Amazon

« 妙本寺のノウゼンカズラ | トップページ | 光明寺のハスが見頃 »

2011年7月10日 (日)

梅雨明け

昨日の梅雨明け宣言通り、今日は朝からかんかん照りで、気温も30℃近くまで上っているようです。

Sora110710
雲一つない青空に真昼の月が

猛暑が予想されるこの夏を例年以上の節電で乗り越えなければ・・・
という訳で、我が家もご多分に漏れず、ゴーヤとミニトマトのグリーンカーテン、すだれ等で対策を。
グリーンカーテンは毎年実行していますが、すだれを掛けたのは何年ぶりでしょうか?
何を今更・・・と思われるでしょうが、すだれの効果は想像以上でした。

Goya110710
ゴーヤの花が沢山咲いてきましたが、実はいくつ出来るでしょうか?

Tomato110710
ミニトマトは順調です

« 妙本寺のノウゼンカズラ | トップページ | 光明寺のハスが見頃 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは♪

梅雨が明け、これから夏本番ですね。
グリーンカーテンやすだれなどで節電対策・・・
私も見習わなくては。。♪

札幌も私が学生時代を過ごしていた頃とは
随分、夏の気候が変化しているように感じます。
特に、ここ数年は、蒸し暑さが増しているような・・・
それでもエアコンを設置しているお家は少なくて
扇風機でどうにか、真夏を乗り切る感じです(我が家もです^^)

今年も鎌倉納涼うちわを!と思っていましたが
暑さで(?)すっかり忘れて帰って来てしまいました(^^);;
すごい人気ですぐに完売されたそうですね・・・がっくり(^^);;
昨年のを出して、パタパタ♪ これで乗り切ります(*^-^*)


ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

爽やかなイメージの札幌の夏も、徐々に変化していますか・・・
鎌倉も以前は、昼間暑くても朝夕は涼しかったと思うのですが、
歳のせいか暑さが堪えますwobbly
そうは言っても、我が家はあまりエアコンを使わない方ですけど。

私も納涼うちわを買いそびれてしまいました。
節電対策で、うちわの需要が多かったのでしょう。
観光協会で、過去の納涼うちわを”ヴィンテージ”として売り出していますねsmile
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kamakura/11uchiwa/11uchiwavintage.html

イリヤさん、こんばんはhappy01
早いもので旅行より一週間が過ぎてしまいました。

鶴岡八幡宮のハスも
綺麗に咲いてきましたね。
私が行った時は、一つ・二つ蕾をさがすのがやっとのくらいでした。
なかには蕾を見るなり今年も終わったね・・・。と
言われてある方がおられるくらいでしたcoldsweats02
clover散歩がてら行ける範囲だったらイイのになぁhappy02
やっぱりイリヤさんが羨ましいなぁlovely

我が家にも早くからスダレにゴーヤのカーテン(父力作)が
出来ております。まだまだ小さいですがsweat01

ブログのかき氷とても美味しそうですねconfident
私、今気付いたことなんですが、鎌倉で何もデザートを食べずに帰ってきちゃいましたcoldsweats02
鎌倉情報雑誌にはコレを食べるぞsign01とチェックをしてたにも関わらずcoldsweats02
次回の楽しみにとっておかなくちゃsweat01
そのためにも頑張ってお仕事をしなくちゃねsign02

しげりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

九州地方の大雨のニュースに、しげりんさんのお宅の方はいかがかなと
心配していました。
どうやら被害はなさそうなご様子ですねwink

八幡宮のハスがもう終わったと勘違いされた方は、随分気が早いですね。
時々、エーッ!?と思うことを言っている方がおられますが、訂正するのを
ためらっている内に通り過ぎてしまいます。
他人の会話に聞き耳を立てていたようで、なかなか声をかけづらいしcoldsweats01

デザートの食べ忘れは残念でしたね。
次回の第一目的にメモって置いて下さい。
暑くて大変ですが、お仕事頑張って~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺のノウゼンカズラ | トップページ | 光明寺のハスが見頃 »