Amazon

« 宝戒寺の萩も見頃を迎えて | トップページ | 鎌倉ビーチフェスタ2011 »

2011年9月18日 (日)

御霊神社の面掛行列

残暑厳しい中、御霊神社の面掛行列(めんかけぎょうれつ)に行ってきました。
この面掛行列は、神奈川県の無形文化財に指定されています。
9月18日は、御霊神社の祭神である「鎌倉権五郎景政(ごんごろうかげまさ)公」の命日。
地元では、「御霊神社」というより、「権五郎神社」の呼び名の方が親しまれています。

正午から境内で例大祭、13時から鎌倉神楽とも呼ばれる湯立神楽(ゆだてかぐら)、その後、面掛行列が行われます。
湯立神楽も観たいのですが、昨今はものすごい人垣で、近づくことも出来ません。

行列は14時30分頃スタートするので、星の井通りへ行ってみると、驚くほどの人で埋まっています。

Menkakegyoretu110918
あまりの人出と暑さで、家へ帰ろうかと思ったのですが、取りあえず海風に当たろうと坂ノ下海岸へ。
行列は、御霊神社から「力餅家」の角を曲がって、虚空蔵堂の辺りで折り返し、「星の井通り」の信号でまたUターン、神社へ戻ります。

Sakanositakaigan1109182

Sakanositakaigan110918
風があって波がやや高いです

気を取り直して、星の井通りへ戻ると、ちょうど行列が信号方向へ向かってくるところ。
この辺りは若干空いていたので、何とかカメラに収めることが出来ました。

Menkakegyoretu1109183
お囃子の太鼓は女の子ばかり

Menkakegyoretu1109184
いよいよ面掛行列の面々が・・・
天狗の先導、獅子頭2頭の後、①爺、②鬼、③異形(いぎょう)、④鼻長

Menkakegyoretu1109185
⑤烏天狗、⑥翁、⑦火吹男(ひょっとこ)、⑧福禄寿、⑨おかめ(はらみっと はらみ女)、⑩女(産婆)

上の十人衆のお面は、舞楽や田楽の流れをくむもので、鶴岡八幡宮の神幸祭の行列に使われていたのが、明治になってここに移ったといわれています。
また、頼朝の寵愛を受けた村娘が身ごもり、年に一度村人の無礼講を許したのがこの祭りの起源という伝説もあり、「はらみっと」とも呼ばれています。
安産祈願のため、おかめのお腹に触れる人もいて賑やかです。
その後も、雅楽奏者、御神輿等が長い列を作って練り歩きます。

Menkakegyoretu1109186

Menkakegyoretu1109187
こちらのお神輿は台車に乗っています

2009年の動画がありますので、よろしかったらご覧ください。

« 宝戒寺の萩も見頃を迎えて | トップページ | 鎌倉ビーチフェスタ2011 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

古くから伝わる由緒あるお祭りに、お神楽に、十人衆のお面も随分古いものなのでしょうね。
暑さにも拘らず凄い人でだったのもうなずけます。もう少し若いときなら私も飛んで行って列に加わっていたかもしれません。
それにしても直ぐ近くに海もあって、鎌倉ってホント云う事なしの恵まれた環境ですよね。
珍しいお祭りをご紹介下さる為に大変なご苦労だったわけですね。 有り難うございました。

こちらは又台風がうろうろしていて、間もなく本州沿いに動いてくるかもしれないとか。
連日の、湿気の多いモーレツの暑さはこの台風の影響かもしれません。 毎日三十三℃を超えています。
もういい加減にしてほしいですね。 

今朝残り少なくなってきたイチジクをとっていたら、足下にワレモコウの赤いのが見えました。
このワレモコウも二十年位前に私が植えたのですが、枯れたみたいになっていてちっとも株が大きくなりません。

M.K.さん、いつもコメントありがとうございます♪

十人衆のお面は、近くで見ても顔がはっきりしないほどで、
かなりの年代物だと思います。
今年は三連休の真ん中の日だったため、特別な人出だったのでしょうが
最近はTVなどでも放映されるので、すっかり有名になりました。

我が家から行列のある通りまでは、15分くらいの近さなのですが、
暑さの中、遠くから大勢の方が来られるのには感心してしまいます。

お庭のイチジク、いいですね。
萩、ススキ、ミズヒキ、ワレモコウなど、日本情緒にあふれたお庭が羨ましいですhappy01

イリヤさん、こんにちは!

