Amazon

« 浄光明寺の萩が見頃 | トップページ | 御霊神社の面掛行列 »

2011年9月17日 (土)

宝戒寺の萩も見頃を迎えて

今日の最後は、「萩寺」と呼ばれる宝戒寺
例年、海蔵寺などより遅めに開花するので、今日は下見のつもりで向かいました。
ところが、思いの外咲いていてビックリ!
まだ満開ではありませんが、見頃を迎えたと言ってもよいでしょう。

<追記> 21日の台風で、残念ながら萩はすっかり散ってしまったそうです

Hokaijisando110917
参道には、白萩がポツポツと咲き始め

Hokaijihagi110917
境内も萩で包まれています

Hokaijihagi1109173
本堂の前は紅白の萩が

Hokaijihagi1109172
まだ蕾が沢山あるので、しばらく楽しめそうです

Hokaijihagi1109174
白萩が殆どを占めています

Hokaijihagi1109175
淡いピンクの萩も

Hokaijihagifuyo110917
白萩の向こうにピンクのフヨウ

Hokaijihiganbana110917
咲き始めた彼岸花も白が多いです

Hokaijisuifuyo110917
鐘楼とスイフヨウ

Hokaijisuifuyo1109172
朝は白くて徐々にピンクに変わってくるのが酔芙蓉(スイフヨウ)です

Hokaijihanatoranoo110917
ハナトラノオ(花虎の尾) 別名:カクトラノオ(角虎の尾)

風があったので救われましたが、汗を拭きつつ、水分を摂りつつの花散歩でした。

             ☆☆☆ おまけ ☆☆☆

Suifuyo110917
帰り道に見かけた美しい酔芙蓉

« 浄光明寺の萩が見頃 | トップページ | 御霊神社の面掛行列 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こちらはまだだと思って、立ち寄りませんでしたが、
う~ん結構咲いてますね・・・
情報をありがとうございます。
次の連休に行ってみるつもりですが、持つでしょうか・・

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね。
私もまだだとばかり思って、暑いしどうしようか迷ったのですが
下見のつもりで思い切って行ってみました。
結構咲いていて驚きましたが、まだしばらくは大丈夫でしょう。
でも、来週は雨の日が多そうなので、それが心配ですねthink

立派なお寺ですね。1335年建立って、こんなのがいっぱい残っているのですね。萩の寺なんて素敵な名前。
白の彼岸花も素敵。白はなかなか珍しいですよね。 

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

宝戒寺の周辺は、鎌倉幕府の執権・北条家代々の屋敷跡といわれています。
萩寺として有名ですが、早春の梅も見応えがありますよ。
萩は殆どが白、彼岸花も白か淡いクリーム色で、このお寺に相応しいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄光明寺の萩が見頃 | トップページ | 御霊神社の面掛行列 »