Amazon

« 大巧寺のサルスベリ | トップページ | 海蔵寺のサルスベリが見頃 »

2011年8月15日 (月)

妙隆寺のフヨウが見頃

今日の最後は、久しぶりの妙隆寺へ。
こちらのフヨウは毎年きれいなのですが、今年は特に花付きがよいようです。
サルスベリもありますが、今年はまだこれからのようでした。

Myoryujifuyo110815
妙隆寺の境内

Myoryujifuyo1108152
見事に満開のフヨウで、この辺にいらっしゃるはずの寿老人が埋もれています

Myoryujifuyo0708
こちらは2007年8月撮影時の寿老人とフヨウ

Myoryujifuyo1108153
右手の御社の中にも「鎌倉七福神」のひとつ寿老人が祀られています

Myoryujisarusuberi110815
サルスベリは、まだ咲き始めでした

« 大巧寺のサルスベリ | トップページ | 海蔵寺のサルスベリが見頃 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています

すっきりとした青空ですね。
こちらはどんよりとした空模様でしたが、非常に暑かったです。

こちらでは、道路端などに良く咲いている芙蓉の花、とても暑苦しく感じていたのですが、
こうした静かなお庭で、緑を背景に咲いていると、改めて良い花だなと思いました。

これから百日紅の季節ですね。

まりんままさん、コメントありがとうございます♪

今日の鎌倉も青空ですが、暑い上に湿度が高いので参ります。
午前中、開き直って大掃除(私にとっては)をして、汗を出し切りましたsweat01

芙蓉もピンクと白があり、白は清々しいですね。
私はどちらも好きですが・・・
また朝は白で、時間が経つにしたがってピンクに変わる
酔芙蓉も面白い花ですconfident

イリヤさん、こんにちは♪

暑さが厳しい中での撮影、本当におつかれさまです(^^)
柔らかなピンク色の花びらが美しいフヨウ・・・いいですね! 
特に妙隆寺の寿老人とのコラボは楽しみ!
・・・と思いきや、あらら?今年はそのお姿が(^^);
ちょっぴり残念ですが、2007年撮影のシーンで楽しませて頂きました、。
ありがとうございます♪

お盆も過ぎ、札幌も秋の気配を感じるようになりました。
近くの遊歩道のナナカマドの実も朱色に色づき始め
一部ですが、すっかり紅葉している樹もあるんですよ。
夜、耳を澄ましていると虫さんたちの大合唱も聞こえてきます(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この処のあまりの暑さでダウン寸前でしたが、今日は午後から
雨が降り、急に涼しくなりました。
お蔭で生き返り、元気に夕飯の支度が出来ましたよhappy01

妙隆寺のフヨウは背丈が高くなって寿老人さんがスッポリ!
寿老人さんの周囲だけ、少しカットして下されば・・・などと
勝手なことを思ってしまいましたcoldsweats01

そちらではもう紅葉の始まりですか・・・
夏生まれなのに暑さが苦手な私、秋が待ち遠しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺のサルスベリ | トップページ | 海蔵寺のサルスベリが見頃 »