昨日は面掛行列でしたか♪
いつもはひっそり静かな道がこんなに賑やかだったなんて!
私も一度見に行ってみたいです^^

こちゃる&私たちへお祝いのメッセージを有難うございましたm(__)m
とっても嬉しかったです♪
2年目も私たちらしく過ごして行けたらいいなって思います。

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

こちゃるちゃんご出産の嬉しい報告を戴いてからもう一年!
本当にアッという間でしたね。
ちゃるこさんご一家にとっては充実の一年でしたでしょう。
これからも陰ながら応援しています。

面掛行列、行かれるなら是非平日の年に!
凄い混雑で大変ですよwink

イリヤさん こんばんは

面掛行列、行く予定でしたが 朝から下水溝が詰まってしまい ホームセンターであれこれ購入

すんなり水が流れてくれたのは1時を回っておりましたので 観に行くのを断念・・・

残念でしたが、イリヤさんのレポート楽しく拝見させていただきました。

次回は、25日に新鮮な魚と鎌倉やさいを求めて腰越のみなとまつりにお邪魔したいと予定しております。

池月さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

下水の詰まりをご自分で直されるなんてすごいですね。
お疲れ様でした~
でも、面掛行列にいらっしゃれなかったのは残念!!
当日は暑くて暑くて・・・sweat01
出来るだけ日陰にいたもので、よい写真が撮れませんでした。

雨がだいぶ強くなってきましたtyphoon
25日は台風一過のスッキリしたお天気だとよいですね。
由比ヶ浜でビーチフェスタもありますし。

イリヤさん、こんばんは。

台風ニュースを先ほどから見ています。
稲村ケ崎で崖崩れが起き、民家の裏口が壊れたとのことですが
(住民の方は無事だったようです)
イリヤさんのお宅の方は大丈夫でしょうか?
もの凄い風のようですね。
新宿駅の様子が流れると、どこかに子供がいるのではと探してしまいます。

面掛行列の記事、読ませて頂き、ありがとうございます(*^-^*)
暑い中での撮影、ホントにお疲れ様でした。
コメント、またゆっくり書かせていただきますね。
どうか、被害がなく済みますように・・・

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

またご心配いただきまして、ありがとうございました。
お陰様で今のところ被害はありません。
昨夜からひどい雨と風で恐ろしいほどでしたが、20時頃にパッタリと静かになりました。
稲村ケ崎の崖崩れは、私もTVニュースで知りました。
住民の方が無事で何よりでしたね。
我が家も裏が山なので他人事ではありませんshock
鎌倉でも各所で停電になったようですが、我が家は大丈夫でした。
台風は東北、北海道方面へ進んでいますが、被害が少なくて済むよう祈っています。

面掛行列の日はとても暑かったのですが、昨日、今日はだいぶ気温が下がっています。
明日はまた暑くなるかもしれませんけどねsweat01

イリヤさん:
お早うございます。
昨日の台風はどうだったかな?って心配しながら
ニュースを聞いていました。
こちらは水害が大きかったのですが、そちらは
風害が酷かったようですね。
人口に百三十万人の都市で百二十万人に避難勧告が
出たのに驚きました。市内の三つの川が氾濫したとか。

今朝も台風一過とはいかず、曇っていますが、溜まった
洗濯物を干さなくては。

そちらの、長い歴史を生き抜いてきたお寺は大丈夫だったでしょうか?

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

またご心配ありがとうございました。
私もニュースで名古屋の被害状況を聞き、M.K.さんのお宅は?と心配しましたが、
確か高台だと伺っていたので、大丈夫でしょうと思い直しました。
本当に風雨ともひどかったですね。
今朝は台風一過の青空でしたが、ベランダから家の周囲まで、
あらゆる所が濡れ落ち葉だらけで、大掃除に疲れました。

鎌倉では、昨年3月に八幡宮の大銀杏が倒れ、10月にはなんと竜巻が起こって
神社のご神木や墓石まで倒れる被害がありました。
今回の台風では今のところ被害は聞いていませんが、
古い寺社では何らかのダメージがあったでしょうねthink

イリヤさん、おはようございます。
あわただしい(?)9月で・・・面掛行列に思いも及んでいませんでした(><);
今頃になって、ああ、面掛あったんだ。なんて、お恥ずかしい限りです。

でもイリヤさんのおかげで十分に楽しめました。ありがと♪

そろそろ朝晩は涼しくなり、散歩には良い季節になってきました。

もっと、歩こっ bomb

まっちゃん4649さん、コメントありがとうございます♪

執筆活動にお忙しい毎日なのでしょうね。
でも坂ノ下辺りは、まっちゃん4649さんのテリトリーでは?
「鎌倉不思議探偵団」団長さんとしての活動も、お忘れなくお願いしますsmile

本当に朝夕涼しくなって、散歩には最高の季節到来ですshoe

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝戒寺の萩も見頃を迎えて | トップページ | 鎌倉ビーチフェスタ2011 »