Amazon

« 建長寺の唐門完成 | トップページ | そろそろ見頃の成就院~御霊神社 »

2011年6月10日 (金)

東慶寺のイワタバコ、イワガラミが見頃

建長寺の後、浄智寺、明月院にも惹かれましたが、時間の関係で東慶寺へ。
東慶寺の参道も境内も、参詣客で溢れんばかりの大混雑。
というのも、ちょうど岩絡み(イワガラミ)が公開されている時間帯なのと、イワタバコの季節でもあるからなのです。

 ☆ イワガラミ特別公開 ☆

 期間  6月15日(水)まで
 時間  平日:午前11時~12時  午後1時~2時
      (15日は午後1時からのみ)
      土・日:午後3時~4時(1回のみ)

Tokeijihondo110610
11:30頃到着すると本堂の前は長蛇の列
本堂裏の壁面にイワガラミが咲いているのです

Tokeijiiwagarami110610
元は1本の木ですが、気根を出して岩盤にはい昇ります

Tokeijiiwagarami1106102
樹齢約30年でこのような大きさに
2008年の公開から毎年見ていますが、今年は特に花付きがよいようです

Tokeijiiwagarami1106103
額アジサイに似ています

大人気のイワタバコも咲き始めています。

Tokeijiiwatabako110610
建長寺のイワタバコの前には誰もいなかったのに・・・

Tokeijiiwatabako1106102
こちらの方が開花が遅いようで、これからが楽しみです

Tokeijihanashobu110610
ハナショウブも大分咲いてきました

アジサイは、まだヤマアジサイが主流です。

Tokeijiajisai110610
ヤマアジサイ(クロヒメ)とハナショウブ

Tokeijiajisai1106102
ヤマアジサイ(キヨスミサワ)

Tokeijikasiwabaajisai110610
カシワバアジサイ

Tokeijiyamabosi110610
満開のヤマボウシ

« 建長寺の唐門完成 | トップページ | そろそろ見頃の成就院~御霊神社 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イワガラミ・イワタバコcloverとても
かわいらしいお花なんですねhappy01

今日、旅行会社でパンフレットをもらってきました。
できれば行きたいhappy02
去年の奈良では行きたいところばかりで
時間に追われてたので、今回はのんびりと散策したいなshoe

女性の一人旅とか見かけることありますか???
私的には平気なのですが、周りからどんな風に見られてるのか気になって・・・。

金曜は一人で回って、週末に合流しようかと考え中です。

行けたらいいなhappy02

しげりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

イワガラミは白いアジサイに似た花で、イワタバコは紫の星のような花ですよ。
観光地へ旅行すると、どうしてもアチコチ行きたくなってしまいますけど、
のんびり回るのが理想ですね。
でも、かなり暑いかもしれませんから覚悟して・・・coldsweats01

女性の一人旅でも、全然問題ないと思います。
一人の方をよく見かけますし、私も殆ど一人でウロウロしています。
(おばさんだから心配ないって?smile

鎌倉のアジサイを楽しんで戴けたら嬉しいです♪

イリヤさん、こんばんは(゚ー゚)
お返事ありがとうございます。

私の気になっていた疑問が一つ解消されました(≧∇≦)
イリヤさん女性の方だったんですねhappy02一安心です。

とても写真が綺麗でしたので男性の方が一眼で撮ってあるのかしらsign02と勝手に想像をcoldsweats02

これで、安心して色んな鎌倉の事を聞けそうです。

きっとこれからも書きみすると思いますので宜しくお願いします。
ブログ楽しみにしています。

しげりんさん、ご心配おかけしましたwink

”イリヤ”というのは、本当は男性の名前ですが、昔からのニックネームなんです。
性別は一応女性ですけど、性格は”おやじ”に近いかもしれませんsmile
安心して何でもお聞きくださいね。
でも本当は、北海道の”あるお方”が、鎌倉の旅の達人なんですけどね・・・

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

こんにちは、イリヤさん♪
も、もしや鎌倉の旅の達人って・・ わわ~!どうしよう!照れちゃいますよ~(^^);;;
ただただ、鎌倉を愛する旅人でございますよ。 うふっ♪
一人旅を始めて10年、イリヤさんはじめ、鎌倉人はみなさんホントに優しくて親切!
いつも失敗ばかり繰り返す「ドジの達人」の私ですが(笑)、
どれほどその優しさやこころ配りに助けられたことでしょう・・・♪
駅のホームに降り立つと、まるで故郷に帰省したみたいに、こころがホッとするんですよ♪
いつもお世話になるばかりで申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします(*^-^*)

☆しげりんさんへ
はじめまして・・・札幌在住の鎌倉大好き人間、ローズ☆リラと申します。
今回、鎌倉旅行を計画されていらっしゃるんですね。
私も近々、紫陽花を観に行きますので、どこかでしげりんさんと
肩を並べて眺めているかもしれませんね。どうぞ楽しいご旅行になりますように・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは!
お出ましいただき、ありがとうございますhappy01

”鎌倉の旅の達人”といえば、勿論、ローズ☆リラさんですよ♪
私などいつも近所をウロウロして、変わり映えしない記事をアップしているだけですから・・・
そして皆さんにコメント等で励ましていただいています。

地元民と旅行者の方の視線は違いますから、以前にも申しましたが
ローズ☆リラさんにブログを始めて戴きたいです。
もしくは旅行記の出版は、いかがでしょうか?
真っ先に買いますよwink

ローズ☆リラさんのメッセージを、しげりんさんがご覧下さるとよいのですが・・・

イリヤさん、こんばんはhappy01
もちろんチェックいたしましたよ(◎´∀`)ノ

北海道のあるお方、誰なんでしょうsign02と気になったら
下にコメントがlovely

こんなに早くに‘あるお方‘に遭遇できるなんて。なんて光栄なんでしょうheart04

ローズ☆リラさん
はじめまして(*^_^*)
福岡在住の‘しげりん‘です。
宜しくお願いします。

まだまだ飛行機、ホテルの予約はしてないのですが
何かのご縁、お二人を知ってしまった以上、
何がなんでも鎌倉に行かなくてわhappy01

一人でも行きます(>_<)

しげりんさん、こんばんは!
ローズ☆リラさんからのメッセージが届いてよかったです♪

ローズ☆リラさんは、”鎌倉観光協会札幌支部長”さんなんですよ。
(私が勝手に任命させて戴いただけですが・・・coldsweats01
長年住んでいる私より鎌倉のことをご存じで、そして鎌倉を愛しておられる
まさに鎌倉の旅の達人です。
こういう方がいらっしゃると、しげりんさんも心強いでしょう?

紫陽花もだいぶ色づいてきて、しげりんさんをお待ちしてますよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 建長寺の唐門完成 | トップページ | そろそろ見頃の成就院~御霊神社 »