Amazon

« 大巧寺のニオイバンマツリ | トップページ | 色づき始めた成就院 »

2011年6月 1日 (水)

光則寺のヤマアジサイが見頃

久しぶりの更新になってしまいました。
関東地方の梅雨入りは5月27日で、平年より12日、昨年より17日も早く、観測史上2番目の早さだそうです。

約10日ぶりに光則寺に行ってみたところ、ヤマアジサイがかなり色づいて見頃を迎えていました。
境内には沢山の鉢植えが並び、カメラマンや修学旅行生で大賑わい。
写真を撮っていると、何組もの小学生にシャッターを押してほしいと頼まれました。
久々の使い捨てカメラは、とても撮りにくくて冷や汗が出ます。
折角の記念写真が、ちゃんと撮れていなかったらごめんなさい。

Kosokujikiyosumisawa110601
沢山咲いている清澄沢(キヨスミサワ)は、大好きな品種です

Kosokujioniji110601
本堂前の大虹

Kosokujiyamaajisai110601
<上段>   楊貴妃                     紅(クレナイ)
<下段>  屋久島コンテリギ             三方八重(ミカタヤエ)

Kosokujimomoiro110601
その名も可愛いモモイロ

Kosokujitosaorihime110601
中央部の両性花が目立つ土佐織姫

Kosokujiyamaajisai1106012
<上段> 木沢の光(乙女の舞)             伊予テマリ             
<下段>   富士の滝                   阿波紫

まだまだ沢山のヤマアジサイがあって、紹介しきれません。

Kosokujisarasautugi110601
サラサウツギとサツキ

Kosokujisarasautugi1106012
サラサウツギのアップ
花弁の外側がほんのり薄紅色で優雅な雰囲気のウツギです。

ニオイバンマツリはピークを過ぎてしまい、白い花が多くなっていましたが、まだ芳香を漂わせていました。

« 大巧寺のニオイバンマツリ | トップページ | 色づき始めた成就院 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

わたしも昨日家族と長谷寺に行っていました。
もしかしてあの方かな?と思いながら今コメントを書いています。

とてもきれいな写真ですね。

望遠に遮光をすればあのようなきれいな写真が取れるんですか?
わたしもデジタル一眼レフをかじっているのですが、なかなか上手に撮れません…

鎌倉にはよく家族で出かけるのでまたお会いしたら、ぜひ撮影方法教えてください。

hanacoさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

hanacoさんも昨日、光則寺へいらしたのですね。
ヤマアジサイきれいに咲いていましたね。

写真を褒めて下さってありがとうございます。
今回は望遠も使っていませんし、フィルター等は一度も使ったことがありません。
露出をややアンダーにしている程度で、恥ずかしながら殆どカメラにお任せです。
何のアドヴァイスにもならなくて、申し訳ありませんcoldsweats01
いつかどこかでお目にかかれるかもしれませんが、
その時はどうぞよろしくお願いします♪

こんにちは・・イリヤさん♪
ちょっぴりご無沙汰しました(白樺花粉症に今年も撃沈・・泣;;)

光則寺のヤマアジサイ、見頃を迎えたようですね♪
美しい写真を楽しませていただき、ありがとうございます!
どれもみんな、可愛らしくて、一番のお気に入りを決めるのが大変ですが
清澄沢、私も大好きです♪ いいですよね~♪

そうそう今朝、鎌倉特集のテレビ番組、観ました。
鎌倉は紫陽花の季節ですね♪
すっかり夢中になり家事を忘れました。いけませんね。
点数、稼がなくては・・・(笑)♪
たくさんポイント?を貯めて鎌倉へ行きたいと思っています(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

花粉症、辛いでしょうね。どうぞお大事に!!
私は昨春、鼻水とくしゃみがしばらく止まらず、とうとう花粉症デビュー?
と思っていたのですが、今年は殆ど症状がなく、あれは何だったのでしょうか。
でも、お蔭で(?)花粉症の方の辛さが少しは理解できるようになりました。

ヤマアジサイ、どれもこれも可愛くて・・・
清澄沢が一番と思っていながら、他の花を見ると、こちらの方がいいかな?とsmile

今年は紫陽花の開花が遅めのようです。
もう少しすると、沢山の紫陽花が、ローズ☆リラさんのお出でをお待ちしてますよwink

はじめまして。
福岡に住む”しげりん”です。
最近、鎌倉に旅行に行きたく鎌倉のサイトと睨めっこ(^^ゞ
今日は『今日の鎌倉』のキーワードにて
こちらのサイトにお邪魔です。

とても綺麗なアジサイ写真ですね(^-^)
また一段と遊びに行きたくなっちゃいました。

しかし、私が計画をしているのは7月1・2・3日を予定をしているのですが、
やはりアジサイは終わっていますよね??
職場の先輩や母親から6月末には終わってるのでは?と言われて・・・
仕事じょう、月初めの連休だと取りやすく
江ノ電に乗って、アジサイを見てまわりたい。。。
今回は諦めないといけないのかな・・・

今年は写真を眺めて諦めようかしら(>_<)

しげりんさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ヤマアジサイは、西洋紫陽花(いわゆるアジサイ)より開花が早い品種です。
今年は普通のアジサイの開花が遅くて、ようやく色づき始めたところ。
昨年も同様で、見頃は6月中旬から下旬頃でした。
7月1~3日とは、正直言って少々厳しいところですが、全て咲き終わってしまう程では
ないと思います。
私は、昨年7月1日に明月院へ行っています。
http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-0b42.html

でも、花の咲き具合はその年の天候に左右されますので、
あまり無責任なことは言えません。
遠くからわざわざお出でになるのですから、慎重にご検討下さいね。
これからも、出来るだけアジサイ情報をお届けしますから、また覗いてみて下さいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺のニオイバンマツリ | トップページ | 色づき始めた成就院 »