Amazon

« 極楽寺~成就院 | トップページ | 東慶寺の蝉しぐれ »

2011年8月29日 (月)

晩夏の英勝寺

8月もあとわずかとなり、心なしか秋の気配を感じられるようになりました。
昼間はまだまだ蝉が賑やかに鳴いているかと思えば、夜には虫の音が・・・
季節の移ろいを実感します。

今日は英勝寺へサルスベリの様子を見に行きました。
先日お寺の前を通った時は、まだ咲いていないようだったので、開花が遅れているのかと思ったのですが、残念ながらホンの少し咲き残っているだけ。
お庭を管理されている方に伺ったところ、今年は仏殿そばの大きなサルスベリも殆ど咲かなかったそうです。

Eishojifuyo110829
少々ピークが過ぎながらも、境内を彩っているフヨウ

Eishojifuyo1108292
清々しい真っ白なフヨウ

Eishojifuyo1108293
門の外を横須賀線が通ります

5月に訪れた時は、再建された山門が既に完成していましたが、落慶式がまだだったため、通り抜ける事が出来ませんでした。
そこで、今日は初めて山門越しに仏殿を見ました。

Eishojisanmon110829
立派な山門と仏殿

Eishojisanmon1108292
山門越しの仏殿

背後が狭くて、真正面から山門全体を撮る事が出来ません。
広角レンズなら入るでしょうか?

Eishojisarusuberi110829
咲き残りのサルスベリ

Eishojihagi110829
ハギがポツポツと咲き始め

Eishojitorenia110829
境内のアチラコチラに咲いている可愛いトレニア(別名:ナツスミレ)

Eishojilantana110829
ランタナ

Eishojitikurin110829
涼しい竹林を独り占め

Eishojimomiji110829
紅葉するのは、3ヶ月くらい先?

Eishojiyasumi110829
木曜日がお休みになったようですので、ご注意ください。

今日は静寂そのものの英勝寺でした。
次回は、彼岸花の咲く頃、訪れる予定です。

« 極楽寺~成就院 | トップページ | 東慶寺の蝉しぐれ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

ナツスミレとは珍しい花ですね。
これはお初かな?

サルスベリはこちらでも花が少ないです。
家の白のサルスベリは今年は全く花がみられません。
こんな事は始めてです。

法師ゼミも鳴きはする物の少ないです。

M.K.さん、朝早く(というか私には夜中?)からのコメントを
ありがとうございます♪

ナツスミレ、こちらでは結構見かけますけど、トレニアという名前が
なかなか出て来ません。
ナツスミレの方が覚え易いですね。

真夏は花が少ないので、サルスベリを楽しみにしていたのですが、
今年は花付きが悪い所がとても多いです。
M.K.さんのお宅でも咲かないとは残念ですね。
我が家では毎年沢山収穫できるスモモが不作、ユズも全く実を付けていません。
これほどの年は初めてです。
全国的な異常気象の影響でしょうか?think

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 極楽寺~成就院 | トップページ | 東慶寺の蝉しぐれ »