Amazon

« そろそろ見頃の成就院~御霊神社 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃 »

2011年6月15日 (水)

大巧寺~本覚寺

今日は、鎌倉駅のすぐ近く、大巧寺と本覚寺へ寄ってみました。
大巧寺の山門をくぐると、参道の両側で黄色い花が出迎えてくれます。
キンシバイとビヨウヤナギが、境内をパッと明るく照らしているようです。
スミダノハナビ、ベニガク、クロヒメ等の紫陽花も咲いていました。
来月初めには、大好きなアガパンサスも咲き出してくるでしょう。

Daigyoji110615
左がキンシバイ、右がビヨウヤナギです

Daigyoji1106152
手前から、スミダノハナビ、ベニガク

Daigyoji1106153
クロヒメも元気に

Daigyoji1106154
こちらは紫陽花ではなくて、同じユキノシタ科のノリウツギ
樹皮から和紙をすくときの糊を取るのだそうです

お隣の本覚寺では、客殿前のカシワバアジサイが毎年見事です。
その周囲や分骨堂周辺に紫陽花が色づき始めていました。

Hongakuji110615
ダイナミックに咲くカシワバアジサイ

Hongakuji1106152
色づき始めた紫陽花

« そろそろ見頃の成就院~御霊神社 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんはhappy01

重大発表です!
6月15日airplanehotel予約をしましたup

5月から鎌倉の雑誌を買い、また
イリヤさん、ローズ☆リラさんとのpc出会い
ここで旅行を見送ると後悔をすると思ったので予約しちゃいましたhappy02
実行しないで後悔するよりも、実行して後悔sign02失敗する方がイイsweat01

もし7月に入って、オドオドしている女性を見かけたら優しく手を差し伸べてくださいねcoldsweats01
お願いしますconfident

また、お勧めスポットがありましたら、教えてください。

では、おやすみなさいsleepy

しげりんさん、コメントありがとうございます♪

とうとう決断されましたかsign02
場所によっては見頃を迎えつつある紫陽花ですが、今年は昨年と同じくらいか更に遅めです。
昨年7月の記事も参考になさって下さい。
http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/index.html
きっと後悔はされないと思いますよ。

まだ半月ほど先ですが、どうぞご無事で楽しい旅でありますようにhappy02

イリヤさん、こんばんは♪

今日は初夏の陽気に包まれた札幌でした。
明日の今頃は、鎌倉の住人?になっていると思うと、浮足立っています(^^);;;

大巧寺のビヨウヤナギの黄色はホントに元気色ですね。
本覚寺のカシワバアジサイも楽しみですし・・・
頭の中は”お楽しみ”でいっぱい! 今夜は眠れそうにありません・・・うふふ(*^-^*)

☆しげりんさんへ・・・遂に鎌倉行きを決断されたのですね♪
何か困った時、我々には心強い味方、イリヤさんがいらっしゃいますし(勝手にスミマセン^^;;)
大丈夫です(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

いよいよ明日ご出発ですか・・・
今頃、遠足の前の小学生に戻られたようなお気持ちでは?
ローズ☆リラさんにつられて、私も何だかワクワクしてきましたheart02

今日は、長谷寺の紫陽花の様子を見て来ました。
かなり色づいてきていましたよ。
どうぞごゆっくりと”心の故郷・鎌倉”をご堪能下さいねhappy01

そしてまた旅のお話を聞かせて下さい。
きっと、しげりんさんのご参考にもなると思います。

こんばんはhappy01

昨年のブログ拝見させていただきましたpc
アジサイだけでなく、いろいろな花が咲いてて楽しめそうですね。
ハスの花をまじかで見てみたいなぁhappy02

ローズ☆リラさん一足早くの鎌倉ですねwink
気をつけて楽しんできてくださいね。
なにか情報がありましたら、ぜひ教えてください。
旅行の参考にさせてください。
いってらっしゃいませairplane

さてプランを練らなくちゃhappy02

しげりんさん、こんばんは。

紫陽花がすっかり有名になった鎌倉ですが、他にもいろいろな花が咲きますので
どうぞお楽しみに!!
私は特に大巧寺のアガパンサスが好きです。

鎌倉は狭いので、割合短時間で回れると思います。
鎌倉駅から徒歩圏内で、大巧寺、本覚寺、妙本寺、鶴岡八幡宮、英勝寺、海蔵寺等。
大仏、長谷寺等の長谷周辺へは江ノ電かバス。
JR北鎌倉駅周辺には、円覚寺、東慶寺、浄智寺、明月院等。
しっかりプランを立てて下さいねwink

ローズ☆リラさんは北から、しげりんさんは南から・・・ようこそ鎌倉へhappy01

こんにちは。いよいよ、紫陽花シーズン到来ですね。
北鎌倉エリアしか足を運んでいませんが、紫陽花目当ての観光客でいっぱいです。
その北鎌倉で↑北からやってきたローズ☆リラさんにお会いしました。
偶然なんですけどね。縁って面白いものです。

ひでばたさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

エーッ、ローズ☆リラさんにお会いになられたのですかsign02
よくお分かりになりましたね~
豆太郎さんがご一緒だったのですか?
ひでばたさんは、dekimaroさんとも偶然お会いになられたんですよね。
私はいつもボーッと歩いているので、知人でさえ気づかないことが多くて・・・coldsweats01

北鎌倉の紫陽花も気になりながら、つい近所の長谷地区ばかり歩いてしまいます。
これからが本番の紫陽花、楽しみですね♪

アガパンサスは咲いたでしょうか?
明日、鎌倉行こうかという案があり、ついでにアガパンサスが見れたら最高かと思って検索して、こちらに辿り着きました。

カワシマンさん、コメントありがとうございます♪

私も、明日あたり見てこようと思っていたのですが・・・
家の近所では、既に満開になっていますので、期待できると思います。
もし、まだでしたら、ごめんなさいcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ見頃の成就院~御霊神社 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃 »