Amazon

« 妙隆寺のフヨウが見頃 | トップページ | 今日の稲村ケ崎 »

2011年8月19日 (金)

海蔵寺のサルスベリが見頃

午後から雨の予報のため、午前中、海蔵寺へ行ってきました。
ここ数日中では少し気温が低めかと思って出かけたのですが、時々晴れ間がのぞき、歩くとやはり汗だくに・・・

Kaizojisanmon110819
ハギが生い茂ってきた石段を上ると、山門の向こうにピンクのサルスベリが見えます

Kaizojisarusuberi110819
ちょうど見頃のサルスベリ

Kaizojisarusuberi1108193
仏像越しに

Kaizojisarusuberi1108192
鐘楼とサルスベリ

Kaizojinozenkazura110819
まだノウゼンカズラが咲き残っていました

Kaizojifuyo110819
フヨウとノウゼンカズラ

Kaizojifuyo1108192
フヨウは、これから次々と咲きそうです

Kaizojihasu110819
葉っぱの下に隠れるように咲いているハスが可愛い

Kaizojisandohagi110819
参道のお宅では、ハギが咲き始めていました
季節は少しずつ移ろっています。

海蔵寺の後、所用を済ませて昼前に帰宅すると、間もなく雷雨に。
16時現在、関東甲信地方には、大雨・洪水警報、雷・強風注意報等が出されています。
雨が降って急に涼しくなったのは嬉しいのですが、どうぞ被害がありませんよう祈ります。

« 妙隆寺のフヨウが見頃 | トップページ | 今日の稲村ケ崎 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

すみません。続けておじゃまします(^^)

海蔵寺の美しいお花のシーンに、ホントにココロ癒されます♪
萩が咲き始めてきましたか・・・♪
鎌倉にも、少しづつ秋の空気が流れてきたようですね。

大雨の警報なども出ているのですか・・・イリヤさんの所は大丈夫でしょうか?
先日、降った大雨の時は、天窓が破れるのではと思ったほどでした。
雷も鳴っていましたので、慌てて家中のあらゆる電源を切ってしまいました。
以前、給湯ボイラーに落雷した恐怖からなんですが・・・
雷がすっかりトラウマになってしまってます。

イリヤさん、こんばんは。

イリヤさんも、19日の午前中に海蔵寺にいらしていたんですね。
じつを言うと、私も10:00~11:00に掛けて海蔵寺にいました。
本覚寺で軽~く、百日紅を撮影した後、海蔵寺に移動しました。
海蔵寺の境内で、デジイチを構えた女性の方一名を、お見かけしたのを記憶しています。
もしかしてイリヤさんだったのかも・・・

次の偶然に期待したいです!(^^)!

ローズ☆リラさん、引き続きのコメントありがとうございます♪

海蔵寺は、いつ行っても整然としたお庭に四季折々のお花・・・
本当に好きなお寺さんですheart04
今日はご住職自ら庭木の手入れをされていました。

一時強く降った雨は、今はかなり小降りになりました。
落雷の経験がおありとは、さぞ恐ろしかったでしょうね。
私の知人は、雷でパソコンが壊れたと聞き、それ以降
雷が鳴ると慌ててパソコン等の電源を切っています。
大雨にならないとよいのですが。

ジオンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ジオンさんも海蔵寺にいらしたとは・・・
私の方が少し早い到着だったようで、10:15くらいに失礼しました。
でも、多分ダブっていますねcoldsweats01
次回、お会いした際は、どうぞよろしくお願いします。

サルスベリはちょうど見頃でしたね。
他にも廻りたかったのですが、買い物等があり、今日は海蔵寺だけでした。


イリヤさん、ローズ☆リラさん、お元気ですか?
・・・って、元気かどうか心配なのは、ブログさぼりまくりのわたしの方ですよね(^-^;

ところで、ちょっと縁あって、今度ビーチコーミングの話しを神奈川新聞に連載します。
あさっての23日から隔週火曜日で全10回です。初回には顔写真も出ちゃいますsweat01
恥ずかしいけど見て下さいね。

あと、鎌倉エフエム(82-8Mhz)の『おはよう鎌倉♪』月曜日でも時々話ししてますので聴いて下さい。

と、二件も宣伝しちゃった。すみません。

では、ブログ更新も頑張ります\(^o^)/

イリヤさん、こんばんは♪

少しづつ、日が短くなってきましたね。
鎌倉も先日の雨以来、気温が下がり、秋の気配でしょうか?
夏のお花たちも、あまりの気温差に戸惑っている事でしょうね。
イリヤさんも体調、崩されていませんか?

土曜日、こちらでは何と、ヒョウが降ったんですよ。
直径2センチくらいで頭に直撃したらケガをするほど。。。
おまけにもの凄い雷と滝のような雨も。。。
これはもう、異常気象でしょうね。
庭の花たちもすっかり傷んでしまいました。

まっちゃん4649さん、すごいですね!
新聞の連載,ラジオ出演と・・・♪
さすがは我らの「鎌倉不思議探偵団」の団長さんです・・・(*^-^*)

まっちゃん4649さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ご無沙汰しておりましたが、お元気そうで安心しました。
ビーチコーミングでは、新聞にラジオにと大変なご活躍なのですねhappy01

鎌倉エフエムでのお話は、以前拝聴したことがありますが、
まっちゃん4649さんの博識ぶりに改めて感心しました。
我が家は神奈川新聞を取っていないので、買いに行かなければ・・・
これからもますますのご活躍をお祈りしておりますconfident

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

鎌倉は、ここ数日とても涼しくて、夜などうっかりすると
風邪をひきそうです。
今日は午後から雨が上がり、気温も少し上がったので、
蝉が慌てて鳴いていますcoldsweats01

直径2cmのヒョウとは怖いですね。
傘を差しても、突き破られそうだし、逃げ様がなさそう・・・
お庭のお花達には可愛そうでしたね。
以前は外国の話かと思っていた竜巻も結構あるなど
全国的に異常気象ですねthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙隆寺のフヨウが見頃 | トップページ | 今日の稲村ケ崎 »