Amazon

« 成就院の紫陽花 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »

2011年6月28日 (火)

安国論寺~妙本寺

2日ほど涼しい日がありましたが、今日は晴れて暑い!
汗だくになりながら、安国論寺~八雲神社~妙本寺等、大町方面を歩きました。

安国論寺の境内には、アチラコチラに紫陽花が咲いています。

Ankokuronjiajisai1106283
緑一杯の境内は木陰が多くホッとします

Ankokuronjiajisai1106282
多重塔を囲む紫陽花

Ankokuronjiajisai110628
裏山への上り口

Ankokuronjiajisai1106284
手水舎には小さな紫陽花が供えられて

7月9日は、八雲神社の例大祭。
そして、賑やかな「大町まつり」が繰り広げられます。

Yakumojinja110628
八雲神社

Omachimaturi110628_2
鎌倉祇園「大町まつり」

緑で覆われた妙本寺の参道を歩いていると、境内から賑やかな声が聞こえてきました。
どうやら子供たちが遠足にきていたようで、ちょうど引き上げるところでした。

Myohonjienji110628
沢山遊んで、元気よく帰ってゆく子供たち

Myohonjisosido110628
急にシーンと静まり返った祖師堂前

Myohonjiajisai110628
祖師堂右側の紫陽花は、まだ元気です

Myohonjinichiren110628
日蓮上人像の足下にも紫陽花が

Myohonjinozenkazura110628
開花が楽しみな夏の花・凌霄花(ノウゼンカズラ)

« 成就院の紫陽花 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

出発も明後日になり。。。
ただいま荷造り中ですsweat01

今、天気予報を確認すると
微妙な天気weep
でも、鎌倉はしっとりした雰囲気も似合いそうなので
それはそれで楽しもうconfident

今更ですが、飛行機に一人で乗れるか心配。
福岡空港はまだ大丈夫なのですが、羽田空港がdash
イイ歳をして尋ねるのも恥ずかしいbearing
ホームページで勉強しなきゃsweat01

明後日、鎌倉のみなさんお邪魔しに行きますpaper

おはようございます、イリヤさん♪

連日、厳しい暑さが続いていますね。
安国論寺,八雲神社,楽しませて頂き、ありがとうございます。
土曜日、あまりの暑さに完敗!
妙本寺しか訪ねることが出来ませんでした(^^);;
趣味の妄想?どころではなく、ひたすら汗をふきふき・・・笑♪
いつもでしたら”涼”を感じるお寺さんですが、この日は暑かった~・・・泣♪
(朝、バッチリ決めた?ヘアースタイルも昼には崩れて・・涙)
写真を見せて頂きながら、一人で思い出し笑いをしています(*^-^*)
ノウゼンカズラの開花が楽しみですね!

☆しげりんさん、いよいよ出発ですね♪
羽田空港、大丈夫です。私みたいなドジでも行けるのですから、ご安心を♪
不明な事はすぐに尋ねるといいですよ~♪
あ、それと虫さされのお薬はバックに入れておいたほうがいいかなと思います。
刺されたら、すぐに処置すると、かゆみが軽減!
今回、私は13か所、刺されました(←自慢!?)(*^-^*)

しげりんさん、コメントありがとうございます♪

いよいよ明日ご出発ですねheart02
もう準備万端でしょうか?

羽田空港は、私も新しくなってから行ったことがありません。
飛行機に乗る人より見学者が多いとか・・・
知らないということは、全然恥ではないですよ。
それより迷ってしまった方が、時間の無駄ですから、どんどん聞きましょうwink
鎌倉で道を尋ねられることも日常茶飯事です。

楽しいご旅行でありますようにnotes

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

ここ3日連続で、凄く暑くて寝苦しい夜を過ごしていますsweat01
昨日は、久しぶりに横浜で友人と会ったのですが、やはり暑くて
少しだけ歩いては、涼しい所でおしゃべり、また少し歩いては食事、
その後デパートで涼んで・・・でしたcoldsweats01

虫さされのお薬とは、しげりんさんに貴重なアドバイスですね。
確かに鎌倉、特にお寺などには蚊が多いですからね。
私は紫外線に弱いので、真夏でも長袖が欠かせません。
お蔭で、あまり蚊に刺されなくて済んでいるのかもしれませんが・・・
それにしても、13か所も刺されてお気の毒でした。
どうぞお大事にconfident

イリヤさん、ローズ☆リラさん
こんにちはhappy01

お二人のコメントを見て安心して旅行ができそうです。
鎌倉を好きになって帰れるようにしなきゃhappy01

会社のみなさんには移住するから。もう帰ってこないからpaper
後は宜しくと宣言してきました。
本当にそうなるとイイのですがねhappy02

かゆみ止めの薬さっそく用意をして持って行きます。
アドバイスありがとうございますheart04

迷子さんにならないように出発したいと思います。


しげりんさん、こんばんは!

暑いので、水分補給に気を付けて下さい。
帽子、タオル、スポーツドリンクが、夏の鎌倉散歩の必須アイテム・・・
アッ、カメラもでしたsmile

鎌倉市民がひとり増えるかもしれませんね♪
歓迎しますよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成就院の紫陽花 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »