Amazon

« 四万六千日詣り@長谷寺 | トップページ | 大巧寺のサルスベリ »

2011年8月15日 (月)

本覚寺のサルスベリが満開!

連日の熱帯夜・・・今日も朝から暑くて、頭から湯気が出そうです。
猛暑の中、買い物がてら本覚寺へ行ってみました。
前回訪れた時は咲き始めだったサルスベリですが、あれからもう12日経ち、客殿前の木も見事に満開!
汗だくになりながらも、訪れた甲斐がありました。

Hongakujisarusuberi110815
鎌倉の真夏の花の代表といえば本覚寺のサルスベリでしょう

Hongakujisarusuberi1108153
今が最高の見頃です

Hongakujisarusuberi1108152
地元の人達の通り道でもあります

Hongakujisarusuberi1108154
灯籠と

Hongakujisarusuberi1108155
青空と白い雲と本堂をバックに

Hongakujisarusuberisiro110815
白いサルスベリもきれいです

Hongakujiasagao110815
アサガオと沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)のグリーンカーテン

Hongakujisuzumeuri110815
オキナワスズメウリの可愛い実 緑から赤くなるようです
カラスウリより小さいので、スズメウリ?

Hongakujifuyo110815
フヨウも元気に咲いています

Hongakujifuyo1108152
フヨウとサルスベリ

この後、大巧寺、妙隆寺へ向かいます。

« 四万六千日詣り@長谷寺 | トップページ | 大巧寺のサルスベリ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

本覚寺のサルスベリが満開になりましたね。
客殿前の木は枝振りがいいので、満開になると見ごたえがあります。
サルスベリは花期が長いので、今週末でも間に合うかも…
芙蓉と百日紅と葉の緑、何気にイタリアンカラーですね^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

この季節、やはり本覚寺のサルスベリは外せませんね。
他にもサルスベリの咲くお寺が気になっているのですが、
暑さのため、なかなか出かける元気がありません。
でも、おっしゃる通り花期が長いので、その内
何か所かは制覇したいと・・・smile

赤、白、緑のイタリアンカラーは、元気をもらえますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四万六千日詣り@長谷寺 | トップページ | 大巧寺のサルスベリ »