Amazon

« 本覚寺のサルスベリは咲き始め | トップページ | 四万六千日詣り@長谷寺 »

2011年8月 8日 (月)

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り

今日は立秋、暦の上ではもう秋です。
夕方になっても蒸し暑さは変わりませんが、真昼の炎天下よりはよいと思って、午後6時近くに鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに行ってきました。

鎌倉の夏の風物詩・・・今年は花火大会が中止になったので、尚更その思いを強くします。
境内には著名人による書画約400点がぼんぼりに仕立てられて参道に並んでいます。

Bonbori110808
今年の一番人気は、何といってもこちら
土田直敏氏のなでしこジャパン!!

Bonbori1108082
どちらも幻想的な作品 <左> 大出一博氏  <右> 鈴木英人氏

他にも素晴らしい作品ばかりで紹介しきれません。

Yatai110808
子ども達は、ぼんぼりよりこちらの方が楽しいでしょう

6時半頃になるとぼんぼりに灯りがともされるので、カメラマンが一斉に巫女さん達を追いかけます。
私もその中の一人ですが、中には最初から最後までズッと付きっ切りで撮っている人がいるので、なかなかそばに近寄れません。

Bonboriakari110808

Bonboriakari1108082
なんとか撮れたショット

Bonboriakari1108083
灯りがともされると雰囲気が出てきます

Bonboriakari1108084
巫女さん達、お疲れ様でした!

Maiden110808 
6時頃は人出も少なかった舞殿の周辺でしたが・・・

Bonboriakari1108086
7時頃には舞殿で始まる日本舞踊を待つ人達で大石段も埋まっています

Maiden1108082
私も見たかったのですが、遅くなるので引き上げることに

Bonboriakari1108087
まだまだ大勢の人達がやって来て

Bonboriakari1108088
大いに盛り上がっていました

« 本覚寺のサルスベリは咲き始め | トップページ | 四万六千日詣り@長谷寺 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!


ぼんぼり祭りの様子、とても楽しみにしておりました。
イリヤさん、どうもありがとうございます(*^-^*)


なでしこジャパンがやはり一番人気ですか。
みなさん、いい表情ですよね。特に、澤選手、最高~♪


やはり灯りがともると、なんとも言えない雰囲気が漂いますね。いいなぁ・・・♪
行きたい・行きたいと思いながら、早くも10年・・・
昼間は暑くて歩けないかもしれませんが、
(元気なうちに・・・笑)来年はぜひ・・と早くも決心してしまいました(^^);;

ローズ☆リラさん、こんにちは!
朝早くからのコメントありがとうございます♪

私も毎年ぼんぼり祭りを楽しみにしています。
大勢の方々の絵や書を間近に見られて幸せ。
特に土田直敏さんや鈴木英人さんの作品は、真っ先に探しますheart04
なでしこジャパンは、本当に傑作ですね♪
中には一緒に記念写真を撮っている人もいて、周囲は大賑わいでしたよ。

ローズ☆リラさんも来年は是非!!
でも、暑さで頭から湯気が出てしまうかもしれませんが・・・smile

イリヤさん、こんばんは。
この季節、ぼんぼり祭りに行かずにはいられませんね。
毎年様々なぼんぼりを楽しみにしていますが、
特に鈴木英人氏の作品は一番の楽しみです。

日暮れ後に浮かぶ数多くのぼんぼり。
本当に鎌倉ならではの素晴らしい風景だと思います。

ひでばたさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ひでばたさんは、日曜日にいらしたのですね。
私は平日の方が空いているだろうと月曜日にしたのですが、
日が暮れてからはだいぶ混雑してきましたよ。
やはりこのお祭りは、鎌倉の大切な行事のひとつですね。

沢山のぼんぼりの中から好きな作家さんを探すのは大変ですが、
鈴木英人さんの作品は毎年、舞殿と若宮の間くらいにありますね。
私もファンなので必ず探し当てます。
今年は花火大会が中止で、ぼんぼり祭りも今日でおしまい。
何となく寂しい気がしますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺のサルスベリは咲き始め | トップページ | 四万六千日詣り@長谷寺 »