Amazon

« 光則寺のヤマアジサイが見頃 | トップページ | 震災後初の稲村ケ崎 »

2011年6月 6日 (月)

色づき始めた成就院

梅雨の晴れ間で暑い日が続いています。
歩くと汗ばむ中、成就院の紫陽花の様子を見て来ました。
前回は、まだ殆ど色づいていませんでしたが、あれから12日・・・。

Jojuinajisai110606
ようやく色づき始めた紫陽花で、成就院の参道らしくなってきました

Jojuinajisai1106062
でも、色がついているのはまだ一部

Jojuinajisai1106063
見頃はもう少し先です

Jojuinbanmaturi110606
ニオイバンマツリの香り漂う境内

Jojuinsatuki110606
サツキ

Jojuinajisai1106064
西結界側の紫陽花と極楽寺坂

参詣客も多く、賑やかになってきた成就院でした。

御霊神社前の江ノ電線路際には、カシワバアジサイが揺れています。
こちらの紫陽花も、見頃はもう少し先でした。

Enodentoajisai110606

« 光則寺のヤマアジサイが見頃 | トップページ | 震災後初の稲村ケ崎 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

いよいよ鎌倉も紫陽花の季節になりましたね。

今日、お昼の番組で、長谷寺を取り上げていましたので、
来週あたりから賑やかになるでしょうね。

成就院の紫陽花は華やかな色彩できれいですよね。
周りが開けているので明るく感じます。
同じ華やかさでも、長谷寺は周りに緑が多いので
落ち着きがありますね。

最近は、名月院のあの青が良いなと感じます。
年齢のせいもあるのでしょうか。

今年もせめて一回ぐらいは、見に行かれると良いのですが・・・

イリヤさん、おはようございます!
今日の鎌倉はどんな空色でしょうか?
こちらは快晴の朝・・庭のムクゲの新芽がキラキラ輝いています☆

成就院の紫陽花が色付いてきましたね。
見頃はいつ頃になるでしょう・・・楽しみですね!
昨日の長谷寺からのTV中継、私も観ていました。
もしかすると、イリヤさんがどこかにいらっしゃるかも?と
目を皿のようにしていましたよ(*^-^*)

平日でも大勢の方がみえていましたね。
やはり紫陽花の時季! 私も覚悟(?)して出掛けなくては・・・(^^);;;

まりんママさん、コメントありがとうございます♪

いつの間にか紫陽花が鎌倉を代表する花になりましたね。
年間を通して、観光客が多い月のトップが1月、次いで2番目が6月のようです。

昨日、長谷寺の駐車場にTVの機材を沢山積んだ車が止まっていました。
NHKと書いてありましたので、中継をするのかなと思いつつ素通りsmile
お昼の番組だったのですね。
TVの影響力は大きいですから、また大賑わいになるでしょう。

私は、色とりどりの紫陽花がとても好きですが、紫陽花と聞いて
真っ先に浮かぶのは、やはり明月院ブルーと称される姫紫陽花です。
日本古来の品種には、心落ち着くものがありますね。

ワン、ニャンさん達がご心配でしょうけど、鎌倉にも是非お帰り下さいhappy01

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

札幌は快晴ですか~ 羨ましい!
こちらは梅雨空特有のドンヨリcloudで、今にも雨が降って来そうな気配です。

成就院の紫陽花の見頃は、中旬以降でしょうか?
今年はやや遅めですね。
昨日は長谷寺の駐車場でTV中継車を見かけたのですが、入門はしませんでした。
ローズ☆リラさんが見ていらしたなら、TVカメラに向かってVサインでもすればよかったwink

>私も覚悟(?)して出掛けなくては・・・(^^);;;

さては、ポイント貯まりましたねheart02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺のヤマアジサイが見頃 | トップページ | 震災後初の稲村ケ崎 »