Amazon

« 今日の材木座海岸 | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺 »

2011年7月22日 (金)

大巧寺~本覚寺~妙本寺

あまりの暑さに散歩をサボっている内に台風に見舞われ、久しぶりの更新となってしまいました。
その間、震災後もっとも明るいニュースを届けてくれた”なでしこジャパン”の皆さんには、本当に感謝の気持ちで一杯です。

各地に記録的豪雨をもたらした大型台風でしたが、幸い鎌倉ではそれほど大事には至りませんでした。
皆様のお宅はご無事でしょうか?

台風一過の昨日から急に気温が下がり、家の中でジッとしていると半袖では寒いくらい。
今日も風があって、まるで初秋のような涼しさの中、鎌倉駅周辺のお寺を東から西へ歩きました。

先ずは、東側の大巧寺へ。
アガパンサスが終わり、ハスやオニユリ等、真夏の花が咲いています。

Daigyojihasu110722_4 
ちょっと変わったハスですね

Daigyojioniyuri110722_3 
オニユリ

大巧寺の次は、すぐそばの本覚寺です。

Hongakujihasu110722_3 
早朝は青空だったのに雲が多くなってしまい残念!!

Hongakujihasu1107223_2 
でも、だいぶ花が増えてきました

Hongakujihasu1107222 
ミツバチもやってきて・・・

この後、妙本寺へ。
前回は、祖師堂へ向かって左側のノウゼンカズラが見頃でしたが、今日は既にピークを過ぎてしまいました。
代わって、右側が見頃に・・・
両方が満開のときには、なかなか出合えません。

Myohonjinozenkazura110722 

Myohonjinozenkazura1107222_3 
静かな境内で、ノウゼンカズラを堪能出来ました。

この後、鎌倉駅の西側に回って、海蔵寺と浄光明寺へ向かいます。

« 今日の材木座海岸 | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の材木座海岸 | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺 »