺のフヨウが、例年より大輪と聞いて行ってみました。
本堂前には真っ白なフヨウが沢山植えられていて、何株あるのか数えましたが、途中で分からなくなりました。
今年は開花が遅かったようですが、ちょうど見頃を迎えています。

Zuisenjifuyo110913
大輪の見事な芙蓉(フヨウ)

Zuisenjifuyo1109132
空に向かって伸びています

Zuisenjifuyo1109133
白一色! 
まだ蕾が沢山あるので、当分楽しめそうです。

先に上境内の本堂前をご紹介してしまいましたが、看門近くに戻ります。

Zuisenjihagi110913
先ずは紅白のハギがお出迎え

Zuisenjitamaajisai110913
タマアジサイも沢山咲いています

Zuisenjisando110913
前回来た時は、左側の旧い参道が通行止めでしたが、今日は通れました

Zuisenjisando1109132
朝の光が差し込む参道には、涼しい風が通り抜けてゆきます

Zuisenjichasitu110913
工事中だった茶室も無事修理完了

Zuisenjikikyo110913
キキョウ

Zuisenjisyumeigiku110913
シュウメイギクは咲き始めです

Zuisenjimizuhiki110913
ミズヒキ

Zuisenjimomiji110913
国の名勝・夢窓疎石作の岩盤を掘り出した庭
紅葉が楽しみです

門前にあった「鎌倉土鈴の店」跡は、すっかり更地になってしまいました。
瑞泉寺の受付の方のお話では、閉店後2年経った今でも、土鈴を買いに来る人がかなりいるそうです。

« 甘縄神明宮のお祭り | トップページ | 新江ノ島水族館 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、始めまして 毎回楽しく拝見させていただいております。

昨日12日に、ぼたもち寺こと常栄寺、妙本寺、藤沢の龍口寺で行われたぼたもち供養に行ってまいりました。
その他、多くの神社仏閣を回りましたが瑞泉寺にも参りました。 イリヤさんの言われるとおり今年のフヨウは、
大輪でとても美しく見事でした。

私は、千葉県在住ですが鎌倉までは1時間程で行けるので多い時で月に4.5回はお邪魔しております。
今後も、イリヤさんのブログを参考に鎌倉を満喫したいと思いますので最新の鎌倉情報楽しみにしております。

イリヤさん こんにちは!
今日はまた、瑞泉寺☆ なんと鎌倉のなかでも何度も歩きに行った大好きなお寺なのです
あの大塔宮のところでバスを下りて、横の方からずうっと道を歩いていくところ 山のなかへ分け入っていくみたいなところがほんとうに好きです。
息子が小さいとき、お弁当を持って遠足に行ったのですよ。
フヨウの白い花が夢のようですね。
朝の光がきれいです。
午前中の早い時間に行ったら、またそれは気持ちの良いものでしょうね。
一時、鎌倉の雰囲気にひたってしまいました。いつもほんとうにありがとうございます。

昨夜沢山お灸をすえましたので、ぐっすり寝込んでしまい、今朝も目覚めて直ぐにお灸を体中にすえていた為、
今朝はちょっと遅くなってしまいました。もう二人も先客があってびっくりしましたが、この美しい鎌倉の花を
紹介して下さるブログの人気が出てくれば嬉しいです。

真っ白なフヨウって割に少ないですね。私は真っ白が好きなんですよ。ハギもピンクは勿論素敵ですが、そこに
白は義が植えてあるのは尚一層素敵です。家の庭にもピンクと白と両方植えています。ナデシコもピンクと真っ白と
両方植えています。 水引も赤と銀水引と両方植えていて、これはどんどん増えます。 灯籠の下には両方の水引で
囲うようになっています。 地味な花ですがお茶花に良いですね。シュウメイギクも白とピンクと植えています。
京都の貴船には全残このシュウメイギクで覆われているところもあります。それで別名キフネギクというそうです。

十五夜も十六夜もきれいにみえましたねー。 素敵でした。長い事うっとり眺めていました。


池月さん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

11,12日は、ぼた餅供養の日でしたね。
龍口寺の法難会には行ったことがないのですが、常栄寺より賑やかなんでしょうね。
それにしても、龍口寺から瑞泉寺までと、随分広範囲に回られたのには
ビックリしました。 お疲れ様でした~

千葉から月に4,5回もいらっしゃるほど鎌倉好きの池月さんなら
私よりよほど鎌倉にお詳しいのでは?
私は近所を中心に2時間ほどブラブラする程度ですから、行く場所も偏りがちです。
何かお気づきのことがありましたら教えて下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

sachanさん、コメントありがとうございます♪

お気に入りのお寺さんをご紹介出来てよかったです。
大塔宮からの細い道、今でも全然変わっていませんよ。
写真を撮ってきて載せればよかったですね。
あのイケメンのご子息さん(ブログでお写真拝見しました^^)小さい頃も
さぞ可愛かったでしょうねheart04

瑞泉寺は家から結構遠いので、一年に2,3回くらいしか行きませんが
自然に囲まれた雰囲気が好きです。
次は、多分紅葉の季節に訪れると思いますので、お楽しみにwink

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

身体中にお灸とは、お疲れですか?
まだ暑いですから、ご無理されませんように!

白い芙蓉でも花芯が色づいているものなど多いですが、この瑞泉寺の芙蓉は
まさに真っ白、そして境内全部の株が白で統一されています。
清々しく潔いですね。
こちらには金水引もあるのですが、今年はあまりきれいに咲いていませんでした。
これからは、シュウメイギクが次々と咲いてくるでしょう。

今夜も美しいお月様が眺められそうなお天気ですconfident

今に19:18分漸く立ち待ちの月が東の方に昇ってきました。
今日も暑かったので出掛けもせず一日中家の中で本を読んだり皆さんのブログの
記事を楽しませて頂きました。

今晩で三日毎晩美しい月が眺められるのは嬉しい事です。

純白のフヨウホントにきれい!

M.K.さん、こんばんは。

鎌倉も美しい月が輝いていますfullmoon
立ち待ちの月・・・日本語は情緒がありますね。

早く涼しくなってほしいですが、もうしばらく暑い日が続きそうです。
やはりお彼岸過ぎないと秋にはならないのでしょう。
美しいお花には心癒されますね♪

瑞泉寺の ふよう きれいですね。 
近ければ すぐにでも 毎日でも 散歩して 楽しめるのに。
今年こそは 鎌倉の 萩を楽しみたい 思っているのですが
余り ネットで調べても 其の情報に 行き当たりません。
宝戒寺の白萩など 如何でしょうか もう咲きはじめていますか
見頃は何時ごろになりそうですか? 
教えていただけませんか? ヨロシク御願いします。

みいさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

そろそろ萩の季節ですが、開花時期はその年によって微妙に違います。
海蔵寺、浄光明寺などは見頃を迎えつつあるようですが、
宝戒寺の白萩は他所より少し遅めで、数日前に咲き始めたという情報があります。

私の過去ログを見てみますと、2009/9/18、2010/9/26に
ちょうど見頃を迎えていますので、ご参考にして下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘縄神明宮のお祭り | トップページ | 新江ノ島水族館 »