Amazon

« 御霊神社の面掛行列 | トップページ | 英勝寺の彼岸花が見頃 »

2011年9月24日 (土)

鎌倉ビーチフェスタ2011

各地に大きな被害をもたらせた台風15号が去りましたが、皆様ご無事でしょうか?
遅ればせながらお見舞い申し上げます。
鎌倉では大きな被害はなかったようですが、一部で崖崩れが、また各所で倒木や停電がありました。
我が家は、海からかなり距離があるのですが、海風が強かったせいか庭木の葉が塩害を受け、チリチリになってしまいました。
この程度は、被害というにはあまりにも小さいものですが、市内の萩も殆ど散ってしまったようで残念です。

台風の後、朝夕すっかり涼しくなって、散歩に最適な季節となりました。
今日と明日(24,25日)、由比ヶ浜海岸で「鎌倉ビーチフェスタ2011」が開催されています。
このイベントは、5月に開催予定でしたが、震災の影響で延期されていたものです。
午前中、和太鼓とフラダンスを見て来ました。

Beachfesta110924jp
オープニングは元気よく「和楽会 湘南打々鼓」による和太鼓

続いては、可愛い子ども達のフラステージでした。

Beachfesta1109242jp
小さい子から順番でしょうか? 男の子がひとりいるようです

Beachfesta1109248jp
男の子だけのグループ

Beachfesta1109246jp
色とりどりの衣装で

Beachfesta1109247jp
バンブーを持って

Beachfesta1109243jp
お姉さんグループが最後

よろしければ動画もご覧下さい。

Beachfesta1109244jp
爽やかな好天に恵まれて

Beachfestasazo110924jp
砂のお城も作られています

今回は、東北復興支援の一環として、福島県いわき市・スパリゾートハワイアンズの“フラガール”も出演されました。
私も是非見たかったのですが、時間の関係で残念ながらこれで帰宅。

Beachfesta1109245jp
屋台も沢山出ていました。

明日も10:00から15:30まで、フラ、ライヴ、よさこいなどのステージがありますので、お出でになってみてはいかがでしょうか?

« 御霊神社の面掛行列 | トップページ | 英勝寺の彼岸花が見頃 »

動画」カテゴリの記事

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

延期されていたビーチフェスタが行われたんですね。
風がやや冷たかったですが、フラガールさん達は元気ですね~^^

ところで今日英勝寺に行ってきましたが、彼岸花はまだ三分咲き程度でした・・・
そのあと宝戒寺も覗いてみましたが、台風で萩は全て散ってしまったとのことorz
鎌倉のあちこちで、塩害によって葉が枯れたり黄変したりしていて、
今年の紅葉はかなり影響があるかもしれませんね。

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ちょうど英勝寺の彼岸花の様子が気になっていたところでした。
今年は開花が遅れているのですね。
情報ありがとうございました。
宝戒寺の萩は残念でしたね。 あの風では仕方ないですけど。
私は一足早く行ってしまい、チョット申し訳ない気がしますcoldsweats01

紅葉までは気が回りませんでしたが、確かに影響がありそうですねthink

我が家も鎌倉ビーチフェスタに行ってきましたよ。
好天にも恵まれて素晴らしいイベント日和になりましたね。
ちょうどスパリゾートハワイアンズのフラガールの出演タイミングに
居ることが出来たのでステージを拝見しました。
さすがプロフェッショナル!一度スパリゾートハワイアンズで
観てみたいと思わされる素晴らしいステージでしたよ。
砂の城の横で息子と砂の像も作って楽しいひとときでした。

ひでばたさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日は、ひでばたさんご一家もいらしているかな?と思いつつ見ていましたwink
スパリゾートハワイアンズのフラガールをご覧になれてよかったですね。
残念に思っていましたが、とても素晴らしい動画を
YouTubeで発見して楽しませて戴きました。
http://www.youtube.com/watch?v=FFjNnfeOL-I&feature=player_embedded

パパと砂像を作る事が出来て、豆太郎さんも大喜びだったでしょう♪
今日は雲が多く肌寒い日になってしまいましたね。

イリヤさん こんにちは!
台風 本当に大変でしたね
無事に「ビーチフェスタ」開催できてよかったです
鎌倉でも東北の復興支援 とあるのをみて、何かうれしかったです
ちびっこのフラダンス ほんとに可愛い!!! 昨今のちびっこたちは、いろいろと習い事の種類が増えて、おもしろいわあ〜
「フラガール」の映画 大好きでDVDもこちらへ持って来たsachanです
本物のフラガールたちも鎌倉へ来たのですね 笑顔がすてきですね
いつも素敵なブログ ありがとうございます。

こんにちは 先日 宝戒寺の萩を お尋ねした みいです。
17日に ブログに アップ頂き 友人と調整し 22日と決めた訳ですが、
結果 台風 一過の 翌日となり 何も考えず 勇んで出かけましたが 残念無念。
来年のお楽しみとなりました。
やはり 葉が チリチリに成っていたのは塩害なんですね。
東慶寺から 浄智寺へ ここでは銀杏の木など かなり大きな木が倒れていました。
銭洗い弁天、源氏山公園、海蔵寺の萩 早いから もう終わったからこの状態なのかな 未だ期待して ランチを取り
いざ 宝戒寺へ あれ 白くない 可笑しい!うっそー!
推しえて頂いたのに 直ぐ出かけなかった罰です。すみません。
来年再挑戦 ではまた。

sachanさん、コメントありがとうございます♪

本当に台風が去った後のビーチフェスタでラッキーでした。
幸い鎌倉では大した被害はなかったのですが、震災の被災地では
仮設住宅が浸水したりというニュースに心が痛みました。
福島のフラガールさん達は、お隣の藤沢祭りにも出演されたようですよ。
復興支援の輪は、着々と根付いています。

おちびさん達のフラがとっても可愛くて健気で、涙ぐみそうでした。
自分の子か孫だったら、号泣間違いなしですcoldsweats01

みいさん、コメントありがとうございます♪

宝戒寺の萩、本当に残念でしたね。
本来なら、22日頃がちょうど見頃だったのに・・・と思うと尚更残念!
今回の台風はとても風が強かったので、近所でもアチコチで
倒木を見かけました。
海沿いでもない場所で、これほど塩害があったのは記憶にないほどです。

これに懲りずにまた機会がありましたら鎌倉へお出で下さいねhappy01

由比ケ浜の海岸でフラダンスとは、何十年も前には考えられなかったことですね。
最近ご近所の婦人達も数人フラダンスのレッスンに通っておられます。
数年前私もお誘いを受けましたが、柄でもないからとお断りいたしました。

小さい内から始めればきっと本物のフラになりますね。
可愛いですねー。

ここ三日程は朝晩漸く涼しくなってきました。
肌がけは足下にないと心もとないです。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

このビーチフェスタは今年で10年目なんですよ。
メインイベントの”フラダンス@由比ヶ浜”もすっかり定着しました。
近頃はフラダンスを習う中高年の人達が多いようですね。

子ども達のフラはとっても可愛かったです。
部屋でゲームをしているより健康的でよいですよね。

急に涼しくなりましたので、お風邪など召されませんようにconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 御霊神社の面掛行列 | トップページ | 英勝寺の彼岸花が見頃 »