Amazon

« 大巧寺~本覚寺 | トップページ | 夏至の紫陽花 »

2011年6月16日 (木)

長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃

朝から梅雨空、そして午後からは雨が降って来た今日の鎌倉です。
雨と混雑を避けて、朝9時に長谷寺へ行くと、既に境内はかなり賑わっていて、観光バスが到着したところでした。

団体さんがドッと入山してくる前に”紫陽花散策路”へ。
混雑している時は、入山券の番号により散策路への入場案内が行われます。
私はいつも平日の早い時間帯に行っているので、入場制限を受けたことはないのですが、場合によっては長時間待ちになることもあるようです。
この季節、長谷寺は大変混雑しますので、出来れば10時頃までに到着するのが望ましいと思います。
お目当ての紫陽花は、全体的にだいぶ色づいてきて見頃を迎えていました。

Hasederaajisai110616
散策路への上り口の紫陽花

Hasederaajisai1106162

Hasederaajisai1106163
紫陽花越しに長谷の街と由比ヶ浜を一望

Hasederaajisai1106164
斜面に咲く色とりどりの紫陽花

Hasederaajisai1106165
経蔵の風鐸と紫陽花

Hasederaajisai1106166_2
ブルーの紫陽花たち
<上段>   かまくら                   ファンタスティック
<下段>   花まつり                    エーゲ海

ハナショウブもちょうど見頃で、放生池、妙智池の周辺を彩っています。

Hasederahanashobu110616
放生池のハナショウブは、筏に乗ってユラユラと

Hasederahanashobu1106163
妙智池周辺には、様々な種類のハナショウブが見られます

Hasederahanashobu1106162
ハナショウブの奥に咲くのは、ノカンゾウでしょうか?

Hasederahanashobu1106164
修学旅行生も大勢来ていました

Hasederasimotuke110616
白とピンクが混ざったシモツケ

Hasederanatutubaki110616
夏椿も楚々として

Hasederauchiwa110616
今年もいただきました”あじさいの風”
長谷寺に咲く紫陽花の写真が載ったうちわです
上境内に上って右側・鐘楼前のテントで配布中ですので、是非寄ってみて下さい

Jinrikisya110616
長谷寺参道の旅館「対僊閣=たいせんかく」前に待機中の人力車

« 大巧寺~本覚寺 | トップページ | 夏至の紫陽花 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

来年は行きたいです。

吉田 久一さん、ご訪問&コメントありがとうございます♪

来年は、是非鎌倉の紫陽花をお楽しみください。
そして、ご感想をいただければ嬉しいですhappy01

イリヤさん、こんばんは!

キレイですね~、うっとりしちゃいました♪
今年はやっぱり紫陽花散策ができませんが、
こうしてイリヤさんのお写真から鎌倉の様子が
いっぱい伝わってきて本当に嬉しいです^^
今年は私の母も他の紫陽花スポットに行って
しまうらしく、鎌倉の情報はブログだのみなのです(笑)
ありがとうございますm(__)m

ちゃるこさん、こんばんは。
育児でお忙しいのにコメントありがとうございます♪

先週末、チョット外出したら、鎌倉は紫陽花見物の人で大混雑、
車もすごい渋滞でした。
今月末くらいまで、この賑わいが続くんでしょうねcoldsweats01

来年は、こちゃるちゃんと一緒にお散歩が出来るといいですね♪
今日は晴れましたが、用事があって紫陽花見物には行かれませんでした。
近々、北鎌倉方面の様子も見てこようと思いますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺~本覚寺 | トップページ | 夏至の紫陽花 »