Amazon

« 収玄寺のオニユリ | トップページ | 今日の由比ヶ浜海岸 »

2011年7月29日 (金)

満開のハス@八幡宮

台風が去ってからも、曇り時々小雨というハッキリしないお天気が続いています。
夏らしい抜けるような青空と入道雲が恋しくなっていますが、そうなればまた、暑い暑いと文句を言うことでしょう。

鶴岡八幡宮では、紅白のハスが源平池を埋め尽くしています。
ハスの見頃は早朝と分かっているものの、つい出足が遅れて10時過ぎの到着でしたが、まだ沢山のハスが出迎えてくれました。

Hachimanguhasu110729 
今年は、とても花付きがよいように思います

Hachimanguhasu1107292_2

Hachimanguhasu1107294_2 
源氏池は、紅いハスが多かったです

Hachimanguhasu1107293_3 
白いハスも間近に

Hachimanguhasu1107295 
平家池は白一色

Hachimangukeidai110729 
人出が少ない境内では、ぼんぼり祭りの準備が進んでいました。
今年のぼんぼり祭りは、8月7~9日の予定です。

*****************************************************

御成商店街のぼんぼり祭りが始まっています。
30日(土)にはフラダンスやミニコンサートが、最終日31日(日)には、サンバパレード等のイベントが開催されます。

Onaribonbori110729 
小雨が降ったので、全てのぼんぼりがビニール袋で覆われていました

« 収玄寺のオニユリ | トップページ | 今日の由比ヶ浜海岸 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、おはようございます。happy01

今年の八幡様の蓮の花は、色付きよくそして、
いつになく大ぶりで、とても綺麗ですね。

日差しが少ないcloud高曇りだった為、絶好の撮影日和でしたね。
自分も、八月に入ったら、もう一回ぐらい八幡様に出掛けて見るつもりです。

ジオンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今年の八幡様の蓮は、近頃では最高ですよねheart04
真夏は花が少な目で残念ですが、そんな中、蓮の花は
長い間楽しませて貰えますね。
これからは、百日紅の開花が待たれます。

青空でないと何となくテンションが上がらないのですが、
特に白い花などの撮影には曇りの方がよいですね。
ジオンさんのリポートも楽しみに拝見させて戴きますhappy01

イリヤさん、こんばんは!

八幡宮の蓮、見事ですね~\(^o^)/
早起きが苦手な私にはどうしても縁遠い蓮(笑)
でもこうしてブログを通して楽しめて嬉しいです♪
ぼんぼり祭りは7日~ですか。
行ってみたい気もしますが、昼間しか出歩けないので
炎天下だったら難しいです・・・(-_-;)
でもそろそろ青空が恋しいですね。

こんばんはhappy02

ピンクの“ちゃんぽん”が鮮やかで思わずコメントsweat01
わかられるでしょうかsign02
ちゃんぽん=ビードロ
博多では箱崎宮放生会(ほうじょうや)で
とても有名なんです。
なので秋をイメージ
清々しい季節になっていくのでしょうかwink


蓮はとても綺麗ですねconfident
快速でtrain行ける距離だったら足を運んでいたことでしょうsweat01


まだまだ暑い日がこれからです。
水分・睡眠をとって、
まだまだ知らない鎌倉のcamerapcご紹介お願いします。

おやすみなさいsleepy

ちゃるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

八幡宮の蓮は毎年見ていますが、今年は特にすばらしいですよ。
本当にぼんぼり祭りのときって、いつもすごく暑いんですよね。
夕方出掛けると、明るい内にぼんぼりの絵柄が見られるし、
灯をともす光景も見られてよいのですが、赤ちゃん連れでは大変ですね。

このところ涼しいのは嬉しいけど、たまには晴れてほしいsun

しげりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

”ビードロ”のことを”ちゃんぽん”と言うのですか!?
私は、”長崎ちゃんぽん”しか知りませんでしたcoldsweats01
ビードロは、ガラス細工で涼しげなので、夏のイメージでしたが、
箱崎宮放生会は、9月なんですね。
ちょっと早まりましたかね。

蓮が咲いているところを間近で見て戴きたかったですね。
また次の機会に・・・

今月は更新をサボりがちでしたが、もうちょっと頑張りますねhappy01

イリヤさん、おはようございます♪


ちょこちょこ、飛びまわっているうちに、すっかりご無沙汰してしまいました。
朝の家事をきちんと?済ませ、鎌倉の風景を楽しませて頂いたところです♪
大好きな鎌倉は、私の活力源! どうもありがとうございます♪


源平池の蓮の花、見事に咲き誇りましたね♪
特に平家池の白蓮は圧巻です♪すごい~♪
ついこの間、風の杜さんで、マンゴージュースを頂きながら
つぼみを二つ、見つけて大喜びしていたことを思い出します(^^)

土曜日、友人と富良野のラベンダー&丘のまち美瑛を旅してきました。
一面に広がるラベンダー畑は、何度訪れても感動!
今回、初めて、リフトに乗って畑の頂上までという大冒険?までしてきました(^^);;
イリヤさんもご存知のとおり、類を見ないほどの高所恐怖症の私ですが
「やれば出来る!?」ことが、わかりました(汗、汗)
今度は、光明寺の山門楼上の回廊に、ぜひチャレンジ・・いぇ、リベンジしに参ります(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

富良野のラベンダー畑、写真などで見るだけで行ったことがないんですよ~
素晴らしかったでしょうねheart04
リフトに乗られたなんて、すご~い、頑張りましたね。
光明寺の山門を見ると、ローズ☆リラさんを思い出しますsmile


今日は久しぶりに晴れたので、マットなどを沢山洗濯してスッキリ!!
その後、ちょっとだけ海まで行ってきました。
帰りに三郎丸さんの生しらすと天日干し買ってきました。
夕飯は、しらす丼?delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 収玄寺のオニユリ | トップページ | 今日の由比ヶ浜海岸 »